田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   プランニング »地耐力調査

地耐力調査  

週末は夏休みをとってましてん。


実家と呼んでいる、姉宅にいそいそ出かけました。

新築のマンションは気持ちいいねぇ。


うちとは真逆で、田舎の大都会!

家を出たら、ありとあらゆるものが、歩いていける距離にあります。

便利だよね~~。


年をとって婆になったら居候しようかなw


姉夫婦も、私たちが建てる家を

「管理人付きの別荘」などと呼んでいます・・・。ヽ(`Д´)ノチガウヨ


 


さてさて、

うちの隣の敷地も売りに出されてまして、

すでに申し込みが入った模様。

購入前に地耐力調査を行ないたいとのことで、

うちも便乗してやってもらうことになりました。


調査費用5万円なり。

細々と出費がかさみます~。

でも、地耐力検査の内容によって基礎工事が変わりますからね。

ちゃんとしておかないとな。


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←いい結果が出るといいけど

スポンサーサイト

category:   プランニング

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■こんばんは

大自然の中に住むのも憧れますが
歳をとったら、あまり体の自由がきかないので、
都会の便利さがありがたいかもしれないですね。
どちらもいいところがあるから
迷いますね。
大金持ちかったら、どちらにも家を構えるのですが…。

しろくま #79D/WHSg | URL
2010/08/24 21:50 | edit

2 ■ごぶさたどす

元気にやっとりますでしょうかw
地耐力は重要ですからね。
仕事柄業者から地盤データもらったりするけど
計ってなかったりいい加減なとこあったりすると後々問題起きること多いですし。
基礎工事は時間もかかるし大切ですからね。

M #79D/WHSg | URL
2010/08/25 09:24 | edit

3 ■しろくまさん☆

私らも住んでみないことにはわからない。
でも、住めば都って言いますし。
年をとったら便利な方がいいんだろうなとは思うなぁ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/08/25 10:05 | edit

4 ■Mさん☆

Mさんって、MっけたっぷりのMさんでしょうか?
そいえば、コンクリートの硬度の研究とかしてましたっけ。

今回の調査も、実は設計がまだ何も無いから、
適当な場所で計測するのよね。
大丈夫かなぁ。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/08/25 10:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/128-5ec8b307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop