FC2ブログ
田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »畑の様子&ニャンコフード&原木なんだ?

畑の様子&ニャンコフード&原木なんだ?  

おはこんばんちは!!


 


年末年始からずっと続いていた仕事が全部一段落。

1週間だけボチボチ仕事になりました。


ので、久々に畑ネタ(自虐?)行ってみよう~


 


まずは、今年の暖冬がイケないんだと思うんですけどぉ~~(言い訳)


 


言われたとおりに、梅雨明けと同時に種まきをした人参!


 


200205-3.jpg

( ゚Д゚)ハァ?


虫さんが元気すぎておいしく召し上がっているじゃぁないですか!

これ、昨日の写真で、多少盛り返してはいるものの、

去年なんて・・・見事にハゲ散らかされていました・・・・・


無農薬だと、虫だっておいしいし、死なないんだもん。

そりゃぁ、人参の葉っぱの天ぷらはおいしいよ。

しかし全部はげにするこたぁないじゃないか!


で、昨日久々に手入れをしたら、間引きも足りてなく((∀`*ゞ)テヘッ

ありゃりゃ、というところを急ぎ間引きました。


200205-4.jpg

これがまぁ、何ともおいしい!

お砂糖使っていないのにフルーツの糖度!

というくらい甘い~~


これはやっぱ育てている人しか味わえない醍醐味ですなぁ。

(小さすぎるけどね)


 


12月中はちいさかった白菜とホウレンソウ。


200205-5.jpg

なんとなく巻き始めた白菜と、

200205-6.jpg

なんとなく大きくなったホウレンソウ。

ホウレンソウにはこまめに窒素肥料やろうと心に誓って、


とりあえず、言われてから一月に2回あげた・・・・

えーーーーと、週一でやろう!と今、心に誓いましたです。はい・・・


 


今年も頂き物の里芋がたくさんあるので、

うちで出来た里芋は、そのまま畑で越冬していただくことに。


まだ緑色の葉っぱがあったんだけど・・・・・

切って土かぶせて、段ボールww


200205-10.jpg

本当はわらとか敷くのがいいらしいが、

「何なら段ボールでも」というgerogeroさんの言葉を信じてみた!

より簡単で安い方を選択したわけじゃない。

そこに段ボールがあったから!


さてさて、春の芽吹き前には掘り出しますが、

どうかか腐らずにいてくれます様に!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→だんだん手抜きになってくるな・・・・


 


 


銀ちゃんの下痢止めフードがbluebuffaloだったわけですが、

日本から撤退してどうしようか迷っていたら、

ニュートロのグレインフリーは?というご意見があり、

試しに買ってみたら・・・・・・


ちびっこに大人気!!(銀ちゃん、ハチ君、ミカちゃんもね)


心配していた銀ちゃんの下痢を起こすこともなく。




こちらのチキンとサーモンを上げるとこにしました。↑




これよりも上位のワイルドレシピは今一食いつきがよくなかった。↓




どちらもグレインフリー。

何が違うのかわからないんだけど、

上のナチュラルチョイスは1~6歳のアダルト用。

なので、ミカちゃんはそろそろ卒業なのかもしれない。


次を考えたら、ワイルドレシピに行った方がいいのかもなぁ・・・・


200205-7.jpg

 


 


そして問題はしま君。


今年の6月で11歳になるしま君は、今年還暦。

そろそろあちこちガタが来るお年頃。


去年の血液検査では、彼の腎臓はノープロブレムだったが、

最近足腰の弱りが見られるようになった。


 


しま君だけ、みんなとは違うところで食べたいので、

食卓のところの出窓で食べる習慣がある。



200205-8.jpg

この出窓に飛び乗るのがなかなか辛いらしい。

何度も下をうろうろして、意を決してジャンプするも、

後ろ足がじたばたするようになった。


落ちはしないけど、関節が弱っているのかもしれない。


今はロイカナの満腹感サポとアイムスやロイカナの毛玉サポを

混ぜて食べているんだけど、

そろそろ老人向けの食事に変えようと思う。


で、調べたらそんなに種類が無いのね。




これはまだケアステージ1で体重もしっかりある子用。

これを買ったので、満腹感サポを少しずつ減らして変えようと思う。


しま君元気だからついつい見過ごしがちだけど、もうお爺さん。

気をつけねば、ちょび氏の2の舞はいかんな!と気を引き締めました。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→最後の猫生を穏やかに過ごせるよう!


 


 


 


さてさて。


うちの窓の外は立派なクスノキや立派な桜(借景だけど)があるのですが、


ここに住み始めて8年もたつと、いろいろな木が勝手に生えることに気が付いた。

いつの間にやら、川が見えなくなり、桜も見えなくなった。


犯人はヒノキ。

あの子らはガンガン子孫を残そうとするんで、庭にもヒノキの赤ちゃんがたくさん。

庭は手入れをするからいいけど、

湖岸まではなかなか手が回らずにいたら・・・・・

もう立派な木になっているんだよ・・・・これが。


というわけで、クスノキと桜に寄り掛かるように育っていたヒノキと

桜の近くでめっちゃでかくなりすぎた雑木を切ってもらった。


 


その雑木。


何だろうなぁ~~?


200205-9.jpg

割りやすかった。

庭師さんが重くて運ぶのが大変だったという。

水分が多い気もするから、密度があって重いのか、

水分があって重いのかわかんないけど。


この木肌と割口でわかる人教えてください~


200205-1.jpg

200205-2.jpg

-------追記--------


調べてみたら、ブナっぽい!!

ここ数年の成長っぷりもブナっぽい!


薪にはよさそうなのかな?



 


しかし田舎に住むとこんな出費もかかります。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→維持費が大変~


 

スポンサーサイト



category:   家庭菜園

コメント

木っていつの間にか 木 になってるんですよねぇほんとビックリ!!小さいうちに気付いて対処しないといつの間にかのこぎりで切れないサイズになっちゃってたりしてほんと恐ろしい・・・

家を新築することはあっても絶対に 植栽は植えない と心に誓っている私たちです(^^;

新築する時に言われるがままに植えたのであろう植栽を手入れできずに伸び放題になっちゃってるおうちを見ると嘆かわしいわww

はなくろ #- | URL
2020/02/06 10:03 | edit

はなくろさん☆

そうそう、田舎に住んで初めて知る事実!
都会ではありえないことだけどね~
隣の空き地も、今じゃ林になりそうな気配・・・・。

庭木は大きくならないやつもあるんで、
それはそれでいいと思うけど。(笑)

はじめ♪♪ #- | URL
2020/02/06 14:45 | edit

木や草は、「あっ!」というまにすくすくと成長しますよね…
超ど田舎の実家あたり、山に飲み込まれそうになってる空き家を見かけます。

銀ちゃんのごはん、代わりが見つかってよかったですね!
しまくんの足腰は、やっぱり年齢かなあと。
立待も同じくらいの頃からジャンプに躊躇したり若干失敗したりするようになったので、
各所にスツールを設置しました。

きつね #- | URL
2020/02/07 15:09 | edit

きつねさん☆

やはり・・・・。
田舎は放っておくと直ぐに山に飲み込まれますな・・・。
うちも気が付いてよかったです。

ニュートロよかったです!
ちょっと食べすぎる感があるのが玉にきず。
立侍ちゃんはスツールに乗ってくれるんだ・・・・
うちもスツールもどき置いてみたんだけど、
絶対に使わない!!
そういう柔軟性がないやつなんだよなぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2020/02/07 16:02 | edit

スツール、しまくんは使ってっ紅んですねぇ。
自力で飛びたい!のでしょうか。
うちのひとは…スツール置く前は、私がいるときは私を呼びつけて踏み台にしていたぐらいなので……

きつね #- | URL
2020/02/07 22:31 | edit

きつねさん☆

やつは・・・・漢なんでしょうか・・・!?
男たるもの、とかいうのがあるんすかねぇ~

立侍ちゃんみたいに下僕に命令してほしいわぁ~
いきなり骨折とかやめてほしいから。。。。。

はじめ♪♪ #- | URL
2020/02/07 22:51 | edit

ニンジンの葉っぱに虫がつく!
そうだっけ〜? って3年くらい前栽培したのに覚えてないけど。
きっと暖冬だから虫もいい気になってるのよね。
しかし、ニンジン美味しそう。ニンジングラッセみたいな
いかにも甘そうなルックスしてるね。
だけどあの難しさを思うとやる気が減退するのよねええええ。

白菜もほうれん草もすごいすごい。
こっからラストスパート入って2月後半には立派になってるのでは?
そして里芋、収穫しないでおいて、春に食べようという??
そのまま放っておいたら年末ごろにものすごく増えて大収穫、
ってことはない、のよ、ね?

おおお、うちのクロやんは12歳だからもっとお年寄りなのね。
頭悪いからいつまでも子供だと思っていたが。
ご飯はエイジングなんたらってのあげてるんだけど。
そういえばあんまりドタバタ走らなくなったような気もする。
ほんと、いきなり骨折は避けたいよね。

ginfoo #- | URL
2020/02/09 17:02 | edit

ginfooさん☆

そーなんすよ。
去年の12月ごろは、もう葉っぱの和らいところは皆無で、
ツンツンした葉脈だけが残っている状態・・・・。
発芽したら虫よけしないとダメなのかも。

ホウレンソウは、小松菜形式で、
外側の大きくなった葉っぱから食べ始めてます。
なかなかフレッシュでおいしい!

ginfooさんところは、女子だっけ?
うちの男子どもはいつまでたってもドタバタしているよ。
しま君は一応、一目置かれているみたい(銀以外)

はじめ♪♪ #- | URL
2020/02/10 09:06 | edit

コンニチハ~(^^)
路上生活者的里芋保温になりましたか(^m^)
急に寒くなったのでこちらもびっくらぽんです。
昨日は雪吹雪(といっても、目に見えないくらいの埃のような雪)
今日は空っ風が吹き荒れてて超寒いです。

人参、お見事です!
収穫までこぎつける人、尊敬します。
甘いのわかるわ(^~^) ニンジンの恩返しね♪

フードは毎日食べるものだから気を付けたいですね。
病院代のこと考えたら安い(オイこら)
踏み台は使わないのかぁ(^へ^;)プライドがあるのかニャ?
舌なめずりしている表情が孤高の虎みたい(^^)

ブナ=原生林!
ほっとくと自然にのみ込まれてしまうのね(@m@)
生き物(特に植物)の力ってすごい。
お疲れ様です…

gerogero #8klwOKB6 | URL
2020/02/10 10:48 | edit

gerogeroさん☆

路上生活の保温は段ボール。。。。あはw
雨は降ってないので、大丈夫かなぁと思うものの、
ちと浅いので、寒さは心配であります。
こっちも急に寒くなってきたーーー!

人参、最初に育てたときは本当にうまくできたんで、
「簡単じゃん!」と思って早5年・・・・・
難しい!!(。-`ω´-)
でも、小さくてもおいしいのよねぇ~。恩返しかw

動物のフードは重要だよね。
病院にかかること思ったら、確かに安いもんだわ。
しま君は漢なので、踏み台なんか使えるか!ってやつです・・・・
めんどくさいんです・・・・・

ブナ林って言いますもんね。
生命力が強く、ほかの木々を枯らして広がるそうな。
早めに気が付いてよかったです。

はじめ♪♪ #- | URL
2020/02/10 10:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1189-4780f02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop