田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   大家の仕事 »更新料の行方

更新料の行方  

ジオグリッド・マットレス工法


 


聞いたこと無いよ~。(´゚∀゚`;)


この建築基礎を進めているのが、

今度建築をお願いする予定の工務店さん。


メリットばっかり・・・・・?


本当にデメリットはないのかなぁぁぁ。

3階建て以上はダメってことだけかしら?


 


まぁ、これになるか、従来のベタ基礎になるのか?

それは今度お会いしたときにわかるんでしょうけど。

どっちが安価なのかわからないしねw


 


 


 


さてさて・・・・・。

大家さんも大変な時代になりましたね。

特に関西方面。


確かに賃貸に住んでいて、更新のたびに「更新料」を支払うのって・・・

「どーなのよ!しかも大家さんによって金額違うし!」


みたいに思っていましてん。


 


そして自分が大家さんになってみたら、

気がつかなかったけど、更新の後にいつもより多く振り込まれていたりして、

「ちょっとラッキー」って思ってました。


でも、修繕や、トラブルに対処していったら、

意外と残らないものです。

店子さんが、みんなきれいに使ってくれる人ならいいけどね・・・。


 


今月9月の更新で、うちの店子さんには「家賃の1/3でいいよ。」

って提案してあります。

それを不動産屋に伝えてもらう時、

「うちも商売なので、手続き料はちゃんと発生しますよ」by使えないネーちゃん


わかってますがね。。。ヽ(`Д´)ノ

ほんまに大手は杓子定規と言いますか、マニュアル通りしか動かないと言いますか・・・






まぁ、更新料が最初から無いものとして、

家賃設定を見直した方がいい時代なのかもね。


と、悩むのも後数ヶ月w

約3年??短い間の大家業でした。

普通は出来ない経験をさせていただきましたわ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←サラリーマン大家さんには辛い時代かもね!!

スポンサーサイト

category:   大家の仕事

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■無題

更新料の問題はほんと頭いたいですよー。
でもそういう契約である以上払うべきだと私は思うんですけどね。
うちは今後契約書・重要事項説明書の冒頭にでも「この物件は更新時更新料の発生する物件です」とでも印字しようかと思ってます。

入るときに納得しておいてあとでゴネるってのだけは許さんwwww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/09/15 13:12 | edit

2 ■はなくろさん☆

そそ。
契約時はそうであったなら、そうした方がいいよね。
それを覆す判決が出たからややこしいよね~。

とりあえず、うちの店子さんはごねてないようなので良かった。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/09/15 13:50 | edit

3 ■更新料

家賃に更新料があるなんて
知りませんでした。

以前北陸に住んでいた時
足かけ4年同じアパートに住んでましたが
更新料なんて払った覚えがないです。

その何とかグリッド法
ホームページ見ると
うっかりその気にさせられて
良さそうに思えちゃうわ。

しるりん #79D/WHSg | URL
2010/09/15 21:42 | edit

4 ■しるりんさん☆

更新料って、決まったものじゃないから、
その土地によっての慣習なんだと思う。
関東は普通にあるよ~。

何とかグリッド法、
今度詳しく聞いてきますね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/09/15 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/134-28374dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop