田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »オドロキの初プラン

オドロキの初プラン  

うひゃぁぁぁあああああ!


 


 


驚きました!

やはり建築家の方の家造りには感動。


普段、若い建築家達とさんざん仕事をしているくせに、

仕事としてしか見ていないので、

見ているところが違いました。反省。。。


 


今回は着眼点、環境利用点、もろもろ。

やはりプロにお任せして良かったな!

って言うプランを見せていただきましたよ。


 


1103-1


ガラス張りの渡り廊下とか・・・・・(´゚∀゚`)

アトリエと中庭の融合とか・・・・(ノω`*)


 


1103-2


猫トイレ、でかw

いいねぇ~~~。

掃除がしやすそう。


デザイン重視かと思いきや、

細かいところに、住みやすさも感じられる作りです。


5案も作っていただきましたが、

今日の時点で3案に絞られました。


 


なななんと!


平屋になる予想~~ww

平屋はコストが高いって思い込んでいましたから、

もし作ることが出来るなら、理想的ですね。


しかし、楼閣というか望桜がある案もなかなか捨てがたし。

そんでもって、真一文字&土間も捨てがたし・・・。


 


悩みまするが、これも楽しい作業です。


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ→菜園が20畳もあるどw


category:   基本設計

コメント

1 ■やっぱりね!

建築家のプランとはそういうものなのだぁ。
驚きと感動が押し寄せてくるでしょうね。

でもきっと冷静になってずっと眺めていれば
どれが一番なのかは自然と選べるはずです。

楽しそうだなぁ。
そして平屋へようこそ♪笑

でも我が家とは比べ物にならないくらい
素敵で立派で見どころ満載で眺望もよくて
っていうおうちになるんだろうな。
うん、それは私約束できるわ。

キコ #79D/WHSg | URL
2010/11/03 19:55 | edit

2 ■キコさん☆

これでいいです!って言ってしまいましたしw
先生から、もっとじっくり考えてくださいってだめ出しされました。
これから一月くらいじっくり眺めることにしますw

平屋ですよ~w
キコさんの所みたいに、天井高く作れるかも。
お互い楽しみですね!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/11/03 22:16 | edit

3 ■無題

平屋イイ!!!!

私も家建てるなら平屋がいいなぁーwwww

べ・・・・別に階段の掃除がめんどくさいとかそんなんじゃないんだからっwwww(←結構アル)

それにしても猫トイレ!!!そこまでスペースを確保するんですね!!!
これぞ「ネコと共生する家」ですね!!

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/11/04 09:59 | edit

4 ■はなくろさん

平屋、いいっすよね~w
掃除は楽かも。。。

猫トイレは散らかるからね。
大きく取ってもらってどうなるか?
それにドアに小窓。
猫ハウスまっしぐらです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/11/04 10:43 | edit

5 ■無題

おぉっ! 平屋ですか!? いいですね、うらやましいです。
確かに平屋=高いって固定観念ですかね?(笑)
やっぱり建築家の提案って想定外というか素人やHMでは絶対に出てこないと内容ですね。
しかもちゃんと機能性を1番に考えられています。
本当の自由設計とはこういうことなんだと自分も感じています。

ひろ坊 #79D/WHSg | URL
2010/11/04 12:07 | edit

6 ■ひろ坊さん☆

地盤が良かったのが平屋案の可能性を残したようです。
やはり基礎は高いんですね~。
ひろ坊さんとこも建築家さんとのコラボですか?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/11/04 14:27 | edit

7 ■すごいすごい!

わー、建築雑誌に出てきそうですね。
かっこよすぎて羨望。

いいなあああ。

しるりん #79D/WHSg | URL
2010/11/04 19:34 | edit

8 ■しるりんさん☆

いやいや、しるりんさんもじっくり作った新居じゃないですかー!
こだわりは皆同じですって。

これから来年春頃まで、じっくりプランをねる作業。
この頃が一番楽しいかもね。
その後は・・・恐怖のローン審査!?(゚∀゚ ;)タラー

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/11/05 00:20 | edit

9 ■こんにちは

私も家を建てるなら
絶対に平屋がいいんです!
2階・3階建ではなく、
やっぱり平屋!
そして庭があって、
日当たりが良くて…なんて
夢は広がります。
猫トイレ、でっかいですね!

しろくま #79D/WHSg | URL
2010/11/05 14:30 | edit

10 ■羨ましい♪♪

そんな驚きのプラン、羨ましいです♪
さすが建築家の設計ですね!
きっと建物探訪とかドリームハウスとか建築雑誌とかそんなのに出てくるような、いやもっと?のおうちになるんでしょうね~。
私もそんなマイホーム造りがしたかった・・・

はじめさんのおうち、すごく楽しみです♪♪

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2010/11/05 15:29 | edit

11 ■よかったですね~。

設計士さん、いい人です。平屋で提案してくれた・はじめさんの為に本気でプランニングしてくれる設計ですよ。どっかの設計みたいに片手間で書いてきたようなプランじゃないですね。
あとは、煮詰めていけばすばらしい住宅になりそう。楽しみですね。

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2010/11/05 17:58 | edit

12 ■みーぼーママさん☆

やはり、建築家の先生ってのは、
考えることが違うんですね。
隣で工務店の方が、「これやめてよ」とか言ってます。

みーぼーままさんの所も大自然の古民家風。
いい味出てますよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/11/05 19:53 | edit

13 ■とっちゃん監督さん☆

ありがとうございます。
自分では思いも寄らないようなものは、
見ていてわくわくしますね。

ここから煮詰めて行くといいものが出来そう。
ほんと、楽しみです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/11/05 19:54 | edit

14 ■しろくまさん☆

やはり!
平屋はあこがれますね~。
掃除もしやすいしw

眺めのいいところなら、2階建てでもいいのでしょうが。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/11/06 15:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/163-32e5811f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop