田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   プランニング »建築家さん

建築家さん  

ひまだ。。。。。。。


 


と言うわけで、毎日のようにフットサルw

子供の夏休みのようですね。

で、走りすぎて腰が腰痛w(腰2度言った)


 


まぁ、勉強もしていますけどね。

難しいところに来ると眠くなっちゃうわけで・・・。

でも、本を買って読んだりしてます。


 


家本ですw


いろいろ考えた末に、多分ハウスメーカーには頼まないという結論になりそう。

建築家さんと工務店さんとのコラボになると思います。

一つだけ気になるハウスメーカーがあるんですが。

最低価格が坪70万からですからねぇ・・・・。

まぁ、相見積もりなったら難しいでしょうね。


読んでいる本はこれ↓


幸福の家


評判を聞いて、是非読みたかった本ですが、

アマゾンでも品切れ・・・・オークションにも出ていないし。

で、最近やっと建築専門の書店で見つけました。


内容は、家を建てて終わりじゃない!ってこと。

非常にいい本です。

取材されているのは、豪邸ではなく、普通の家。

でも、自然とどのように共存していったか。

家のメンテナンスは、どうだったか?

ローコストにしても大丈夫だったわけは?

親の代から子供の代に引き継がれ、どのように形を変えることが出来たか?


などなど、興味深い話しが満載。

続も読みたくて探しましたら、こちらはまだありますね。


建築家が建てた幸福な家(続)

建築家が建てた幸福な家(続)

価格:2,310円(税込、送料別)


 


この夏、土地を購入したら秋あたりから建築家さん探しが始まります。

土地をたまたま見た建築家さんが、


「ここの建築の時は是非参加させて欲しい」と言っていたとか。


高そうなハウスメーカーで建てるより、安く出来そうな感じも魅力です。

いろんな才能を見せていただけると思うとわくわくしますね。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今は草ぼうぼうだけどね~


category:   プランニング

tb: 0   cm: 6

コメント

1 ■無題

私もきのうは頭痛が痛かったです(ノД`)ウェーン
凄く痛かったので2度言ってみたww

建築家かぁ・・・・・なんかスケールが大きいですねww
そーゆー本とかも売れ筋は買えなくなっちゃうんですねw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/08/13 21:24 | edit

2 ■はなくろさん☆

頭痛が痛いよね~w

建築家さんと言っても、
工務店さんとのコラボだと、
ハウスメーカーより安かったりするんですよ。
工務店さんが、建築家さんとのコラボに慣れている、&優良であることが条件ですけどね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/08/13 23:55 | edit

3 ■こんばんは

素敵な家に住むと、
心にも変化がありそうですね。
たぶん、方角とか
窓の数とか、そういうのもすべて、
人間の生活に影響しているような
気がします。
いつか私も、
幸福な家を建てたいなあ…。

しろくま #79D/WHSg | URL
2010/08/14 22:57 | edit

4 ■工事施工監督の能力によります。

設計事務所と工務店が組んで工事を行う場合において、工務店の能力(現場監督)の善し悪しが
全てを決めるといっても過言ではありません。
また、優良な工務店だと言われていても、必ず良いところと悪いところがあります。
はじめさんも良い監督さんと出会えれば良いのですが。(良い監督というのは、段取りがよく、施工図がきちんと書け、予算、業者との信頼関係がしっかり築かれていて、現場がきれいな人の事を言います。)

とっちゃん監督 #79D/WHSg | URL
2010/09/13 11:58 | edit

5 ■とっちゃん監督さん☆

たしかに!
どの人が現場監督さんになるのか・・・
設計さんとの面接日には同席してくれるようです。

そちらもよく見ておきますね~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/09/13 13:57 | edit

6 ■しろくまさん☆

いつか建てるとき、来ますよ~。
漫画御殿とかw
意外と早く来たりして~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/09/13 14:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/125-188cda3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop