田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ひとりごと »通勤のない暮らし

通勤のない暮らし  

ぼちぼちと仕事が動き出しました。

それにしても世の中的には不景気です。


経費削減が声高に叫ばれ、

下請けの私たちはいつもしわ寄せがぁぁぁぁ。。。


 


旦那も以前は出版関係のデザイン制作などをやっておりましたが、

いち早く出版不況がやってきまして、

数年前から方向転換。

今は執筆活動がメインで、たまにセミナー講師などやってるようです。


再来週(25日)の朝日新聞に、

でかでかと人物紹介のような記事が出るらしい?

(でかでかかどうかは・・・やっぱ出てみないとわかんないですけどw。。。)


あっ、関東版だけのようですよ。


 


で、

我が家では二人とも自宅で仕事してます。


設計の打ち合わせをするときに、

「食事はどうされているのですか?」

と聞かれ、

「朝昼晩、ほぼ一緒に食べてます」


と言いましたら、えらくびっくりされました。


 


 


なんか、仲良し夫婦のようですがw


普通です( ´∀` )


というか、仕事仲間っぽいかもw


 


 


こんな感じで、自宅でお互い仕事をするようになったので、

都心から離れても仕事が出来るようになったんですよね。

通勤が無いってのは、強みですねぇ。


 


海あり山あり川ありと大自然の生活も楽しみだし、

たまに都心に出て、友人とわいわいやるのもいいし、

湯河原はちょうどいい距離感だと思うんですよね~。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←押してくださいませ( ´∀` )


category:   ひとりごと

コメント

1 ■湯河原って良いですよね~

芸能人も多く住んでいますけど、
湯河原って交通の便もいいですよね。
海岸線から首都圏へ夜なら1時間かかりませんし、もし渋滞があっても湯河原パークウェーから伊豆スカイラインへも行けるし。
 なんといっても地震の多い伊豆で津波の被害も想定され、山へ少しでも近い側のが安心!
はじめさん宅もどっちかっていうと海抜高い方ですよね?

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2010/10/14 18:47 | edit

2 ■ステキ♪

自宅でお仕事ができるのって羨ましいです!
しかもご夫婦揃って♪
よきパートナーなんですね。そんな間柄、理想です。
お!うち朝日なんでみちゃいますよ~!
しかし、お二人揃ってできる人、なんですね♪

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2010/10/14 20:30 | edit

3 ■湯河原

湯河原はほぼ伊豆半島ですが、地震の被害も少なく、ラッキーなことに台風などの大きな自然災害もほとんどないです!

週末は海岸線が結構混みますが、湯河原人はたいてい上りと下りの行動パターンが逆になるので渋滞横目にスイスイ走れます♪
(でも日曜お昼からは上りが混むので空いてそうでも0円の旧道を通った方がいいですよ!ジョイスクエア前の電光掲示板(?)に渋滞キロ数が出ますので我が家ではいつもそこを目安にしてます)

はじめ♪さんご夫婦は在宅でお仕事ということなので、あまり関係ないかもしれませんが、湯河原から上り方面に車で行く/帰る場合、海岸線か箱根回りしか道がないので、台風がくると、海岸線の一部が片道通行or通行止めになることが多くてすっっっごく渋滞します(^^;)そういうときは大抵箱根の山も通行止めになるので、大変です!
あ、電車も風や雨の影響を受けて早川-根府川間がすーぐ止まるので、「車がダメなら電車で」ということも出来なかったり。。。

ちなみにスーパーは10時~21時が多いです。ヤオハンだけ9時オープンで頑張ってます(^^)

映画は小田原まで行かないと見れません。。。
素敵な服も小田原までは行かないとないですし。


不動産屋さんは良さげなことしか言わないと困るので(みかん貰えるとか・・・)ちょっと思いついたのを書いてみました。
そんなたいした事じゃなかったですけど・・・(-.-)

それよりなにより私は公的機関をもっと充実させてもらいたいですけど!


でも湯河原、私もすごく良いところだと思います!!私のものではないけどとても嬉しいです(^o^)/ヤッター

ジュリ #79D/WHSg | URL
2010/10/14 21:31 | edit

4 ■とっちゃん監督さん☆

車ならほんと1時間圏内ですよね。
でも観光地なので渋滞は多少覚悟しています。

ちょこっとだけ山の方です。
津波の心配はなさそうです~。
とっちゃん監督さんは伊豆でしたね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/10/14 23:54 | edit

5 ■みーぼーママさん☆

私はもう20年くらい自宅で仕事なんですよ。
おつとめの出来ない体になりましたw

会社で別に部屋を借りると経費がかさみますからね~。
自宅でできた方が、何かと都合がいいんです。

朝日・・・・・
告知はしたものの、ひどかったらごめんなさい~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/10/14 23:56 | edit

6 ■ジュリさん☆

ありがとうございます!
道路は、帰りはいつも旧道通ってます!
ジョイスクエアがわかんないけど、
そこで告知されているんですね。今度は確認してみます。

台風が来ると交通事情は悪そうですね~。
小田原あたり、いつも大雨になっているもんね。
それは覚悟しなくちゃ。
と言っても、今も引きこもりの生活なので、あまり影響なかったりしてw

小田原までは車でもそんなに遠くないので、
たまに遊びに行く気分で行くのもいいですよね。

私も湯河原のHP見てて、
これ何とかして欲しいな~。
って思うところは多々あります。
住んでみて、改善して欲しいところ、
良いところ、見えてくるんでしょうね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/10/15 00:02 | edit

7 ■湯河原ですかぁ

実は我が家は以前別荘を買おうかといろいろと検討した時期がありました。
でも結局行動するまでには至りませんでした。
結局毎週末なんて行けないし、もったいないなぁと思って。

はじめさんのような生活は理想です。
いいなぁ。
私も才能が欲しいですぅ。

キコ #79D/WHSg | URL
2010/10/15 04:18 | edit

8 ■無題

自宅で仕事という点を最大限に生かした選択ですよね。うらやましい限りです。
自然いっぱいっていうのがいいなぁ。
我が家も以前はそうだったのですが、目の前の空き地にも家が建ちそうです。
そして一番避けたかったアパートらしい(苦笑)
自然はないけど田舎ですけどね^^;

nyapicacao #79D/WHSg | URL
2010/10/15 06:41 | edit

9 ■無題

通勤時間って本当に時間の無駄だと思います。
それが無いのは羨ましいですね~。
夫婦仲良く。これも家づくりのテーマとして重要ですね。

ひろ坊 #79D/WHSg | URL
2010/10/15 09:55 | edit

10 ■無題

通勤時間ゼロは大変羨ましいですが・・・・

3食一緒に食べる・・・・いあ、食べるのはいいんだ、3食キッチリ用意するのがめんどくさいとか思ってしまった私ってもういい加減主婦失格ですかね?(笑)
朝はパンなのでなんも用意しないけどww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/10/15 10:24 | edit

11 ■キコさん☆

湯河原なんですよ~。
多少の不安はあるものの、
今だってほとんど打ち合わせなんて行かないし。
何とかなるだろう~~。ってw

勢いです。。。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/10/15 10:48 | edit

12 ■nyapicacaoさん☆

にゃぴさんとこは・・・
旭山動物園がある!!
超うらやましい~~~~~。

来年は畑を頑張るつもりだよ~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/10/15 10:49 | edit

13 ■ひろ坊さん☆

私は通勤のない生活をもう20年w
旦那もここ3~4年自宅で仕事。
仕事と生活のリズムは出来てきたかな~?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/10/15 10:50 | edit

14 ■はなくろさん☆

朝はうちもコーヒーにフルーツ&ヨーグルト。
何も用意しませんよ~。

あと、忙しいときはパン買ったり、
近所に食べにいったり。
そうでもしないと続きませんねぇ~w

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/10/15 10:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/153-3b71ee7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop