田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   プランニング »植木屋さんときこりさん

植木屋さんときこりさん  

お盆休み、終わりましたね~。(世の中的には)


私の夏休みは今週なので、うひひですがw


 


さてさて、いよいよ今週決済です。

楽しみになってきました。


今週の決済場所は、地主さん宅。


隣の敷地なので、杭とかちゃんと確認しながらやるのかなぁ?

そうしてもらわないと、後々トラブルになるケースもあるらしいので、

きちんとしておかないとですよね。


家を作るに当たって、植栽計画とか造園は付いてまわるもの。

しかし・・・・・


この土地にはすでに大木がたくさんあって、新たに木を植える必要はなさそうです。

逆に、自然のままの形で来ていますので、

斜めになってしまっていたり、かぶれる木だったりするものが何本かあり、

それを伐採しなくてはいけません。


0816-1


ざっと、伐採費用を出してもらいました。

うちの母親から、何百万もするよって脅されていたのですが・・・・


 


 


40万くらい?


で、できるらしい。安堵w

数百万もするのは、多分きこりさん。

木を倒せるスペースが無い場合、クレーンを使って細かく裁断して落とすらしいです。


今回の場合、植木屋さんで大丈夫でしょうと言うことで、

植木屋さんと現地で見積もりを取っていただきました。


切った木を搬出するかどうかによっても値段が安くなったり、

木チップとか、薪にして欲しいとか、リクエストがあればそのようにしてもらえるんだとか。


木チップいいなぁ~~。

よく公園とかの緑道なんかで木チップの小道とかあるんですが、

ソフトで歩きやすいんですよね。

玉砂利の代わりに木チップもいいね。


大雑把にプランが決まった冬頃に伐採の予定です。

枝や葉っぱの関係で、夏より冬のほうが料金が安いんだってw

知らなかったなぁ~。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今は草も木もぼうぼう!

スポンサーサイト

category:   プランニング

コメント

1 ■こんばんは

木を切るにも
やはりお金がかかるのですね。
しかも、きこりさんは高い!
木チップ、いいですね。
フワっとしていて、
歩くのが楽しいです。
もっと色々なところが木チップに
なってほしい~。

しろくま #79D/WHSg | URL
2010/08/16 21:55 | edit

2 ■ワクワクしますぞ!

いいね、いいね~。
どんな庭ができるか楽しみ。

住まいは、庭の作り方いよって見映えも違ってくるようです。

せつこマ~マ #79D/WHSg | URL
2010/08/17 00:36 | edit

3 ■しろくまさん☆

きこりさんは特殊なお仕事なんだと改めて知りました。
ってか、きこりさんがいること自体知らなかったけどw

木チップ、いいですよね。
柔らかいし、資源を無駄にしないし。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/08/17 10:19 | edit

4 ■せつこマ~マさん☆

いよいよですね~。
庭をどう造るか・・・・
坪数が広いので、いまいちぴんと来ていないんだけど。
家の大きさが決まったら少しずつ見えてくるかな?

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/08/17 10:20 | edit

5 ■無題

木チップは歩きやすいですねwww
なんかこう・・・・足に優しいというか・・・・w

私は足のソコマメが気になってソコの薄いサンダル等履けなくなってしまったのでそんな優しい感触の歩き心地は嬉しいですww

・・・・ってかソコマメひどくて一時歩けないほどwww

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/08/17 10:21 | edit

6 ■はなくろさん欲し

ありゃりゃ。。。
不動産屋さんは歩くのも仕事?

木チップがどのくらい雑草予防になる可ですね。
玉砂利と比べて効果はどうなのかな?
でも、涼しそうだよね、夏は。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/08/17 10:51 | edit

7 ■確かに

お久しぶりです。
着々と進んでますね♪

確かに冬と夏では木の枝ぶりが全然違うし
水分量からいっても
処理は冬の方が断然楽そうですよね。
当たり前のことなのに目から鱗ですわ。

しるりん #79D/WHSg | URL
2010/08/17 21:41 | edit

8 ■しるりんさん☆

そーなんですよ。
当然のことながら、気がつかなかったよ。
手入れも冬場の方が安いのかも。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/08/18 10:16 | edit

9 ■無題

こっちのほうも読ましてもろてます。
てか、アメバにカキコするの久しぶりで緊張するわぁw

チップの話題に釣られて・・・
計画道路に「竹」が一杯生えてまして、あいつは伐開して売却しようにも一銭の価値にもならん面倒なやつでして、
結局持ち出し処分費が高くつくので、現場にてチップ化(しかも根が特殊なのでガラパゴスとかいう珍しいチッピングマシーンで)したんです。
それを道路法面(斜面)に撒いて、防草材代わりにしたんですが・・・
確かに草は生えませんでした。
リサイクル成功と思いきや、いい具合にチップが腐葉土化して、そこにカブトムシとかが卵を産みつけるんです。(おいらも何匹か幼虫持って帰りました)
それをイノシシがほじくると、斑な法面の出来上がりw

うん。何が言いたいかというと、
チップは処分費用が高いから撒いてるケースが多いんじゃないかなってことと、
目的に合せてチップ化する植物を選びましょうってことですねw

クヌギやナラなんかならカブトムシの王国作ることもできるんじゃないかなw

でこだんな #79D/WHSg | URL
2010/08/20 13:38 | edit

10 ■でこだんなさん☆

わぁ~w旦那さんお久しぶりどすぇ。

カブトムシの温床w
旦那大喜びですww
しかし、クヌギはあったかなぁ?
旦那はこっそりクヌギを植えると申しておりました。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/08/20 14:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/126-e9ef0571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop