田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪ストーブ?ペレットストーブ?

薪ストーブ?ペレットストーブ?  

迷っています~~~(゚∀゚ ;)タラー


 


薪ストーブとペレットストーブ&石油ストーブ。


 


一番簡単で、一番現実的なのが石油ストーブ。

灯油はどこでも買えますし、設備も簡単。

しかし、ここ近年の灯油の値上がり。

今度のリビングが広くなったら、どれだけ消費するのか?

今後、地下資源を燃やしていっていいものか?


 


次がペレットストーブ。

設置費用が30万から40万くらいかかる。

メンテナンスは楽らしい。

材料のペレットは、おかくずなのでエコである。

しかし、まだ出たばかりのペレットストーブ。

ペレットのコストがもう少し下がってきたらいいけど・・・・。

今だと灯油より少し割高な感じ?

あと、電気を使う。

風邪を送るらしく音がするらしい。

んーーー。。。電気代が気になるところ。


 


そして、薪ストーブ。

設置に100万!!煙突費用が高いらしい。

ストーブの耐久年数も20年くらいらしいので、

最低一回は、ストーブだけ買い直しが必要になる。(20万~30万)

毎年、メンテナンス費用がかかる。(自分で出来ればただ)

薪を集めなくてはいけない。

もらえる物を取りに行けばただ。

しかし購入したら石油より割高か!?


どう考えても薪ストーブはないんじゃないか?

と、思いつつ・・・・・・・

今回敷地内の木を10本以上伐採しなくてはならず、

もしそれが再利用できたら。。。。

数年分の薪の確保が出来るかもしれない。

針葉樹が多いので、使えないかと思ったら、

しっかり乾燥させて2年ほど寝かせれば十分に使えるらしい。

もしちゃんと再利用できるなら、それもありか?




最近のオイルマネーの駆け引きにより、

灯油やガソリンが乱高下する時代。

薪ストーブやペレットストーブの人気が高まっていると聞きます。

特に薪ストーブは都心では使えないから、

田舎で広々としたところに住んでいる人の特権。

それをちょっと使ってみたくなりました。


次回の打ち合わせの時に、聞いてみよう!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←薪ストーブ情報教えてケロ~。

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■無題

薪ストーブはインテリアとしてのポイントも高いですけど、もし薪ストーブがめんどくさいとかってことになってその後に石油ストーブを買い足すようではもったいないですよね(´д`)

でも煙突のある家ってあこがれます。

うちは煙突がないからサンタクロースが来ないんだよ


といわれて育った私ですから(・_・)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/12/13 11:35 | edit

2 ■無題

ペレットストーブは確かに音がしますねえ。
うちも薪ストーブをあきらめてペレットストーブにしようとしたんですけど、音と炎でやめました。
薪ストーブと比べると炎が全然違いますからねえ。
薪ストーブのメンテナンスはお店屋さんが道具さえ揃えれば自分でできるって言ってました。
そのお店では年に1度メンテナンス講習とかもやってたし。

やっぱり自分の目で確認するのが1番!
色々話も聞けるし、ペレットストーブも使用しているところを見せてもらってください(^^)

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2010/12/13 12:45 | edit

3 ■はなくろさん☆

今はいいけど、年を取ったときどうするのかな~?
専門家の意見が一番でしょうね。

うちも煙突がなかったので、
サンタが来なかったんだな・・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/13 16:07 | edit

4 ■らぴまっくさん☆

やっぱ、そこで悩まれましたか。
私もペレットにしようと思ったんですが、
音が気になって・・・・・。

実際に見学に行って考えます!
東京にもショールームがあるらしいし。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/13 16:09 | edit

5 ■無題

うちも家作り最初の頃は、ぜったい薪ストーブ置く!って言ってたんですがね…
火おこし&メンテ係の主人が、毎日やるのやだって言い出してあきらめました(笑)
&街中だとけっこう苦情がくるらしいですね。

めんどくささを感じなければ薪ストーブがいいかもしれませんね。
一度薪ストーブ屋に見学へいったんですが、なんともいえない暖かさがありますねぇ(*´∀`*)

ペレットもいいなぁと思いましたが、音するんですね、知らなかった(;´Д`)

オーブンつきの薪ストーブ使ってる方が知り合いでいるんですが、ピザとか焼けてすごくいいそうです。
いいな~

まりすけ #79D/WHSg | URL
2010/12/13 18:26 | edit

6 ■まりすけさん☆

ずっと家にいる人でないと、
薪ストーブのいいところは味わえないかもしれないですね。
暖まるのに時間がかかるらしいので。

ペレットは導入した人がいるらしいので、
使用感など聞いてみます!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/13 23:45 | edit

7 ■なるほど~

確かにペレットは音がしますね~。ファンヒーターくらい?かしら。
ぱちぱちっという気配と炎の存在感からすれば、是非薪ストーブを導入してもらいたいです♪
うちの夫ははなっからバッテンでしたので検討の余地なしでしたが(涙)
はじめさんの旦那さまは薪やってくれそうかしら??

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2010/12/14 00:00 | edit

8 ■みーぼーママさん☆

ペレットストーブも検討中です。
ショールーム見に行ってみますね。
今はいいけど、年をとって、薪をやるのか?
そこがもう高齢にさしかかっている私達のネック。。。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/14 00:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/192-93795064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop