FC2ブログ
田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »夏野菜と桃その後

夏野菜と桃その後  

5月だっていうのに、暑いですね!!

世の中ではいろんな事件が多くて・・・・

新潟の女子殺害はもう忘却の彼方に・・・・

今は日大アメフトなんでしょうかね?

ただ、新潟大学の男子学生が、

夜中に一人で歩いていると不審者として通報されるらしいよ。

地元ではまだまだホットな恐ろしい事件でしたね。


それよりも、新潟の五頭山で行方不明の親子の続報が無くて、

私の気持ち的にはそっちのほうが知りたい・・・・。

何とか無事で生き延びていてくれと願うばかり。


 


 


さてさて、春の嵐が吹きすさんだ先週あたりから、

大分気温も風も落ち着いてきた感じですね。


なわけで、風よけを外してみました!


 


180522-12.jpg

アイコ、実がついてる~~~


 


180522-13.jpg

麗夏もついてるね!


まだまだ赤くなるには気温が低いけど。


 


180522-9.jpg

今年もトマトは吊りでお育ちいただきます。


 


180522-10.jpg

きゅうりは今年はこんな風にして、

ネットを伝って奥のフェンスで広々と育ってもらおうかと。


 


病気っぽかったソラマメも何とか収穫までいってます。

アミスター効いたようです!!

180522-6.jpg

キノコ菌なので薬害もないらしく毎日おいしくいただいてます!





キヌサヤは一気に終焉を迎えまして。。。。

今は枝豆用の土づくり真っ最中。


180522-7.jpg

枝豆はすでにイケイケ状態でスタンバイ!

キヌサヤの後にはこの中半分くらいしか植えられないから、

やっぱソラマメを撤収してからになるよね・・・・。

ポットで何とか頑張ってください!


 


実は今年初の里芋やってまーす。

っていうか、種芋を買ったわけではなく・・・・・

貰った里芋から芽が出ていたので、行けるのかな?と植えてみた。


本来種芋は十分に管理されたものでないといけないのかもしれないんだけど・・・。

かなり離れたあんまり使ってない畑でやってみることに。

180522-2.jpg

今は芽出しのためプランターですが、そろそろ地植えにします。


 


芽出しと言えば、ショウガ・・・・・

芽は出てるんだけど、芽が伸びない!!(;´Д`A ```

なかなか時間がかかってます。

もうとっくに地植えにしてるんだけどね。

暑く成んないとダメなんだっけ??

去年失敗しているから忘れちゃったよ。


 


そして今日、ginfooさんのブログを読んで・・・・

驚愕の事実に気が付いた!


 


 


あーーーーー、今年オクラやって無いじゃん!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慌てて近所のHCに走りましたよ。

でも、オクラってまだまだ種まきOKなのね~


去年も取り損ねオクラが硬くなったので、

今年は柔らかい丸オクラにしてみた。


180522-4.jpg

枝豆に中ポットをふんだんに使っているので、

大と中少々、小ポットとばらばらなんだけど・・・・。

本当は植え替えの時、根を痛めるのが嫌なんで、

1ポット2苗くらいしか入れたくないのだけど・・・・

180522-5.jpg

今回大は4個撒きしました・・・。


その子らもソラマメが終わったら枝豆と一緒に植えられます。

たくさん発芽したら、もしかしたらパプリカ、しし唐当たりとも混植するかも。


 


 


今年はアスパラおいしくいただきました。

でも2苗だとやっぱ少ないね・・・・・。

採れたてを朝茹でて二人で立ち食い程度です。


もう終わりで来年用にのびのびしてもらっているところ。

180522-8.jpg

オベリスクが意外と役に立ってます。


 


 


さて、今度は果樹に行きまして。


 


今年初、たくさん実をつけた桃なんですが。


180522-3.jpg

梅くらいの大きさになってきました。

これは今年、食べられるまで行くのだろうか・・・・・?


ともあれ何もしないのもあれなんで、

3個だけ袋掛けなることをやってみました。


180522-1.jpg

小さいからこれ以上大きくなるのかも不明ですけどね~。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→桃が採れたらうれしいなぁ。


 


銀のダイエットは着々と進んでいるはず・・・・。

病院で6.35キロだったので、他の子の置き餌をやめ、

着実に食べている量は減っているはず・・・・・


 


なのに、昨日6.6キロとはどういうこった!!??


 


他の子はムラ食いなので、食べたい!お腹空いた!

の泣いてくれるサインでご飯を上げるようにしたんだけどね。


ちょび氏は毎食お薬入りなので完食させるから問題ないしね・・・・。


 


何が原因なのか・・・?

本人は食べる量が少なくなってお腹がすくらしく、

お茶碗あれば叩きまくっているんだけど~

これから体重は減るんだと信じるしかないな。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→不思議・・・・・・。(;´Д`)


 


朝いちばん、この時期はこのスロープの取り合い。


180522-14.jpg

今日は珍しくシェアしてました。w


 


 


 


友人のうちの桜を頂きました~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→すぐに割らないとね!


 

スポンサーサイト



category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

銀ちゃん痩せない事件www銀ちゃんは一番動くでしょうにご飯の量を減らしても痩せないって凄いなぁ・・・・何なんでしょうね。
多頭飼いでちょこちょこ食いの子がいるとご飯の管理がほんと難しいですよね(^^;
はじめさんは外に仕事に行かないからまだしもこれ普通のサラリーマンだったら無理ですよね(;´д`)

はなくろ #- | URL
2018/05/23 09:31 | edit

減食して増加・・・

銀ちゃん、空気中から窒素吸収してるのかも、エアプランツ風に(笑)

さすがに6.6kgはデカイねー‼️
背中に乗られたらおとんの背骨は脱臼するかも😅

落葉松 #3gnf69lI | URL
2018/05/23 10:04 | edit

コンニチハ!

やっぱり運動?(^m^)
そのうちペット用のウォーキングマシンが出るかも♪
前のモニターには逃げるネズミとかイケメン(美猫)とかの動画付きで(^、^)
桃、いいな~!
うちも袋は買ってあるんだけどね。中身がね(笑)
トマト…うちにも麗夏さまがいます(^-^)親近感♪
オクラの第2弾も、枝豆も蒔いてない…
よそ様のブログに来てハッとすること多し!!
新潟の行方不明の親子は気になってる…父親が一緒なのにね。
そんなに広くなさそうな現場なのに見つからないなんて…
山に入るときはGPS機能が付いた迷子札(カバンやペット用の)
を携帯させるというのはどうでしょう。
家族の気持ちを考えると苦しくなります。

gerogero #8klwOKB6 | URL
2018/05/23 10:14 | edit

はなくろさん☆

そーなんすよ。(;´Д`A ```
一番しつこくみんなを追い回してるし、
しつこく旦那も追い回しているんだけどね・・・・。
今は完全にミカとしまじはダイエットしてると思う・・・。
お腹が空いたときしかご飯貰えないからね~

旦那が甘いから時々差し入れしてるんじゃないかと疑ってます。

はじめ♪♪ #- | URL
2018/05/23 11:03 | edit

落葉松さん☆

窒素!!www
銀は植物だったのかw

それにしても解せない体重増加ですわ~
旦那は甘いので「かわいそう」ってすぐにあげたがるんですが、
「銀が糖尿になって免疫が下がったらエイズ発症しても知らんぞ!」
って脅したら、やっとおやつを上げるのをやめてくれましたよ。

寝るときはオトンと一緒なんでどんだけ重いのかしら・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2018/05/23 11:05 | edit

gerogeroさん☆

うちの中では一番ヤングなんで、走り回って入るんだけどね~
目が見えにくいのでおもちゃは反応できないんだよね・・・。
猫を追いかけるのが一番好き。(;´Д`A ```

麗夏おいしいよね!!
去年、麗夏と他の子育てたけど、やはり麗夏がおいしかった!
球も大きいし数も多いし文句ないです。

うちはオクラ第一弾だから。
これから第2弾もいけるのかしら??

新潟の山はうちの近所の山より低くて・・・
なんで見つからないのかわからないね。
奥が深い山なんだろうか?
何か食べもの見つけて生き残ってくれていたらいいのだけれど。

はじめ♪♪ #- | URL
2018/05/23 11:08 | edit

いつも思うけど、野菜を育てる環境が素敵よね。
屋外なのに、なんかこんなオフィスみたいにスッキリした場所だと、
野菜もやる気になるんじゃないか? と。
もちろん、育てる人もやる気を維持できるよね。
あー、我が家の庭の暑苦しくて雑草だらけで蚊の多いことよ!
てなことで、くそうな気分と羨望の眼差しで見ておりました。
トマト、キュウリ、エダマメ、ソラマメetc...
うちで一歩先を行ってるのはオクラだけだわ。
HCで苗買ってきたからーw

桃、もうこんなに立派な実がついてる!?
てことは、うちのスモモは今年もお預けってこと!?!?
激しくがっかりしております。。。
袋掛けって、サルよけ??

銀ちゃん、暴れて運動したりお皿叩いたりしてるから
体重重くてもぶよぶよしてなくて筋肉質なのねきっと。
猫が筋肉質でなんかご利益があるともまったく思えないけど。。。

ginfoo #- | URL
2018/05/23 19:41 | edit

ginfooさん☆

いやいや、今だけすよ、すっきりしてるのは。
そのうちにジャングルだの雑草だのになるはず。
ってか、連作障害が出ずにジャングルになってほしい~

うちは蚊よりブヨが猛攻撃するよ!!ヽ(#`Д´)ノ
虫よけ無くては外には出られません!
田舎は獣も虫も多いと思うよ。

オクラって苗より種まきのほうがたくさんできそうな・・・・。
苗は見てないけど、種まきで失敗したことないくらいの発芽率だよ。
種まき時期も夏まで行けるし、挑戦してみてくださいまし。
って、今年撒いたのは今日だけど・・・・。
発芽するかな・・・・

桃は初なのでこれから様子見。
スモモきっと大きくなりますよ。
袋掛けはたぶん、鳥よけなんだと思います。

銀は筋肉質というか、太鼓っ腹というか・・・
お腹の肉を左右に揺らしながら歩いてます。
あ、私が今まで見た中で、唯一「どすどす」っていう足音を立てる猫です。
(;´Д`A ```

はじめ♪♪ #- | URL
2018/05/23 23:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1123-8ff9e948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop