田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   プランニング »決めた!!

決めた!!  

先週面接した直後は 90:10でA先生に決まりかけていた気持ちが、

週末には50:50


そして、週のあける頃には・・・・・・0:100になりましたw


 


 


と言うわけで、


建築家の先生、決めました!!


 


プレゼンを待つよりも、いろいろと考えてみたら、

あっ、決まりじゃん?!ってあっけなく。


A:若い女性の先生

B:年配の男性の先生


まず、決めたポイント。


1.B先生の方が作品が多かったので、検討材料になった。

2.B先生の方が100万以上設計料が安かった。

3.同じ地区にお住まいで、同じように自宅をアトリエにしているので

  我が家と似たような暮らしをなさっている。

4.夏涼しく、冬暖かい家をご自分で実行している。

  今年の夏・・・エアコン無しですごされたそうです。(´゚∀゚`;)




そしてそして・・・・・


 


5.猫と亀を飼っている。(≧▽≦)


ここ、ポイント高かったですw

猫はかぶっても亀までかぶるのは奇遇です。w


 


プレゼンの難しいところは、

どうしても後の人の方が有利になることが多い。

しかも、B先生は大人しい方だったので、

自己アピールが少なく・・・・・

帰り際「私のイメージ伝わったかなぁ・・・?」とご心配されていたほどw


まぁ、お人柄は伝わりました。

後はプレゼン・・・

いい家が出来て、仲良く慣れましたら今度お手伝いいたします。


 


 


A先生に決めかけたのには理由がありまして、

猫が出ないような、ガラス屋根付きの中庭を提案してくれました。

以前こんなのいいなぁ~ってのせたのに近かったの。


見た瞬間、

「これ、最初のイメージ!」って夫婦揃って言ってたしw

それがだんだん変化して、中庭案になっていったんだけどね。


しかしながら、A先生の作品事例が少なく、

この半中庭プランも通風理論はあるんだけど、実物がなさそう。

うちで実験されるのもなぁ・・・・・。

そして、実験したいのであれば、設計料をもっと安くするとか?

そう言う気持ちがあって欲しいなぁ。とか庶民の発想かw?


そんな気持ちの変化がありまして。

つらつらと考えるうちに、気持ちが決まっていったんです。


気持ちの変化は、全く口に出していなかったんですが、

私の中で10:90くらいになったところで旦那に相談。


「ねぇ。設計なんだけどね、最近B先生に気持ちが寄ってきたんだけど。」

「うん。オレもいいと思うよ。」

「へっ?まじ?あんたもそう思っていたの?」

「うん。やっぱ、安心感がある。」


そーなんだよねぇ。


旦那も同じような気持ちだったことで、100%B先生に決めました。


 


明日正式にご依頼することになります。

これで一歩前進~~。


 


設計に6ヶ月~7ヶ月

施工に4ヶ月くらい?

1年がかりの長い道のりの、最初の意志決定です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←すっきり!


category:   プランニング

コメント

1 ■こんばんは

同じペットを飼ってるって
親近感がわきますね。
ぐっと距離が縮まった気がしますよ。
いい方に出会えてよかったですね。
1年にもおよぶ
長い付き合いが素敵なものに
なりますように。

しろくま #79D/WHSg | URL
2010/09/26 19:35 | edit

2 ■おめでとうございます!!

良かったですね~。良い建築家に出会う事が出来て。B先生、地場で暮らしていらっしゃるのでしたら、きっと「じもてぃー」じゃないと気付かないようなところまで、色々と考えて下さると思いますよ~。
いざ、スタートですね。私も楽しみにいています!!

どり #79D/WHSg | URL
2010/09/26 21:06 | edit

3 ■ドキドキですね♪

おめでとうございます!
趣味や感性が似てるってことはとても重要ですね♪
きっと楽しい家づくりになるんだろうなあ、と私までわくわくしてきます!

みーぼーママ #79D/WHSg | URL
2010/09/27 08:20 | edit

4 ■よかったです~!

やっぱり、納得の設計士さんでしたね。
コストもそうですが、はじめさんの思いを
全部先生にぶつけてみてください。それから
設計士さんと一緒におうちの中を歩くような
イメージで空間を考えていくことから始まりますね。小さなディテールにこだわるよりも、大きな
舞台を考えるような感じでいくと良いかも。

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2010/09/27 08:28 | edit

5 ■無題

ネコと亀ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

それは偶然とは言わず運命ですよね(笑)

猫ちゃんにとってもストレスフリーの家になるといいですよねw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/09/27 10:18 | edit

6 ■しろくまさん☆

そそ。
同じペットだと生態がわかってますからね~。
話しは伝わりやすいと思います。

ホントに、いいおつきあいが出来るといいです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/09/27 11:16 | edit

7 ■どりさん☆

そそ。
先生の方はもっと南の伊豆の方ですけどね。
海のそばでの暮らしをよくご存じじゃないかと。

楽しみです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/09/27 11:18 | edit

8 ■みーぼーママさん☆

ありがとうございます。
趣味や完成は重要ですね~。

年配の先生なので、引き出しも多そうで、
私たちの思いも寄らないことが出てくると、
それもそれで楽しみです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/09/27 11:19 | edit

9 ■とっちゃん監督さん☆

ありがとうございます!

とりあえず、出来る出来ないは別にして
言ってみます!w
生活動線にはこだわりがあるので、
ちゃんと伝えないと。ですね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/09/27 11:21 | edit

10 ■はなくろさん☆

うふふ( ̄m ̄*)
まさか亀までですよw
運命の出会いですかねぇ~~w

猫が楽しく暮らせる家が理想です。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/09/27 11:22 | edit

11 ■はじめまして

湯河原在住のジュリと申します。
生まれも育ちも湯河原で、デンマーク人の旦那と半年になる娘と暮らしております。
私たちも「将来マイホームを湯河原で!」といろいろ勉強中でこのブログに出会いました。
その川沿いのちょうど逆側あたりの土地に目を付けています(^o^)
寒さと湿気対策は万全になさったほうが良さそうですね!!
これからも遊びに来させてください!

ジュリ #79D/WHSg | URL
2010/09/28 00:34 | edit

12 ■ジュリさん☆

ありがとうございます!

ずっと湯河原在住なんですね。
こちらこそいろいろ教えていただきたい!
よろしくお願いします。

反対側って何処だろ~~?
山側の方かな?
川の反対側?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/09/28 10:26 | edit

13 ■Re:ジュリさん☆

>はじめ♪さん

川の南側、といいますか。川の反対側です。
もう少し下った方かしら?
やっすい土地が分譲されてるんです。
・・・私のはじめ♪さん宅の場所予想が正しければですが(^^;)

何か私でわかることがあればジモッピーとしてお答えします!
といってもそこまでよく知らないんですけどね。湯河原のこと。。

ジュリ #79D/WHSg | URL
2010/09/28 22:19 | edit

14 ■ジュリさん☆

あーーーーー!!
わかります。(多分)
私たち、そこを買おうとしてました。
今の土地を見なければ、そこ買ってましたw
過去日記にも書いてあるよ~。

湯河原のこと、また教えてください!
頼もしい限りですw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/09/28 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/139-3dd60b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop