田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »CGシミュレーション -3-

CGシミュレーション -3-  

昨日、一物件終了~。

また依頼が一件入ったので、今年は後3件。

例年にまして、いろいろやらないといけないことが多い。


気ばかり焦る・・・・・。


 


なので、気分転換に連続更新w


12月の9時

1202_12_9


12月の12時

1202_12_12


12月の15時

1202_12_15


どうも、冬は太陽が低すぎる気がする。

まぁ全部信じるわけではないけど、何となく確認は出来るよね。


 


最近のCGソフトは安い物も出てきました。

実際に私が使っているソフトも、割と新しいmodoというソフト。

CGソフトで13万は破格の安さです。

しかし、私はまだこのソフトを極めていないので、

自宅シミュレーションにてスキルアップを目指してます。(´-∀-`;)

この会社、まだまだ小さいみたいで、しょーもない質問にも丁寧に答えてくれます。

掲示板に質問したら、すぐ返事もきますしね。

小さいとレスポンスの良さ、フットワークの良さはいいよね。


とはいえ、仕事で使い人ならまだしも、13万はね・・・・


と言うわけで、フリーソフトではないけど、

マイホームデザイナーは簡単なCGが作れるみたい。

価格は1万円ほどらしい?


一時、こちらのPRO7の購入をまじで検討しましたが。

6万円はなぁ~~~~。

地形とかが簡単に作れるみたいで、dxf形式にはき出せるらしい。

でも、やっぱ6万はなぁぁぁぁ~~。


というわけで、地形は今まで通りformZで作ることになると思います。


 


長い時間かけて自分でいろいろシミュレーションしたい人には、

3Dは有効な手段だと思います。

ただ、使いこなせる様になるのは、どんなソフトでも時間がかかるのは同じです。

ボタンで一発で何でも出来る訳じゃ無いから、

購入するには説明書を読んで十分検討してね。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←CG作成はおもしろいよ


category:   基本設計

コメント

1 ■無題

今は自分で自宅の設計をしたいって人も多いからこーゆーソフトって需要あるんでしょうねー。


説明書読まなくても使えるくらいのソフトじゃないと私は嫌だけどww(←ただ単に説明書嫌い)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/12/02 13:09 | edit

2 ■はなくろさん☆

はなくろさんは、感でいじっているうちに出来そうな・・・。
不動産屋さんは、作れるといいよね。
(覚える気はなさそうだけどw)

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/02 13:47 | edit

3 ■すてき♪

お~、冬の日射しになってますね~、色合いも♪
私はソフトあっても難しいかな・・・どこまでも機械音痴(涙)
3Dもフリーソフトで試そうとしたのですが・・・挫折しました(笑)

メッセージ送りますね♪

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2010/12/02 14:29 | edit

4 ■みーぼーママさん☆

仕事でないと覚えられない物ですよ~。
よっぽど好きな人なら別ですがw

私なんて、仕事だっていうのに覚えられない・・・
(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/02 17:37 | edit

5 ■無題

はあー、すばらしいです(・o・)
春夏秋冬の日光シュミレーション。
とくに12月なんか、ものすごくリアルに感じでしまいました。
はじめさんはすごいなあー。

マイホ-ムデザイナー、知人にもらってちょこっとやってみたんですけど、すぐ挫折しました。
私のはアナログ(手書き)の方があってるみたい(笑)

はじめさん、私もリンク頂いちゃいますね!

らぴまっく #79D/WHSg | URL
2010/12/02 17:54 | edit

6 ■無題

ぜひ、ボタン一発で出来るソフトを教えてくだちゃい ぷぷー www

ひぐひぐ #79D/WHSg | URL
2010/12/02 18:45 | edit

7 ■らぴまっくさん☆

ありがとうございます(・∀・)
最近のCGソフトは、日光のシミュレーション機能が
ついているんですよね。
とはいえ、使い方をわかったの最近なんですが・・・w

リンクありがとうございます~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/02 22:46 | edit

8 ■ひぐひぐさん☆

( ´,_ゝ`)プッ
もし、そんなソフトが出来た日には、
わしら、廃業ですやん~~ww

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/02 22:47 | edit

9 ■すごい~~~!

イメージわきますねー!!
すごいです!さすがプロ♪
はじめ♪さんはお仕事でいつも請け負うのは一般住宅ではなくて企業やビルが多いんですか?
ところで、私もマイホームデザイナーLS3を買ってしまいました~≧(´▽`)≦
1万円程の方ですが。。。楽天のポイントがたまったのでつい・・・(^^;)
これからいじってみまーす!

湯河原にお越しの際お時間があるときがありましたら今度ぜひお会いしましょう♪♪♪
お話聞かせてくださ~い

ジュリ #79D/WHSg | URL
2010/12/03 12:04 | edit

10 ■ジュリさん☆

こんにちは。
まだまだこれからのモデルですよ。
内観が楽しみですね。

私の仕事はビル系が多いですねぇ。
住宅は過去にも数えるほどしかやってないです。
それだけパースをかける予算が厳しいってことでしょうね。

マイホームデザイナー買ったんですね!
これからいじり始めたら、いいプランが出来そう。工務店さん、良かったら紹介しますよ~。

今度は12月18日に行きます!
何時に終わるのか、いつもわからなくて・・・・。
今度メッセに連絡ください。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/12/03 14:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/182-4a3003a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop