田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »猫扉

猫扉  

うちの猫ズは・・・・・・


 


超が付くほど甘えん坊のため、

どこに行くにもついてくる。

従って・・・・・・扉をどうするのかが問題なのだ。


トイレに入ったら、トイレの戸を開けろと、ガリガリするし。

仕事している戸が閉まっていたら、ガリガリ。

なので、うっかり扉を閉められない。


で、こんな事になっています・・・・・。(゚∀゚ ;)タラー


1117-5


扉が閉まらないように、ウレタンのドアストッパーに、

フリースの布をぶら下げて、寒気よけ。


冬は寒いし~、夏はエアコンが効かないし~。


 


 


というわけで、

家を造る際に、扉には猫の通路をもうけないといけないワケです。

何かいいものありますかね?


普通に、穴が開いていて、

ぱたぱたする奴がつく物になるのかな~。

ううむ。

自分であけて、閉めるように教え込むか!?


 


今日は寒いので、仲が悪い二人もぴったり密着w


1117-4




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←猫扉、いい知恵ありませんかぁ~?


category:   基本設計

コメント

1 ■無題

猫ちゃん達の導線を考えるのも難しいですね。
設計段階でペットの居場所は重要な検討事項ですよね。
いいのが見つかるといいですね~

ひろ坊 #79D/WHSg | URL
2010/11/17 20:52 | edit

2 ■無題

家を建てる段階でネコちゃんのことを考えて設計、造作を選べるってのも幸せなことですよねww
やっぱりドアにパタパタを付けるのが一番イイかもしれませんねー。
最近ではペット可物件にはそういうドアがついてる賃貸もあるみたいですしねw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/11/18 09:45 | edit

3 ■ひろ坊さん☆

建築家さんも猫4匹飼っていらっしゃるそうで、
理解してくれると思うのですよね~。
いいものを作ってくれるのに期待します。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/11/18 10:39 | edit

4 ■はなくろさん☆

多分ね・・・
増えることはあっても、減ることはないと思われw
なので、ペット仕様は必需品です。
設計段階から考えられるのは確かに幸せ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/11/18 10:41 | edit

5 ■かわい~♪♪

ネコちゃん達、かわいすぎます~♪
ねこちゃん大好きなのです!
よくありますよね~、ぱたぱたドア。あれ、憧れました。
うちの実家は純和風なので出入り口が障子。
そう、障子にばーんと体当たりして、破って出入りしていましたよ(笑)
設計士さんねこちゃんに理解ありそうなので、巧く設計してもらえそうですね♪

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2010/11/18 11:29 | edit

6 ■ネコ扉^^

猫扉!、木建具の下に18センチ角開口してナイロンの生地をタモ合板にて挟みこむように作ってもらったことがありましたけど、結局施主様からは猫がそこを通らないとクレームがあったこともありました。結局は飼い猫がそれを好まないと通らない可能性もあります。我が家はネコ4匹と犬2匹がいっしょに家の中で暮らしてますが、
寒かろうとなんだろうと諦めて、扉開けっ放しですよん。

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2010/11/18 14:24 | edit

7 ■みーぼーママさん☆

猫は私も大好きですよ~。
うっかり増えてきてしまって・・・w

やはりぱたぱたドアでしょうか。
それしかないよねぇ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/11/18 18:03 | edit

8 ■とっちゃん監督さん☆

開けっ放し~~~!!(≧▽≦)
新たなご意見いただきましたw

しかし、多分・・・扉は閉めると思いますw
うちの子は、通れる物は通るはず。
隙間好きだし~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/11/18 18:04 | edit

9 ■ブクマありがとうございます(=´∇`=)

やっぱり猫ドアですかv

ご訪問ありがとうございました~(≧∇≦)/
うちもトイレまで全て開放してます。気密が取れているからあけっぱでOKです。アパート住まいのときには閉めまくってましたけど(´;ω;`)

猫ブログの方も最近のだけですが拝見しました。歯茎の件ですが、軍手を嵌めて歯と一緒にマッサージすると良いと聞いた事が有ります。あと、我が家はサンクロンという熊笹エキス(人間用ですが猫にも大丈夫です)を餌に混ぜています。お口の中を綺麗にしてくれますよ~。

素敵なおうちが出来上がりますように!

亨珈 #79D/WHSg | URL
2010/11/19 20:58 | edit

10 ■ネコ扉

うちはネコ扉付けたんだよ~。
寝室の扉にね。
割と色んなドアのシリーズに
追加料金で設定があるらしいですよ(*^▽^*)

そのうち紹介するっす!

しるりん #79D/WHSg | URL
2010/11/20 19:48 | edit

11 ■ネコ扉

うちはネコ扉付けたんだよ~。
寝室の扉にね。
割と色んなドアのシリーズに
追加料金で設定があるらしいですよ(*^▽^*)

そのうち紹介するっす!

しるりん #79D/WHSg | URL
2010/11/20 19:48 | edit

12 ■亨珈さん☆

やはりあけっぱですか~~w
夏はいいですけどね。
冬のために寝室、仕事部屋には付ける予定です。

サンクロン、ググりました!
液体の奴ですか?粉末かなぁ~?
うちもやってみようかな。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/11/21 12:09 | edit

13 ■しるりんさん☆

まじ!
しるりん家にも猫ちゃんはいたのですね。
こんなにお付き合いしていて知らなかったぁぁぁ。
是非是非紹介してください。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/11/21 12:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/173-db0116a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop