田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ひとりごと »断捨離

断捨離  

最近よく耳にする断捨離


片づけられない人が片づけられるようになる?

って、本当の意味はなんだろう?


と調べてみたら・・・。


 




だんしゃり 断・捨・離とは、

自分とモノとの関係を問い直し、

暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。


不要・不適・不快なモノとの関係を、

文字通り、断ち・捨て・離れ

引き算の解決方法によって停滞を取り除き

住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、

新陳代謝を促す・・・

住まいが、片づかないという悩みはもとより

身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも

解決していきます。



ふーむ。

不要はなんとなくわかる。

不適・・・・・?

あっ、はけなくなったジーンズとか、はけなくなったスカートとか?

いつかはけるもんと、思い込んで10年ものとか?

そーいうことかしらん?(それは不要品じゃね?とも思うが)

不快は、誰もが無くなって欲しいものだよね。


 


新居を作るにあたり、徐々に不要物は処分して行っている。

何千万の買い物しようとすると、急に財布の紐が固くなり、

今まで軽い気持ちで買っていたネットショップがぴたっと止んでしまった。

さすがに40才以上年をとると、物欲は昔より控えめになったようだ。


最近思うんだが、

家を建てるってかなり人生のリセットに近いかも。

じっくりと、自分たちのライフスタイルにあった家を造るわけだから、

何が必要で、何が不必要だったか。

図面を見ながら考えるわけだもんね~。

まぁ、お金持ちなら大きな家作ってもいいのでしょうが・・・・




そんでもって我が家は、都会から電車で1時間以上離れるわけなので、

今と同じ便利な暮らしが出来るとは思えない。

ってか、薪ストーブ入れようと思っている時点で、不便は確実だしw

わんこも散歩しなくちゃいけないし。



でも私達にとっては、失うものより得るものの方が大きいと期待したい。


 


断捨離で捨てるだけじゃなく、

加わるものがあるのもまた楽しかろう。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←メリークリスマス!!

スポンサーサイト

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

私アパートを紹介する仕事してるのにアレなんですが・・・・・

住まいに対するこだわりというものが少し希薄です(笑)

壁と屋根があって雨風しのげればいい的な?(笑)

はじめさんのブログで家造りを土台から考えるようになりましたwwwwまぁ建てる予定ないけどww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/12/25 17:19 | edit

2 ■なるほど~

断捨離ってそんな意味だったんですね~。
はじめさんの思いも何となくわかります。私も新居を計画するようになってから、シンプルにいきたいと思うように・・・あ、それにしては、ぼんの~多すぎますね(笑)
その上で、得られるもの、モノじゃなくて精神的な面で、多いと思います♪うん!

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2010/12/25 17:53 | edit

3 ■はなくろさん☆

私も、設計の仕事している割りには、希薄な方かもw
いつか自分で設計したい~。みたいな感じでここまで来ましたから。

やり始めると楽しいものですよw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/25 18:57 | edit

4 ■みーぼーママさん☆

そんな意味だったらしいです~w

家を建てるって、今後の人生自体見直すことにつながりますね。
私も煩悩まだまだありますよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/25 18:58 | edit

5 ■人生の段捨離

還暦を過ぎると、もうそろそろ始めないといけないのかも・・
少しずつ手放し、心身ともに軽くなって逝きたいもの。
そういう意識は持ってるんだけどね。

まだまだこれから新しいこと始めたいな~んて、という気持ちも捨てがたい。

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2010/12/25 22:05 | edit

6 ■せつこマ~マさん☆

私もまだまだやりたいことあります!
捨てるばかりでは寂しいですよ~。
うちの母なんて、還暦過ぎてから競泳に目覚めたんですよ!
今じゃ、大会を荒らしているそうですw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/26 01:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/200-96973a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop