FC2ブログ
田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »自粛中の畑 & 猫捕獲機借りた

自粛中の畑 & 猫捕獲機借りた  

5月に突入してしまいました(; ̄д ̄)


 


自粛も、多分伸びるんだろうなぁ~

と思っていましたが、やっぱ伸びましたね・・・・・。


東京では感染が少なくなってきているようですが、

それに反比例して周辺では感染が増えています。


 


 


品Gとか練Mとか横Hとか千Bとか川Sとか柏(短縮不可能)

とかのナンバーの車が、半数はいるくらいすごいんですけど!?

どうしてみんな大人しくステイホーム出来ないんだろう????

近くの漁港では、他府県ナンバーの車が押し寄せて、

県道が大渋滞したらしいよ。

うちの近所の公園も、駐車場はクローズなんだけど、

他府県ナンバーの車が路駐、

ひどいのになると、他人の敷地に停めていたりする。


 


そうして4月末までずーっと感染0だった町も、

毎日感染者が出ているようになりました・・・・。


おとなしくしてないと、自粛が終わんないじゃんか!!


東京が終息して、自粛解除になったら、

近隣の今蔓延している地区から通勤するんだよ。

第2波、第3波来ても知らないよ!


 


今朝は地区のスマホに来る緊急のウィンウィンなるやつがきて、

地震か!?って思ったら、


「家にいてください!!」という速報でした。


ほんと、我慢して。

家で楽しい遊びをしてください。


友人がFacebookに家族との遊びをアップしてて、

「偉人をたくさん書くゲーム」に「江口洋介」って書いたらしいw

偉人なのかって爆笑盛り上がりを見せてて、

良いなって思ったw

うちも究極に暇になったらやろう~~~っと


 


 


 


 


 


さてさて、引きこもりーぬはせっせと畑仕事してます。


温室玄関で芽出しした里芋は、プランターにお引越し。


一人一軒のハウスでお育ちいただきます。

200502-1.jpg

プランター直径40cmもある巨大なやつだけど、小さくないかな?

意外と芋って大きくなるんすよねぇ~


里芋は上に子芋が付くので、土寄せ用に上は半分空けてます。


 


 


とりあえず発芽した枝豆はプランターでお育ちいただきます。

200502-2.jpg

土は去年の残りに、自分の土地の黒土と石灰、草木灰を混ぜたもの。


今年はうまく育ってね。


 


つか、旦那に1つのプランター任せたら・・・・


200502-3.jpg

 


おいおい!?(。-`ω´-)

何だろうね?この適当っぷり・・・・・。

A型が几帳面って誰が言ってるのか知りたいわ!


 


そのほか芽が出たような気がするやつも移植して、

バットに黒土入れて箱撒きしておきました。


200502-4.jpg

芽が出るかな???


 


旦那がやる気になった時が勝負なんで、

一気に畑も夏仕様にして、接木苗たちを植えました。


200502-5.jpg

トマトに秘策が効くのを期待してます。


 


 


旦那がやる気になった原因は・・・・・


 


コロタンコロタンうるさいから、

じゃ、HCに売っているコロタンをプランターでやる?

って言ったら、犬みたいにやる気出しました!。


場所は一等地。

200502-7.jpg

室内からも成長が一目瞭然の場所。


今年は棚にしてみようと思うので、

水を吸い上げる力が弱くなった時、高すぎかな?

と思いまして、下をかさ上げしておきました。



200502-6.jpg

これでも高いかな?とちょっと心配。

旦那には一苗4個まで!といい聞かせてます。


 


きっとろくに面倒は見ないんだろうけど・・・・

収穫したら、いそいそとFacebookにアップしてる。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→それ、育てたの私ね。


 


 


 


しま君の足腰弱った件で今一番の問題は、


彼は他の子と一線ひきたいので、ご飯は並んで食べたくない。

ので、今までは、出窓に乗って、そこで催促してました。


でも、その出窓にだんだん登れなくなり、

今朝もぶら下がりの格好に。


なので、登れたとしても下ろして、「ここで食べなさい」という場所を作った。


 


このGW中に、しま君用の食卓を作ってあげようかなと思っていましたが、

ふと見ると、そこに卓上七輪が。。。。。


これ、ほぼ使っていないし、使う時だけしま君から借りればええやん!

というわけで、しま君の食卓になりました。


200502-9.jpg

高さ、いい感じね。

お皿の角度も変えられるで~~


食欲も減っているようなので、ちょっと注意深く様子見ます。


 


 


 


そして今一番の問題は、


 


外猫「ちょり氏」問題です。


200502-10.jpg

えらく人恋しい子で、私ら夫婦にだけべたべたに甘えますが、

まだ触らせてはくれません。


この子は、下の方のおじいさんが、

いまだに避妊も去勢もせずに、餌付けしてて。

敷地内にたくさんの猫がいるお宅で生まれた子。

ある程度大きくなったから母猫から追い出され、

オスの喧嘩にも負けて、目を負傷してうちまで流れてきた。


噂ではそんなようなことだった。


 


遠くから私らを見るとにゃーにゃー泣きながら寄ってくる。

最初の頃は無視してたんだけど。


 


 


旦那が餌付けしてしまってました(。´-д-)


 


またこのちょり氏が人恋しいのか、

歩くと、ずっとついてくるのよ。

それが旦那の心をわしづかみにしたらしい。


毎日ちょり氏を連れて、家の近所(猫の縄張りくらいの距離)

を朝晩散歩してる。


この子どうするの?

外で飼う。

台風とか来たら?冬になったら?

先のことだしその時考えればいい。

去勢はしないとね。

外猫の戦いに負けてやられるのはかわいそう。

外でマーキングするようになってから家に入れてもマーキングするよ。

・・・・・・・・・・・


 


というわけで、先のことを考えない、

今が良ければよいのは男の勲章なのかね!?

下のおじいさんも、うちの旦那も大して変わらないと痛感。


こりゃだめだと、捕獲機をお借りしました。

旦那には、まず捕獲。

病院で血液検査、レボリューション、爪切りしてもらう。

血液検査に問題なけれは家のゲージで家猫修行だよ。

ときつく言い聞かせました。


 


5匹目って言うのはしま君の現状を見ると大いに問題あるので、

一応里親募集すると思うけど・・・・

人なれしていて、性格はめっちゃいいのだけどね。

片目というハンディーある子はもらい手があるかな・・・・。


 





捕獲機をとりあえずセットして準備してましたら


ハチが捕まりました。

200502-11.jpg

ってか、全然くつろいでますけどww


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→お前はええねん!!


 


 


 


去年スルーしたストーブ分解掃除しました!


ドブレはほんと簡単でよい。

200502-8.jpg

さすがに耐火煉瓦がボロボロになったので、

早めに注文入れねば!

いつも忘れちゃうんだよねぇ~


そして、今年の煤がえらいこっちゃでした。


燃やしたのは欅のコブやら、ねじれたものメイン。

欅のコブは油分が多いのかしら!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→シーズン4回煙突掃除したの初めて。


 

スポンサーサイト



category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

静かな(ただし一部は静かじゃない)GWですね。
1年前と大違い。
落差にびっくりするよ令和ちゃん……

ちょび氏、1周忌でしたか。
もう、なのかまだ、なのか。
まあうちもそろそろ4年になりますが、泣きはしないけど忘れることはないので。
いろんな意味で、無理する必要はないと思うのです。

畑の準備は着々ですね。
良い作物ができますように!
旦那さんのは……うん……w

深く考えずに餌付けしちゃったのもアレですねぇ。
「かわいそう」と「かわいい」だけじゃダメなんだよなあ…
こちらも何とか良いように運びますよう祈っています。
それにしても捕獲されちゃったハチくんがかわいい!

しかしはじめさんとこ、知事の緊急速報メールが届いたんですね。
あれ、使い方は間違ってないというけど、あれのせいで通知設定オフにした人も少なくないらしく。
それって結果的に間違った使い方しちゃったんじゃない!? と思ったり。

きつね #- | URL
2020/05/03 11:36 | edit

きつねさん☆

静かなのは都会だけですよ。
こちらはそんなに変わらない・・・・。

まだ1年かなぁ~
まだまだあの日のことは頭から離れない。
考えるだけで悲しみが襲ってきます・・・。
記憶って薄れることはあるのだろうか・・・・?

畑は引きこもりにはうってつけですね。
一人黙々とやることができますからね。

旦那の餌付けを困ったなぁとみていた自分も悪い。
喧嘩になるから見て見ぬふりしてました。
今日、病院に行ったけど、ラボに出す血液検査は今無理だから、
また週明けに捕獲してから行くことに・・・・。
ちょっとかわいそうなことしたな。

緊急メールが来たときは、携帯持たずに畑にいたので、
全然知らなかったww
皆いろいろ言いますが、そもそも知事の人気が無いねん!
やることなすことけなされる人なんですよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2020/05/04 10:13 | edit

おお、植え付け前からこの丁寧な仕事ぶり!
そして植え付け後のこの気配り!
まったくねえ、我が家の行き当たりばったりで
見た目も悪い菜園とはえっらい違いだわ〜。
いつもながら頭が下がります。
しかもコロタン、まだ小さい苗なのに
こんな立派な棚が用意されてるなんて。
まだ幼稚園児だけど東大合格間違いなし! みたいな?
期待がむちゃくちゃかかってますなー!

しまじくんのご飯の台、怪しげでいいねー・
お経が書いてあるよと思ったら徒然草だった。
って、調べるなよ自分。

ちょり氏問題、そんなことになってるのかー。
やっぱ男って場当たり的に優しさを振りまいちゃって
先を見てない傾向があるよねえ。(ごめんね、旦那様)
今後のことまで考えてあげるのがほんとの優しさだと思うわ。
はじめさん、さすが!
最近は我が家に野良猫が寄ってくることがないので
ある意味助かってます。
にゃーにゃー泣きながら駆けてこられたら
心穏やかじゃいられないもんね。
すべてがうまくいい方向に収まりますように!!

ginfoo #- | URL
2020/05/04 19:20 | edit

ginfooさん☆

いえいえ、この辺りは障害物がない田舎故、
風がすごいんすよ。
苗なんて、防風してあげないと翌日には無くなってます。
風さえなかったらこんなことしなくてもすくすく育ちますって。

棚は年がら年中あるんだよねぇ~
トマトをプランターにしようと思った時に作った。
いつか水耕栽培でトマトをやるときは役に立つかもw
しかし、コロタンは成功したことが一度しかないからね。
もう2年も落第なんすよ!!
今年は慎重にね。

ちょり氏改め、あお君だそうです。
もうね、抱っこできるとか自慢しておりました。
はぁ・・・・・家に5匹・・・・・マジで後先考えて~
近所から猫が寄ってくる原因もわかっているので、
そこの蛇口を閉めないとと、さすがに思いました。
ちょっといろいろ相談してみようと思ってまする。


はじめ♪♪ #- | URL
2020/05/06 09:46 | edit

こんばんは…

畑はいいね。一人で黙々♪
はじめさんはどれも丁寧ね。勉強になりまっす!
私もコロタンに目が無い(笑)でも成功した試しナシ!
参考にさせていただこうっと♪
その前に、まずは苗を捜しに行かねば(おいっ)

捕獲器って…そういうことね!
誰かが脱走したのかと(ゴメン)
あおくん…(^-^;)もう抱っこできてるんだ。早っ ( ̄▽ ̄)
ご主人の そのときはそのとき って男の常套句なのか?!
うちの旦那さまもいろんなことに応用してるよ。(ノ´∀`*)

gerogero #8klwOKB6 | URL
2020/05/06 22:59 | edit

お外猫は色々心配(つд`)ちっちと灰ちゃんも家を建てたり引っ越ししたりする際には責任もって家猫になってもらおうと思っているのだけれど旦那がウンと言わない(・-・)
旦那は猫アレルギーなんだけど猫によってダメな子と比較的大丈夫な子がいて、子猫は大抵ダメだったり、猫+埃?がダメだったりするので外猫を中にってのが考え的に難しいのかな(´・ω・`)
ちっちさんも灰ちゃんももう8歳と7歳、最近は他の猫さんとの小競り合いにもストレスみたいでね。無敵のちっちさんも老いには勝てぬぅぅー

ちょりさんそんなに人恋しい猫さんなら里親さん見つけてあげたいですよねー(;´д`)

はなくろ #- | URL
2020/05/07 09:36 | edit

はなくろさん☆

ちっちさんも灰ちゃんも心配だね。
おうち猫修行には相性もあるし。
うちもだけど、はなくろ家も猫が寄ってくる家だよね~
うちはこれで最後と言いつつ、もう2匹増えた。。。。。
甘えん坊なので、できれば多頭飼いでない人にもらわれてほしい。

旦那さんのアレルギー治ってしまえーーー!!

はじめ♪♪ #- | URL
2020/05/07 12:36 | edit

gerogeroさん☆

丁寧じゃないっすよ(;´Д`A ```
でも、プロに褒められるとうれしい・・・w
コロタン、うちの最初だけでしたよ。
後は欲が出てたくさん成らせすぎました・・・トホホ
今はまだまだHCにコロタン苗ありますよ。

捕獲機はそういうことです。
もう捕まっておうちにいます。
男の常とう句にろくなもんはない。
現実を見ているのはやっぱ女子の方かもねぇ~


はじめ♪♪ #- | URL
2020/05/07 13:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1196-1eb44de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop