田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   基本設計 »聞き取り調査

聞き取り調査  

昨日の雨から一転、今日は良いお天気ザます!

今日の夜はフロンタウンでフットサル、明日は8人制サッカーの試合。

いいお天気になって良かったぁぁぁ。


 


さて!

昨日は初回打ち合わせでした。

建築家の先生・・・・・・・


時旅人・小川修デザイン事務所


小川先生です!


 


奇をてらった様でもなく、でも美しく、施主の意見も尊重した、

いい家を造ってくれそうな方です。

猫も亀も飼っていて、奥様が家庭菜園のスペシャリストらしい!


私を奥様の弟子にしてください!( ´∀` )


 


まず、依頼をお礼を言っていただきまして、

うふふ。って思っていましたら・・・・・


 


 


 


 


 


 


予算のダメだし食らいました(゚∀゚ ;)タラー


 


まぁ、予想されてはいましたがw

うちが最初に出した予算は、

あくまでもローンを組まない(マンションが売れて)を前提だったので、

やっぱ、無理だろう~~~。ってことです。


そりゃそうですね。,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、


 


 


ってことは、やっぱまだまだ働けってことか・・・(´-∀-`;)


 


なので、金額のおおよそのMAXはあるものの、

○○○万以内で!ってことにはならないので、

坪単価70万を想定した設計になると思います。


最近では、ハウスメーカーでも坪単価80万とかいくらでもあるらしいので、

先生に知恵を絞っていただき、低価格でもいいものを選んでいって欲しいな。


 


そのあと、先日アップしましたコンセプトチャートを元に、

聞き取り調査開始。


我が家の一番のコンセプトになるであろう、屋内中庭。

そこをうまく作って欲しいなぁ~。

亀のタケちゃんが日光浴しながら水にも入れる場所。

その池は室内にありながら、給水排水が出来ること。


 


お風呂は高級感があるといいなぁ~。

宅配温泉を買う予定があるので、バルブを付ける。

プラス、肩こりの夫婦のためにジェットバスがいいなぁ~。


 


仕事部屋は各自個別で。

そのほかに気分転換できるティールームのようなものがあるといいなぁ


 


リビングは広い方がいいなぁ~。


 


屋根は大屋根がいいなぁ~~


 


猫も快適だといいなぁ~~~。


 


 


 


などなどなどなどw


 


 


 


 


先生はふむふむと聞いておられました。


ホントにこんなの叶えていただけるんでしょうか?(´゚∀゚`;)

言いたい放題でございます。


 


 


 


最後に、先生のスケジュールを確認いたしましたら、

もうびっちり!!


よく受けてくださいました。(´-∀-`;)

なので、やっぱ焦らずゆっくりのペースになることが予想されます。


最初のプランは、約一ヶ月後の予定です。

楽しみですね。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←押してくだされ(・∀・)

スポンサーサイト

category:   基本設計

tb: 0   cm: 5

コメント

1 ■こんばんは

そんなにスケジュールがいっぱいの
先生だったのですね!
しかし…予算のダメだしは
辛いですね…。
いや~夢が広がりますね。
お風呂はやっぱり、
豪華にしたいものです。
(って、私の意見を言ってもしょうがないですね…)

しろくま #79D/WHSg | URL
2010/10/10 21:35 | edit

2 ■建築家

我が家も建築家で考えていたので、
最低2年。
3年までは余裕を持っていました。
最初のプランがひと月は標準かもしれません。
確か私たちが考えた建築家はもっと長かった気がします。
でもこの待つ間が長く感じるでしょうねぇ。
わくわくとどきどきをたーーくさん味わってくださーい☆
私も楽しみです♪

キコ #79D/WHSg | URL
2010/10/11 01:58 | edit

3 ■しろくまさん☆

忙しいみたいでした。
設計料を抑えている先生だからかも。

予算のだめ出しは、予想していましたが・・・
あとは旦那に頑張ってもらうしかありません。
お風呂はゆっくりしたいからね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/10/12 10:49 | edit

4 ■キコさん☆

人気の建築家さんだと、そうなんでしょうね。
私の選んだ方は、それほど有名ではないですが、
玄人筋からはいい先生みたいですよ。
知識が豊富で、一緒に楽しく家造りが出来そうです。

これから約一年、楽しませていただきます。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/10/12 10:52 | edit

5 ■『東京スカイツリー見学主婦の「ニュースランキング」:みのさん賞賛』

 東京都墨田区で建設中の「東京スカイツリー」もそうですが、陰で闘う鳶(とび)職人さんにスポットを当てて、現在の主婦たちの先見性を褒め称えてみました。いつもの"おもしろ写真"では「東京スカイツリー写真」「東京タワー建設した時の鳶職人さん達」「TBS”みのもんたの朝ズバッ!”写真」「主婦たちの気になるニュースのランキング写真」(1位:「小沢氏の強制起訴」、2位:「日中問題」、3位:「高2の息子が路上で刺殺」、「蓮舫議員の国会内ファッション撮影」は11位。)等を貼ってみました。しかし日本の主婦の皆様方の聡明さと賢明さには驚いてますよ?遊びに来て下さい。<m(__)m> 

智太郎 #79D/WHSg | URL
2010/10/15 14:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/150-877f5a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop