田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪だな

薪だな  

日曜月曜とフットサル頑張りましたら、

今日も太ももあがりませんし・・・・・・(´-∀-`;)

でも、今年はあと一回しか蹴れません。ちと寂しい


と言うわけで、まだまだ筋肉痛のはじめです。

おはようございまし。


仕事も、予定していたものは今日で終わり~。

しかし!

急遽年をまたぐ仕事もぎりぎりで入ってくる様子。

年明け早々、何も無いのも寂しいので、ちょっとほっとしてます。


 


 


さてさて。

最近仕事が終わると毎晩眺めているのが、

先生から貸していただきましたチルチンびと


すみからすみまで読み込んでますw

薪ストーブ導入するのに、使いこなせなかったり、

面倒になったりしないよう、勉強しているところです。


ストーブ自体は、やっぱお店に見に行って、

専門の人に図面見せて、どういう風に使いたいかを説明して、

私達に合うストーブをプレゼンしてもらうのがいいでしょう。

デザインではこんなのがいいな~。みたいなのはあるんですけどねぇ。

それが本当にあっているかどうかは、素人にはわかりません。


あと、皆さんが苦労するのが薪集めと薪の保管。

薪集めは、行ってみないことにはわからないけど、

とりあえず、自宅の敷地から出る木が相当量あること。

植木屋さん、きこりさんの情報がもらえそうなこと。などから、

薪集めは何とかなるんじゃないかと。


ただ、軽トラック買わないといけないらしいです。(´-∀-`;)

軽自動車は買う予定にしていましたが・・・・トラックとはww


後は、薪の保管。

ちょうど、西側のフェンスをどうするのか?気になってまして。

作るとなるとそれなりに大変。

でも、そこに薪棚を作ったら、フェンス代わりにもなり、薪の乾燥にもグッド!

風通しもいいし、南西の日差しもあたる。


 


一石二鳥ってこういうこと。( ̄ー ̄)


たいていは自作しているようですけど。

なにぶん、横に長いものが作れそうなので、大工さんにお願いしようかな~。



こんな感じらしいよ。↓

1222-1




実際のもの↓(よそ様の写真を拝借)

1222-2


 


フェンス代わりにと考えたら、こんなのも素敵だけど。

建築物になっちゃう?



1222-3


また来年相談してみよう~。


 


そう言えば、もうすぐクリスマスっすね!?

去年は25日にリース出して、26日朝片づけたという・・・・

超寂しい系のクリスマスだったわけで。(忙しかったんだもん)

今年は忘れないうちにリースくらいは飾ろうかな。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←薪ストーブ万歳にぽちぷりーず


category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

おぉぉぉぉ!薪を乾燥させるための保管所がなんかオサレだwww
ウチみたいな田舎だと昔豚飼ってたとことか昔やぎ飼ってたとことか、ムダに建物があったので、なんかそんな乱雑なほったて小屋を想像してしまって申し訳なすm(__)m

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/12/22 12:27 | edit

2 ■はなくろさん☆

( ・∀・)アヒャ
豚とかヤギとかの方がオドロキw

オサレなのは薪が入っているから。
薪が入っていないと、ただの掘っ立て小屋もどきすw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/22 13:37 | edit

3 ■無題

もう薪棚のこと考えてるんですね。
うちもそういえば「薪どこに置くの?」って考えてました。
今すぐつけないもの(薪ストーブ)関係の物を考えてると家ができないので、考えるのやめました。
まあ、どこかに置けるでしょー(お気楽)

そういえば軽トラにこと忘れてたな・・・。
旦那が誰かに借りるって言ってたなあ。

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2010/12/22 17:02 | edit

4 ■無題

薪は毎年となると大変らしいですね
針葉樹はダメとかチェンソーもいるとか
よく知りませんけど

おがっち #79D/WHSg | URL
2010/12/22 21:44 | edit

5 ■らぴまっくさん☆

薪ストーブ入れたら、
やっぱ薪のこと心配しちゃいますよ~。
ってか、うちの場合、確実に薪が出るので
置き場所は絶対確保しなくちゃなんですよ。

軽トラ、借りられるならいいですね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/22 23:51 | edit

6 ■おがっちさん☆

一応、周辺リサーチしてもらってます。
大変そうですものね。
買うパターンも念頭に置いて、値段など調べていますw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/22 23:52 | edit

7 ■無題

やっぱ、薪になっちゃいますか~。
いっぱい薪が作れるもんね。

薪棚っておしゃれ。
広い敷地にこんなのがあるだけで優雅じゃないですか。

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2010/12/23 17:53 | edit

8 ■せつこマ~マさん☆

薪も本当は広葉樹がいいらしいのですが、
敷地の木はほぼ針葉樹。
多分、初年度は買わないとダメだと思います。。。
薪棚をいっぱいにするのが目標になったりしてw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/23 23:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/197-b469d6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop