田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   プランニング »A建築家さん

A建築家さん  

今日の関東は恵みの雨。

すごしやすい~~~~。


 


先日の会合でプランもざっくり話し合いました。

私の書いたラフだと、145平米もありまして・・・w

坪70万だと・・・・家だけで3000万越えw


そこから少しずつそげ落としてもらって、予算内に納めたい。

しかし、広さばかり削られると、広い土地を買った意味がないしなぁ。


 


建築士さん、工務店さんは、質は落としたくないらしい。

出来れば広さを削りたいみたい。

まぁ、予算を合わせるのはそれが一番簡単な方法ですからね~。


 


 


以下、二人のうちの一人の設計士さんとの話し合いの内容。


「玄関あけたらリビングってのは違和感あります?」

「出来るだけ、廊下や玄関にスペースをとらなければ・・・」


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


 


 


絶対嫌ーーー。ヽ(`Д´)ノ


広めの玄関と、縁側が私の理想~。

そこが一番にカットされるのは・・・・・


その意見が出るまでは、ほぼこの設計士さんに心が傾いていたんです。

でも、一番削られたくないところを、真っ先に削りそうな雰囲気。


ううーーーーーー。


「断熱にこだわりはありますか?」


ってのも、後で気になってきた。

「夏向きに作って欲しい。通風を一番に考えて」

とは言いましたが、

冬寒すぎるってことじゃないよね?(゚∀゚ ;)タラー


出来れば、建材などでコストダウンしたいけどなぁ・・・・。

(これ以上は下げない!と言うラインはありますけどね)


 


あぁ~~ん。

予算が足らんがねーーーー!!


 


tortoBIG・・・・・・かすりもしなかったし。。・゚・(ノД`)・゚・。


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←次回はもう一人の設計士さん。

スポンサーサイト

category:   プランニング

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■こんばんは

夏涼しいと、
冬はけっこう寒いのではないですか?
うちのぼろアパート、
夏は風通しがよくて
気持が良いのですが、
冬は…!
これからの時期が憂鬱です。

しろくま #79D/WHSg | URL
2010/09/23 20:43 | edit

2 ■断熱工法

ダイドーさんが施工している、サンハウスとかDAC・ソーラーサーキットはコスト高ですな。
伊豆半島でしたら、普通にグラスウールで内断熱(きちんと施工していれば)全然問題ないですよ。湯河原で川縁のそばなら、自然の冷房ですね。安くする方法をダイドーさんに任せずに
主張するといいのではないでしょうか?
設計屋さんは、仕上材にこだわるとキリがないですからね!

と #79D/WHSg | URL
2010/09/24 08:08 | edit

3 ■しろくまさん☆

基本的に温暖な地域なので、
現在地より寒いことはないんでしょうけど・・・
以前、床下から風が入ってくる一軒家に住んでいたことがあるもんだから・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/09/24 10:38 | edit

4 ■とさん☆

ありがとうございます!

おっしゃるとおり、夏はもしかしたらエアコンがいらないかもしれないらしいです。

安くする方法。。。
話し合いながら、引き出しを全開にしてもらった方がいいですね~。
こちらも知識を広めていかないと・・・。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/09/24 10:41 | edit

5 ■無題

アパートをさがしにくる人にも私は良く言うんですが、

ココだけは譲れない

って部分はどこですか?とww


それを言ってくれると楽なんですよね(笑)

はじめさんの譲れない部分を真っ先に削ろうなんて・・・・命知らずだな・・・(ぇ

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/09/24 10:55 | edit

6 ■はなくろさん☆

( ・∀・)アヒャ
命知らずかどうかww

なんか、書き方が悪かったけど、
共通意識も高い人だったんですよ~。
で、最初は好印象だったんですよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/09/24 11:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/137-2d5c4f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop