田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »CGシミュレーション ブラインドシャッター

CGシミュレーション ブラインドシャッター  

ブラインドシャッターのご賛同ありがとうございます!


猫飼いさんは、同じような悩みをお持ちなんですねぇ~。


 


そんで!

8センチもあるフィンってどーなんだ?

と言う疑問もあり。

CG作ってみました。


一応モデルハウスは、うちっぽいですw


 


縦格子の場合


0114-1


0114-2


 


横格子の場合


0114-3


0114-4


時間帯は9月の午後1時頃の設定なんですが。


縦フィンはちと暑そうですね。

立ち位置によって外が見えにくくなる難点もあります。

見た目はすっきりで好みですがw


横フィンの日光遮断立はやはりすごいかも。

やはりどこに立っても、視界は遮らないのね~。


市販されているものが横フィンばかりなのは機能性なんでしょうね。

(建材の長さもあるでしょうが)





 


さーて。


明日はやっと本格的なプランが出来る予定です。


楽しみ~~~。((o(´∀`)o))ワクワク




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ブラインドシャッター商品化!のポチプリーズ


category:   基本設計

コメント

1 ■7cm間隔ですかぁ~

わが家は中庭に猫が出ないためのルーバーを取り付けたけど、仔猫だとかなりの狭さで出れると判断し、2cm間隔で取り付けました。
仔猫を飼う気がなくても、増える可能性があると7cmだとキケンかもしれないですよ。

DJ.きんたろう #79D/WHSg | URL
2011/01/14 09:30 | edit

2 ■無題

縦と横とをこうして比べてみると、ブラインドって横が主流なのにどうして縦のほうが見慣れてるような錯覚に陥るんだろうwww
縦のほうがすっきり感はありますよねー。
でもやっぱり機能性か・・・・・・難しいですね。

ウッドブラインドはハタキで簡単にキレイになりそうで掃除も楽そーうwww



多分私なら掃除なんてしない気がするけどww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/01/14 09:56 | edit

3 ■DJ.きんたろうさん☆

例の、あの中庭でしょうか?!
今度写真アップお願いします!

2センチかぁ~。
子猫を想定するとダメですかね~。
7センチピッチはフィンの芯ですから、
実際の開口は6センチ。
ぎりぎり通るか通らないか?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/14 12:42 | edit

4 ■はなくろさん☆

こんなブラインドタイプじゃなければ、
日本の建具は縦目が多いかもね。
すっきりしますよね。

掃除が簡単なのもいいですよねー!
って、掃除しましょうw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/14 12:43 | edit

5 ■和?

想像していたよりもずっと和になりますね。
なんかこう、端正な和、です。
景色が縞々になるのが粋です。
あ、そうだ、京都な感じがします。
建具だから余計なんでしょうね。
ぜひ実現してください。

キコ #79D/WHSg | URL
2011/01/14 16:00 | edit

6 ■キコさん☆

建具は絶対に付きますw
それは最初から言っていることなので。
それがブラインドシャッターになるかどうかは、
これからの検討材料ですね~。

縦格子は日本人は落ち着くのかも。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/14 18:11 | edit

7 ■商品化、大賛成!

ってことで、賛同ぽちのみで
また後からきます。

すんません。

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/01/14 22:38 | edit

8 ■た、たらいま~ ←遅すぎっ!

夕べは戻って来れまへんでした。

それで、縦格子、横より陽が入るって話だけども、元々、縦格子付けるつもりでいて、その格子が動くってだけでプラス♪ってのには、なんないんかな~?(笑) ただ、羽の間隔はポイント高いかもですね。
7cmはビミョ~だけど、6cmならウチはOK!
子猫さん、頭よぎりますか?
ウチは広さから言って、にゃんズのストレスを考えると、すでに定員です^^

・・・宣伝ね。
検討します、隊長!(爆)
ただ、ウチの場合、どーも、開けてすぐ閉めるヒトが多いような・・・(爆)
商品化、できると良いですよねえええええ!

食いしん坊ズ(Y) #79D/WHSg | URL
2011/01/15 11:23 | edit

9 ■無題

やっぱ、遮光の機能性がいいのは横かね~。

縦もできるんだけど、ネコちゃんが外を見ず楽ならない?
あたしはボーダーが好きだから、横派かな。

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2011/01/15 12:28 | edit

10 ■わお♪

私的には縦格子♪
ですが、光の入り方が随分違うんですね~。なるほど。
いやいや、はじめさんのCG素晴らしい♪
ここまでリアルなんですね!!
うちも早くやってもらいたい・・・のですが図面がいまだ揃わず・・・(涙)

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/01/15 23:56 | edit

11 ■食いしん坊ズ(Y)さん☆

おかえりなさいましw

格子が動くのは良いよね~。
カーテン代わりにもなるし。
どーなったかは、またいずれ・・・・・。

うちもこのシャッターブラインドに関しては宣伝しますよ~。
爆発的ヒットにならないかしらw?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/16 17:20 | edit

12 ■せつこマ~マさん☆

横の方が機能性は優れていそうですね。
確かに、縦だと奥行き8センチあると、見づらいかも。
と言うわけで、普通の建具になりそう。
デザインは先生にお任せしました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/16 17:22 | edit

13 ■せつこマ~マさん☆

横の方が機能性は優れていそうですね。
確かに、縦だと奥行き8センチあると、見づらいかも。
と言うわけで、普通の建具になりそう。
デザインは先生にお任せしました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/16 17:22 | edit

14 ■みーぼーママさん☆

光の入り方がここまで違うとは・・・
私も作ってみて初めてわかりました。

今は比較的暇なんですけどねw
図面もらえると良いですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/16 17:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/211-59f731ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop