田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   プランニング »基礎&水道

基礎&水道  

暑いし・・・・・。

夏の疲れか、昨日の長時間の打ち合わせの疲れか・・・


今日はめっさ体調不良。。。


結局、まだ設計士さんを選べなかったのも痛いしね。


 


 


さてさて。

昨日は、工務店さんも同席していただきましたので、

地盤改良の件とか、いろいろ聞けました。


「ジオグリッド・マットレス工法」

前回書きましたが・・・・・・


今回の我が家の場合、全く関係なかったようですw

特に地盤が緩い。沈下の恐れがある。大がかりな地盤改良が必要。

などという場合にはとても有効らしいです。


わざわざ京都の友達から連絡もらって、

この工法について聞いてましたので、飲み込みやすく納得しました。


と言うわけで、普通にベタ基礎でオッケーってことらしい。

安心しました。

改良するしないで、100万は違ってくるらしいですからね。


 


そのほかにも問題点がありまして。


水道。


前面道路には水道が走っているんですが、

まぁ、それを引き込まないといけないんです。


で、問題というのは、水道の圧が低くて・・・・・

2Fのトイレとか、流れるかな~?って問題がありまして。


どこかに加圧する装置を付けなければいけないワケです。


不動産やさん「こっそり直接引き込みして加圧しちゃいましょう」

工務店さん「ご近所トラブルは避けたいから、それはやめましょう」


うちが加圧しちゃうと、浄水場にあまりにも近いことから、

他への水圧が一気に下がってしまうらしいです。


で、小さな貯水槽設置することになりました。

私の危惧は、

「せっかくお水のいいところに住むのに、貯水槽に貯めた水じゃ嫌だなぁ」

ってこと。


でも、小さい貯水槽ならば、随時水が入れかわるので、常に新鮮である。

費用も安価である。


ほほぅ。それなら無問題。


と言うことで、丸く収まりました。


 


この工務店の方は、なかなか信頼の置ける人のようです。


 


それにしても・・・・

普段はあまりおしゃべりではない不動産やさん。


この日はいつになく楽しそうにしゃべってました。

ほんとに建築が好きなんだなぁ~~w


家を建てるのが好きな人間が5人もいたら、

結構わいわいがやがやw

初対面の建築家の先生達とも楽しく話が出来ましたよ。


 


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←押して押して。

スポンサーサイト

category:   プランニング

tb: 0   cm: 2

コメント

1 ■無題

水圧の問題も重要ですよねー(^ー^;


うちは井戸水なんですが、井戸のポンプの性能の問題なのか、水圧弱くて結構ストレスですねー(汗)

壊れてるわけではないので取り替える決断ができませんー(汗)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/09/22 10:10 | edit

2 ■無題

水圧の低いのはねぇ・・・・
食洗機とかもあるし。
加圧ポンプで何とかなるらしいけど、ホントに大丈夫かな?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/09/22 23:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/136-09566563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop