田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »カーテンを考える

カーテンを考える  

今日はカーテンについて。


 


我が家が目指しているのは、

夏涼しくて冬暖かい家。(みんなそうかw)


京町屋のように、夏建具、冬建具って感じで使い分けるようになると思う。

猫脱走防止の建具は、

夏は窓が開けっ放しでも空気が流れて、なおかつ目隠し効果も期待できる。


で、冬は?

最初はカーテンを掛けるのかなぁ~?って思っていましたが。

レースも必要?カーテンも?

今の家よりは窓数が減るので楽だとは思うけど、

カーテンの洗濯って意外と大変。

(今の家、カーテンが付いている窓だけで13もある)


で、こんなのはどうだろうか?と思っている。


 


シェル・シェード(もしくはハニカムシェード)


0110


なんかね、いろいろ読むと断熱効果が相当違うらしい。

暖房費が節約出来るみたい。

また、夏場にエアコンを使う場合も同じく、電気代節約につながるらしい。


確かにハニカム構造の布で空気層を作るんだからそうだよねぇ~。

ただし!

断熱しすぎて、室内と、シェードの外の窓との温度差が出来て

結露しやすくなるんだとか・・・・・。

うちの場合、木サッシだからどうなんだろ?


それでも、冬の日中は、シェードも建具も開けっ放しで、

日が燦々と入れば相当暖かいと思われ。

夜はその温度を多少保ってくれたら良いなぁ~。


そんなことをちょっと考えていました。


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←良いねぇ~って思っても思わなくてもポチプリーズw


 

スポンサーサイト

category:   基本設計

コメント

1 ■無題

ネコたちには、左右に開閉するカーテンより、上下に開閉する方がいいよ。
シェル・シェードは取り扱いがないけど、ハニカムサーモスクリーンは取り扱いがあり最近はよく出ます。

確かに構造的には断熱効果があり、お客様も効果があると言っています。

ただ、結露ができるのが難ありとネットでは見かけます。
ウチにはまだ、お客様から苦情は来てないけど。
チト調べてみますね。

サッシ(ガラス)での断熱効果はどうなのかな。

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2011/01/10 16:20 | edit

2 ■せつこマ~マさん☆

やはり結露が問題ですか。
どのくらい結露するのか気になるところですね~。

猫はカーテンの裏に入ったり出たりするんですよね。
これだと重そうだから無理かな?

でも、気に入っているので使いたいところです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/10 17:09 | edit

3 ■お久しぶりです!

4日に帰省から帰りました~。
色々と進んでいらっしゃるようですね!!(^o^)

デンマークの旦那実家にも撒ストーブがあり、私達も出来れば欲しいので火をつけてみたり写真撮ったり、少し研究してきました。
やっぱり撒ストーブいいですよねー!
ちなみに旦那実家のストーブも縦長のシンプルなものでしたが、上が円形になっていて鍋やヤカンなどは置けない形でした。

それにしても、建築家の方に設計してもらうなんて、本当うらやましいです~!!
でも、、、高いですよね。。

ジュリ #79D/WHSg | URL
2011/01/10 22:09 | edit

4 ■ハンターダグラス?

私が一度ショールームに入った時に記事にしたものと同じものでしょうか。
我が家の寝室にと検討したものはハンターダグラスのものです。
機能性だけでなく、とても素敵なカーテンですよね。

キコ #79D/WHSg | URL
2011/01/10 22:58 | edit

5 ■Re:せつこマ~マさん☆

>はじめ♪さん
カーテンの時はウチもしてましたよ。ネコは、外を見る目線の位置に邪魔なものがなければ、案外平気みたい。

それにスクリーンじゃ~、ガラスとの隙間には狭くて入れないし~。
スクリーンの素材はポリエステルの不織布だから大体同じかな。
シェル・シェードの方は、今カタログ取り寄せているから届いたら見てみます。

メカの耐久性がどうか知りたいところでしょうか。

実際に見てきたら?
ハニカムはショールーム(所沢)があるみたいだし、シェルは販売店(横浜に何店か)載ってたよ。

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2011/01/10 23:33 | edit

6 ■ハニカム♪

ハニカム、私も実際に見てきれいだなあ♪とうっとりしちゃいました。それでいて断熱効果も期待できるとのこと、これ♪と。お値段をみなければ・・・(涙)
でも結露の問題があるとは知りませんでした。なるほど~。
ところで、木のサッシなんですね!?羨ましいです~!!さすが建築家さん住宅♪
そこも我が家、夢破れました・・・(涙)

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2011/01/11 02:14 | edit

7 ■無題

今はペアガラス標準ではないのかな?
以前リフォームを頼まれた家のご主人はとにかく寒いのが嫌いな人で・・・・・

ペアガラスで2重サッシにしてました(^^;  

まぁそれはやり過ぎだけどもwww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2011/01/11 10:24 | edit

8 ■ジュリさん☆

里帰りがデンマークとはw
薪ストーブは標準装備なんでしょうね。
薪ストーブが入ったら、ご主人にレクチャーお願いします!!

うちの場合、地元の優良工務店さんと建築家さんのコラボスタイルです。
ハウスメーカーさんだと、広告宣伝費が最初から載っているので、
工務店さんだったら、広告宣伝費分が建築家さんに支払われると思っていいのかも?
特殊なスタイルなので、ここでは説明しにくいけど、
建築家さんの費用を安く抑える工夫があるんですよ。

いくらくらいの予算で建てるかにもよりますが、
うちの場合、この家をハウスメーカーで建てたら・・・
きっともっと高くなると思われますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/11 10:42 | edit

9 ■キコさん☆

およ?
記事を探して見に行ったのですが、
わかりませんでしたぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/11 10:43 | edit

10 ■せつこマ~マさん☆

なるほど~~。
隙間がなければ入れないもんね。

メカの耐久性は気になりますね。
メンテナンスはしっかりしているのか?
汚れたらどうなるのか?とか。

所沢は遠いけど、横浜は行ってみようかな~?
ありがとう~~!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/11 10:46 | edit

11 ■みーぼーママさん☆

( ̄△ ̄;)エッ・・?
お値段そんなにすごいんですか?

ちょっとは高いかなぁ~?とは思ってましたが・・・
レースのカーテンとかいらなくなるからと思ったんだけどなぁ・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/11 10:47 | edit

12 ■はなくろさん☆

今はペアガラスは標準ですね。
ペアガラスでも結露するみたいですよ。

ただ、薪ストーブは相当乾燥するらしいので、
結露するかどうか?
それも疑問ですw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/11 10:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/207-fb5171be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop