田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »冬野菜の準備

冬野菜の準備  

怒濤の1週間が過ぎました・・・・・。


 


目が・・・・痛い。・゚・(ノД`)・゚・。

老化って嫌~~~。


昔は徹夜しても、目が痛いなんて無かったのに。

痛すぎて、涙を流しながら仕事してました・・・。


ホントに、引退間近な今日この頃。。。。。


 


 


 


おはようございまし。


昨日、やっと半畳の畑を整理しました。

茄子やら唐辛子やらを採集&料理~。

唐辛子の葉っぱは、ピリ辛炒め。

唐辛子は採れすぎたので、大きいものはオイル漬に。

一生涯分くらいあるんだけどw

初めてなんでどうなるのか楽しみですな。

茄子は多分、毎日の食卓に少しずつ登るんでしょう。


土は耕して肥料と石灰を撒いて少しなじませています。

その間に、別の箱で、大根、カブの種まき。

芽が出て少し大きくなったら畑にお引っ越しです。


再来年からは、大きな畑になる予定だから、

この時期大変だぁぁぁ。


 


土曜に旦那が掃除してくれたおかげで、

昨日は畑や買い物、旦那の散髪など。

やらなくてはいけないことを全部やり終えましたよ~。

その上、うなぎもゴチになりましたw


なんかご縁が無くて(閉まってたり、閉店間近だったり・・・)

行けていなかった近所のうなぎ「山崎」さん。


上品な盛りで、上品すぎるお値段。(゚∀゚ ;)タラー

うなぎはとても美味しかったです。

もう少しお安いとうれしいのですが・・・・。


まぁ、うなぎは寒川の安藤うなぎで、いつでも新鮮なものを食べていますので。

ここはたまにリッチに行きたいときに利用しましょう。


 


 


さーーーて。

明後日、やっとプレゼンです。

2案くらいは用意してくれているかなぁ~~~?


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■ビバ菜園

我が家の新居には菜園を作る予定です。
外構さんとの打ち合わせで範囲を指定したら、
「これ、10畳くらいありますけど、経験おありなんですか」と絶句されてしまいました。
なんだか図面だと小さく見えちゃうんですよねぇ。
いやいや、絶対無理だということで、縮小予定ですが、夫婦2人でどんだけできるものなんでしょうか?
我が家の場合は1日中家にいる母もやる気まんまんでいい土を深く入れてもらう予定なんですが、全員が素人同然(母はプランター野菜経験)。

はじめさんはご新居ではどのくらいの畑を作る予定ですか?

キコ #79D/WHSg | URL
2010/11/01 13:05 | edit

2 ■みーぼーママ

お、すでに菜園楽しまれてるんですね!
いろいろと収穫できそうでわくわくします。
うちも新居で畑を・・・と思っているのですが。
今の住まいでもプランターで試みているのですがほぼ全滅(涙)こんなんでもっと規模の大きい畑は作れるのか、自問自答です。
それにイノシシがやってきそうで・・・やはりわんちゃんですかね。私は猫ちゃん派なのですが。

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2010/11/01 13:27 | edit

3 ■キコさん☆

自分の庭で収穫できたら・・・
そのおいしさに絶句しますよ~。
やはり鮮度が命ってことですね。

簡単なのは、茄子、唐辛子、ミニトマトなど。
冬場は大根は簡単ですよ~。
キュウリ、イチゴもやっていますけど、
病気との闘いです。
豊作の年もあるけど、全然ダメな年もあり。
後は経験ですよ。

我が家も再来年は、トウモロコシ、おいも系にチャレンジ予定。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/11/01 13:38 | edit

4 ■みーぼーママ☆

収穫したての野菜は美味しいですよ~。
やみつきになりますw

お野菜の他にも、薬味系。
ネギ、シソ、ミョウガ、バジルなど
畑の隅にでも育てておくと便利ですよ~。

プランターでダメでも、土なら大丈夫。
日当たりが良ければ問題ないですよ。

みーぼーママさんとこもイノシシ出るんですか?
それならわんこは大事かも~。
うちは猫もいますけどねw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/11/01 13:41 | edit

5 ■無題

素人でも簡単に実ってくれる野菜ならチャレンジしたいんですけど・・・・・

どうも私植物には愛情がいかないようで、気がつくと無残な姿に・・・・・・(汗)

ミニトマトは豊作すぎて少々うんざりしたため、今年は作りませんでした。

えぇ!トマトなんて本当はすきじゃないのさ!!!(笑)

あ、でもカブとか大根とかいいよねぇww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/11/02 10:03 | edit

6 ■はなくろさん☆

簡単なものは・・・・・
青シソ!!w
茄子も簡単、
大根なんて、乾燥よけのビニール敷くから、
水やりもそんなにマメにしなくてもいいし。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/11/02 13:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/161-3a0d7232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop