田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   プランニング »外構の予算?

外構の予算?  

先週末、サッカーの試合に出たときの話し。


私が来年、湯河原に引っ越すことを知っている友人と話しをしていると。


 


なになに?湯河原がどうした?

来年、はじめっちが引っ越すんだよ

ええーっ!

湯河原には従兄弟がいて、魚河岸やってるよ!

エスポットモールの近くだよ。


 


 


 


 


 


 


(≧▽≦)紹介して!!


 


地元のお魚屋さんと知り合いになれたら!!

超ラッキーです。

そんでもって、私、川釣りはやったことあるけど、磯釣りの経験はないし、

是非教えていただきたいです。


 


こうやって、告知していくことによって、

いろいろつながっていくものですなぁ~。


 


 


さてさて。


最近、外構の予算の話しをよく目にします。

うちはアプローチ、駐車場は予算に組み込んでもらう予定。

前面道路と建物の関係までは、しっかりデザインして欲しいと思っています。


しかし・・・・・・

外周になると困ってしまう。

ばかでかい敷地なものだから、逆に囲うとお金がかかりすぎるし。

でも、犬を飼う予定なので、柵は欲しいし・・・。

川にも下りられるようにしたいし・・・・・


わんこを庭で放し飼いは無理かなぁ?

ちゃんと繋いでおけば柵は簡易なものでもいいのかしらん?


 


家の前に外構で悩んでどうする!?

ってことですかねぇ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←押してくださいませ( ´∀` )

スポンサーサイト

category:   プランニング

tb: 0   cm: 8

コメント

1 ■必要最低限だけ?

玄関周りとアプローチと駐車場が予算取りしてあれば、あとはどうにでもなるんじゃないかしらん。
これはもう価値観の世界ですねぇ。
完成していないとイヤ!っていう人(夫がそうなんですよ・・・)じゃなければ私はおいおいでいいのではないかと思います。
DIYでだってどうにかできますよ。
ただ、わんちゃんのことが気がかりですねぇ。
でもまぁ、逃げないようにだけしとけば(でもそれが結構大変か?)。

川に下りていくアプローチは今は何もないのでしょうか?
これは丈夫に作っておかないと危ないかもしれないですよねぇ?

うーん、外構って高いんですよねぇ。
土地が広いとそういうのも大変。
我が家は広くないんですが、隣家境界線に16メートルの塀を建てなくてはならず、ものすごい投資をしました。
はじめさんのおたくは、そういう理不尽な出費がないだけましかもしれないですね。

キコ #79D/WHSg | URL
2010/10/15 13:46 | edit

2 ■無題

外構工事も意外とお金がかかりますから、きちんと考えておくべきですよ!!
ワンコはよっぽど大型犬でなければつないだうえに簡易的なさくでもいいかもですねw

うちのワンコは実家暮らしの頃、脱走したお土産にニワトリくわえて帰ってきたので・・・・・


厳重警戒中です(笑)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/10/15 17:14 | edit

3 ■キコさん☆

うちも追々でいいと思いつつも、
犬をどうするかなぁ~~。
畑をやるにはわんこは絶対に必要らしいですし。

川に下りられるアプローチは、隣の敷地にあるんですよ。
なので、新規に作らないと・・・・。
頻繁にはおりないから、簡単なものになる予想~。

16M!!
なぜそんな大きな塀が!!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/10/15 17:22 | edit

4 ■はなくろさん☆

わんこは柴犬の予定。
外構も最初からイメージしておかないと、
とんでもなくかかりそうですよね。


つーか・・・・
ニワトリ銜えてご帰還すか!?(´゚∀゚`;)
それ、その後どうなったんでしょうw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/10/15 17:34 | edit

5 ■無題

お久しぶりです。
お家、大変ですけど、楽しみですねぇ~。

外構の予算は組めるなら組んでおいた方がいいと思いますよ。
後からでも、と思ってもなかなか出来ないものです。
ウッドデッキとか、花壇なのはDIYでもいいと思いますが。
ウチもウッドデッキは旦那が作りましたが、お休みも不定期だし、なんだかんだと一年越しでした(;^_^A

注文住宅を建てられたお家で、もう家は出来ているのに外構に手を着けられていないお家も見ます。「ああ、予算が回らなかったんだな~」といつも思ってます。

柴犬いいですね~。ちゃんとつなぐなら簡単な柵でも問題ないと思いますが、遊ばせたいな、とか思うならそれなりの対策が必要かと。
犬は穴掘りますし、中型犬といえどもジャンプ力も力もありますから、木の柵なら簡単にジャンプし、破壊すると思います。

それにしても、夢は広がりますよね!

はなうたにゃん太 #79D/WHSg | URL
2010/10/15 19:26 | edit

6 ■同じく!

うちも駐車スペースとアプローチ以外は何も考えられてません!
というか今は考えられません・・・
家ができて自分たちでせっせと耕そうかと思ってます。でもこれすごく楽しみなこと♪
お、畑やるのにわんちゃんは必要と??それはイノシシ対策ですか??うちも畑計画あるので是非お聞きしたいです!

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2010/10/15 23:16 | edit

7 ■はなうたにゃん太さん☆

わぉ~~w
お久しぶりです。
ウッドデッキ、自分で作られたんですか!?
うちはまず無理だろうなぁ~~(´゚∀゚`;)

犬は穴も掘りますか。。。。
やっぱ、繋がないとダメですかね~。

一度にゃん太さんの猫ハウスを見学したいっす。
猫のために造られたようなお家だと、
以前写真が載ってましたよね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/10/16 02:04 | edit

8 ■みーぼーママさん☆

畑も、ある程度作ってもらう予定です。
なんか、ついでにやってくれそうな雰囲気だったけどなぁ~。
もしかしたら別途料金かも。

うちはサルもイノシシもいるらしいです。
でも、庭で犬の匂いがするだけで、
畑は荒らされなくなるそうですよ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/10/16 02:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/154-08c93453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop