田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »ドブレアストロライン

ドブレアストロライン  

1224-1


あー、かわいいww( ´∀` )


ちゅうか、年賀状用の写真じゃね?

と、思った方!




天才です!(`‐ェ‐´)


年賀状用写真をクリスマスカードにも流用しました。

だって、でら可愛いんだもの~。

と言うわけで、私に住所がばれている方は、

もれなくこのカワイイ年賀状が届きますw


 


さてさて。

またまた薪ストーブのお話ざます


いろいろ勉強しているんですよ。

で、何となく、自分の好みや使い方を考えるとドブレがいいんじゃないかと。

ドブレで検索かけると、使っている人が皆さん絶賛しているし。

地味なんですけどねぇ~。


 


私的には、すっきりタイプのこれ。


1224-2


 


まず、部屋を暖めるのが一番。

母屋だけだと70平米。吹抜けもないけど、ほぼ平屋なので天井は高い。

最近の断熱材がしっかりしている家なら、そんなに大きなストーブでなくてもいいのかな?

一台で、リビングダイニングから寝室、洗面風呂場まで、

ぜーーーんぶまとめて暖めることが理想。


 


夜熾火にして寝たら、翌朝どれだけ暖かいのかわからないけど、

きっと今よりは暖かいのではないかと予想しています。

そのためには鋼板製より、蓄熱が高い鋳鉄がいいんだろうな。


 


薪ストーブは空気をクリーンにしてくれるらしいです。

そんでもって、乾燥もしちゃうらしいです。(結露とかの心配いらないらしい)

なので、トップにヤカンなり鍋なり置けるものがいいです。

出来れば、煮物料理が出来るとベストだし、

このドブレアストロラインは背が高いので、パンとか焼けないかなぁ~?

と、いい方向に考えたりしています。( ´∀` )


 


薪はうちの場合、針葉樹が多めに出ると予想されますので、

針葉樹を焚いても問題ないと言われる燃焼方式でないといけません。

いろいろ調べると、呼び名がいっぱいあるけど・・・・・

どれも、2次燃焼でクリーンって書いてある。

なのに、なんで針葉樹はねーー?っていうのかしらん?


乾燥させれば針葉樹でも問題ないという話しも聞きますがね。

長さは、やはり40センチ以上の薪が入る方がいいのでしょうね。

あまり短いと足すのが大変そうだし・・・・




貧乏性ゆえ効率よく暖まるのが理想ですが、

使う薪によっても燃焼速度は変わると思われますので、

あんま気にしてもしょうがないかな?


あと、やっぱ蓄熱のために、

鋳鉄の形状が、飾りがついたり、ごてごてしているものが多いんだけど。

表面積を大きくして熱をため込む為らしい。

でも、どうも好きになれない~。

ドブレアストロラインってあんなにすっきりしているのに、蓄熱大丈夫なのかしらん?


 


最後は趣味というか、やってみないとわからないけど、

火を見る心地よさ。

それでガラス面が大きく、飾りのないものをついつい選んでしまっています。


ドブレアストロラインと同じような感じで、ヘルゴンマーズ


1224-3


 


どちらもお値段が30万くらいです。

それ以上は・・・・ちと辛いものがあるのぅ。


 


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←来年は見学もしますよ~。


category:   薪ストーブ

コメント

1 ■無題

ん??んんん???

なんか薪ストーブのイメージが横長なイメージだったから縦長の写真に違和感感じましたwww

やかんを乗せられると加湿器いらないから便利ですねー♪

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/12/24 14:56 | edit

2 ■はなくろさん☆

そーそー。
横長だとスペースも必要なんですよね。
コンパクトなタイプです。
でも、やっぱ主流は横長です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/24 17:01 | edit

3 ■こんばんは

かわいいですね~!
クリスマスカードへの流用、
いいじゃないですか。
かわいいものは
色々流用しちゃいましょう。
「引っ越しました」のお知らせなんかにも
ぜひ!

しろくま #79D/WHSg | URL
2010/12/24 23:02 | edit

4 ■無題

かわいいね~。
あたし一人でニヤニヤしちゃいました。」

癒されますわ!

薪ストーブもいろいろ種類があるみたいだけど、やっぱ、見た目も好みで、機能がいいのがいいよね。

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2010/12/25 11:33 | edit

5 ■かわえええええ!

確かに、うちのにゃんズにそっくりな猫さん×2デスネ。びっくり!
ただ、うちの2号はグレーなんです(ちっ!惜しいっ)
あ。お下品でごめんやっしゃ^^

薪ストープに格子って、、、なんかあ、高級設備が勢ぞろい?薪の質でぜんぜん違いますよね。良質の薪は高いんですよねえ。でも、自宅で取れちゃうんですか?すごすぎます・・・

網戸ですね、はい。猫テストしたわけじゃないので保証なしですが、うまく写真撮れたら載せますです^^

ところで、「でら可愛い」の「でら」って名古屋弁の変形?(笑)

食いしん坊ズ #79D/WHSg | URL
2010/12/25 13:29 | edit

6 ■しろくまさん☆

今年は、と言うか今年もクリスマスらしいことは
なーんにもしませんでしたので、
せめてブログくらいとw
クリスマスのイメージって、赤とグリーンですよね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/25 13:43 | edit

7 ■せつこマ~マさん☆

あざーす!
せつ子マ~マのことのにゃんずもカワイイですよ~

薪ストーブ、選ぶのは大変です。(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/25 13:45 | edit

8 ■食いしん坊ズさん☆

グレーっすか?惜しいっw
でも、似てるw

格子は高いのかなぁ~。
いまいちよくわかってないっす。
網戸が破られないよう工夫しなくちゃなんですよ。

「でら」は・・・・・?
「どえらい」「どえりゃぁ」・・・・・
名古屋弁かしら?
私も旦那も全く別個で、名古屋転勤4年生活してますから。
そのせいかしらん?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/25 13:48 | edit

9 ■無題

「でら可愛い」名古屋弁です。私は、使いませんがたまに聞く感じです。
うさちゃん兄弟たまりませんね~
もえ~。。。うちの子にもその耳欲しいどす。

素敵なお家が夢が見ているほうも広がりまっせ!!

tencyan #79D/WHSg | URL
2010/12/26 06:10 | edit

10 ■tencyanさん☆

お久しぶりです!
デラかわいいは何語なんでしょうねぇw
てんちゃんは名古屋でしたっけ???

この耳はバニーちゃんのコスプレ用ですw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/26 10:48 | edit

11 ■蓄熱

アストロラインは鋳物製なのでしっかり蓄熱しますよ。

シンプルかつモダンですっきりしたデザインですから、これに目をかけるとはセンス良いですねぇ。

かわはら #79D/WHSg | URL
2011/01/21 14:00 | edit

12 ■かわはらさん☆

これで長い薪が入れば、即決だったんですが・・・
短い薪は作るのも大変そうで・・・

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2011/01/21 19:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/199-c2d2862b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop