FC2ブログ
田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »八朔のマーマレード&タケちゃんの産卵&薪覚書

八朔のマーマレード&タケちゃんの産卵&薪覚書  

春が近づいてきて・・・・


外に出る気になってうれしいな。( ´∀` )

な気分は2時間ほどで終了!


 


なぜならば・・・今年の花粉は凶器じゃね???(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:


 


2時間外にいたら、目は腫れあがり、鼻からはつららができ放題!

そんな凶器が取り巻く季節にインした今日この頃・・・・

皆さんお元気かしらん??


 


こちらはミカンの時期もそろそろ終わりをつげ、

ポンカンやデコポン、湘南ゴールドといった柑橘系が並び始めました。


ここらでは庭木に柑橘を植える家も多いので、いただきものもあります。

今日は完全無農薬の八朔を頂いたので、マーマレード作ります。


このレシピは、ご近所にめちゃくちゃおいしいマーマレードを作るおじさんから教わったもの。

おじさんの作るマーマレードは、料理人の息子さんのお店でも売っているんだとか。

あの味が再現出来たらうれしいなぁ~~~


 


いただきものの八朔。


180217_4.jpg

実はおじさんのマーマレードは夏ミカンですが・・・。

このスタート時点から、違うものだろ!という突っ込み、ありがとうございます。


 


皮をむきます~~

なるべく薄く剥くのがコツです、んが!

超大変なので、包丁はあきらめて、大きめのピーラーで剥きます。

180217_12.jpg

まぁ、厚かったり・・・薄かったり・・・・・。

うちは少々ビターでもいいので、気にせず黙々と剥きます。

剥いた皮を、千切りにして、米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮る。

大体20分くらいだったかなぁ~~?

そのまま冷えるまで放置。。


その間に中身の実をむく。


 


 


ひたすら剥く・・・・・


 


 


これが一番時間がかかる~~~(。´-д-)




剥きあがった実は、絞ってジュースにするんだけども、

ちょっと水分が足りてないようなので、今日はこのままやってみる!

180217_5.jpg

米のとぎ汁で灰汁だしした皮は、よく洗って、

今度は水で湯でこぼすこと2回繰り返す。


 


剥いた実と、水気を切った皮と、お砂糖を鍋に入れて煮る。

その時の砂糖の量は総量の45~50%

なんだけど・・・・総量1.15キロに対して、砂糖が400g弱しかなかったww

本来グラニュー糖なところ、白糖でやってます。


 


ジュースにしなかったせいで、なかなかとろみがつかず、

だいぶ煮詰めてしまった感がありますが、

180217_6.jpg

こんな感じに出来上がり~~



 


180217_7.jpg

八朔嫌いの旦那がおいしいと言って食べてましたので、よし!

粒粒ミカンの感じもあって食感があるよ。

おじいさんのレシピ通りじゃないけど、これはこれでありかなと。

今度ジューシーな夏ミカンなどもらえたらレシピ通りにやってみよう。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→レモンの花、咲いちゃったよ。(゚Д゚≡゚Д゚)


 



 


最近の困りごとは、タケちゃんの産卵がうまくいってないこと。


12月半ばくらいから産む気はあるんだけど卵は出ず・・・・。

毎月の新月で期待するんだけど。2月の新月でもでなかった・・・・


 


近所の病院はエキゾチックアニマルの経験がないと断られ、

片道1時間半~の専門病院に行きました。


 


180217_1.jpg

しっかり5個卵あるね~~

きれいな形なので、癒着などの恐れはない。

普通、産卵は春以降夏くらいまでなので、なぜその間に産めず、

こんな真冬までおなかに卵を抱えることになったのかは不明。


排卵促進のホルモン剤と、栄養剤を注射してもらい、

3日続けてきてくださいと言われたけど、

遠方ゆえ1週間で、出なかったらもう一度来てということに。


 


一番問題なのは、右の卵巣にすでに次の卵の準備が始まっていること。

このまま産めないと体力が持たないんではないかと心配。


 

180217_2.jpg

夏だったらこの空洞のところには脂肪がたっぷりあって。

産卵時に食べなくたってこの脂肪が命を支えてくれる。

しかしもう、すっからかんなのだ。


早く産んで、ご飯をモリモリ食べて次の産卵に向けて脂肪を蓄えてほしい。

なわけで、今日も病院に行ってきます。


 


 


 


先週、洗濯機が壊れた。

最近のコンピューター制御の洗濯機は7~8年で壊れるようにできてるね・・・・。

洗濯が終わってもロックが外れずに超大変。

まぁ、だましだまし使っていましたが、

すすぎの後の脱水がエラーを起こすので、

脱水無しで再度すすぎに入る・・・・。

これはダメだなぁ~~、修理には15000円くらいかかるらしいし。

ってなわけで買い換えた。


うちは冬場はストーブがあるので、外で乾かなくても家干ししたらカラッと乾く。

梅雨時期も、2階の使っていない客間に干して、部屋ごと除湿している。

そのほうが部屋自体の空気も循環してよい。


ので、乾燥機は要らない。

選択肢は縦型の全自動洗濯機。

候補は今まで使っていた、シャープの穴がないのと、

日立のビートウォッシュとパナソニックの(シャンパン?)

今まで5.5キロを使ってましたが・・・もう世の中にはそんなもの無いに等しいのね。

まぁ、ベッドマットを洗ったりすることを考えて、

自分たちにはちょっと大きいかなというものを買うことに。


いろいろ悩んで、決め手はなく・・・・・

今まで使ったことがなく、お手入れがしやすそうなものを選びました。




 


これよりは近所の山田さん、安くしてくれたわ~。


配達に来てくれたお兄さんが、

タケちゃんがうろうろしているのを見て、


 


「か・・・かわいい・・・・・・」

と言ってくれてうれしかったぁ~

リクガメじゃない子が家の中をうろうろしている姿はあまり見ないからね。


タケちゃんは呼んだら振り向くし、私たちのこと見てわかってるし。

もう17年も一緒にいるからね。

早く卵出して、元気なタケちゃんに戻っておくれ。









ニャンズは今のところ元気。

ミーちゃんが膀胱炎ポイ症状が出たので、先週病院に行きましたが。

即治ったようで一安心。


 


ただ、ちょび氏がアゾディルのカプセルを飲めなくなった。

カプセルごと飲ませると、結局吐く。

なので、効果があるかどうかはわからないけれど、

粉をカプセルから出してウェットに混ぜるしか方法がない。

効果があるかどうかわからないものに相当なお金がかかるのは悩むなぁ~


 


 


それ以外はみんな元気で問題なし。


 


180217_8.jpg

爪とぎに鎮座しているしま君が邪魔だ・・・と思っているちょび氏。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→しま君番外編↓


 


先週金曜日、私が留守の間に旦那としま君がやらかした!


 


旦那がコーヒーを持ってテラスに出て春を満喫していたらしい。

多分・・・ちゃんと窓を閉めてなかったんだと思う。

少し隙間が空いていたからか?しま君が自分で窓を開けて脱走。

旦那が気が付いたときは、シマ君は走り去り、銀ちゃんが半分出ている状態だったらしい。


 


銀は戻ったのでよかったけれども・・・・。

しま君はうちの敷地内をあちこちと逃走しまくったらしく。

中庭に自分で戻るまで、小一時間の家出を楽しんだそうだ・・・・。


 


それ以来、外に出せーーーー!!

と毎日泣き続けるんだが。。。。。

よっぽど楽しかったんだね。

しかし、外は怖い猫もたくさんいるから!

絶対に出ちゃダメなんだからね!!



 


 


さてさて、薪棚、積み上げました。


 

180217_3.jpg

ただ、この量だと、新しい薪棚をいっぱいにすることができない。

もう少し積み上げないとなぁ~~

プラタナスだと思ったので、ご近所さんとシェアしちゃったけど、

割りやすい木だったので、自分のところで処理していたらちょうどいい量だったかもな・・・・。

とはいえ、シェアすると声もかかるからね。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→原木入手は持ちつ持たれつ


 

スポンサーサイト



category:   家庭菜園

コメント

この地に住んで丸9年くらいですが、八朔のジャムって見かけた記憶ないかも?
水分少なめだから、早く煮詰まって良いのかもね。
マメな人じゃないからやらないけど(笑

タケちゃんは心配だね。
早く卵出て来てくれればいいけど…。
色々と飼ってるとみんな心配かけてくれるよね💦
ウチも立て続けで真菌感染した時は、なんかもう心がやつれたわ。
健康一番だよね。
母ちゃんも頑張れヽ(;▽;)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2018/02/27 15:09 | edit

うわぁ、美味しそうなマーマレード!!
くまのパディントンもビックリだわ〜・(映画『パディントン2』見たばかりなので)
くまでもできるんだと思ってたけど、これはむずかしそうねえ。
ひと瓶譲っていただけたりすると嬉しいんだけど。
って浅ましくおねだりしてみたりなんかして。冗談ですよ。
八朔ってのも珍しくて希少価値アリそう。

小一時間で戻ってくるなんて、シマくんも深窓の令猫ね。
うちの子は出が野良なもんで、いったん外に出たら1日くらい帰ってこない。
餌欲しさに戻って来たところを捕まえるんだけど、
食べた直後からもう「出せ出せ」わめいてます。
外で餌を調達できないあたり、しょせん家猫なんだけどー。

ginfoo #- | URL
2018/02/27 21:10 | edit

噂の八朔ネタ見に来ましたぁ^m^
この作業…
この指じゃ無理だぁ~(笑)
うちも大量にあるからなんとかしないといけないんだけどぉ~
(^-^;
はじめさんやっぱマメだぁ~!

今年の花粉…
ほんと思う~!
私花粉今まで全く問題なかったのに
今年は少し目と鼻水がぁぁぁ(T_T)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2018/02/28 09:25 | edit

殿ママさん☆

八朔のマーマレードって作らないの??
なんでもたくさんもらったら食べきれないから保存食にするたちで・・・・。
味見に来てよ~
今日は根府川にできたパン屋のバタール買ってきたから~。

タケちゃん超問題ありです・・・・。
もしこのまま産めなかったら・・・・・。
今回は命にかかわっているので、やつれる暇がなく。
猫みたいに口を開けて薬を飲ませたりすることもできないし・・・。
今日明日に何ともならなかったら再度病院よ。
もう10万コースだわよ!!(ノД`)・゜・。

はじめ♪♪ #- | URL
2018/02/28 13:46 | edit

ginfooさん☆

熊のパディントンもマーマレード作るんだねww
難しくはないけど、時間はかかりますよね~
今日は暇だな、って思った時でないとやれない。

一瓶お分けしますよ~
いつでも遊びに来てください!!

えーーー!!??
脱走したら徘徊の末に自分から戻ってくるんだ!?
うちの子も全員野良上がりだけど、
ここの土地を知っているのは銀だけ。
ほかの子は知らない土地なんだよね~
しかもどこにどんな動物がいるかわかんない土地。
さすがにイノシシは敷地内にはいないと思うけど、
ほかの野良猫や蛇もいるかもしれないし・・・・。
怖い怖い!

はじめ♪♪ #- | URL
2018/02/28 13:50 | edit

YOUさん☆

八朔ネタ被ったけど、こっちはケガしなかったわ~
刃物は危ないから気を付けましょう・・・w

大量にあるなら、おっさんに皮をむいてもらって。
あとは煮るだけだから。。
マメじゃないんだけど、もったいないと思っちゃうのよね。

花粉症??来ちゃった!!??(;´Д`A ```
一度来たら、これから毎年来るんだよ~~
でも、今年は花粉がすごく多い!!

はじめ♪♪ #- | URL
2018/02/28 13:52 | edit

タケちゃん、レントゲンに写るもんか!って首引っ込めてる?
亀の身体ってこんな風になってるのね。
大きな卵がいっぱいで、苦しそう…
お薬が効いてどうかスポッと産めますように!!!

春の嵐で私にも一気に来たわ~花粉が。
もう年も年だから軽くなってきたって思っていたのにぬか喜び。
目なんか痒さを通り越して痛い…です(T-T)
もう一日布団から出ないで寝ていようかな~~~~~~

gerogero #8klwOKB6 | URL
2018/03/02 00:20 | edit

あかずの間と化している我が家の1階の和室。旦那がラジコンしていた頃の細かいものもあるし猫さんには入ってほしくないので絶対に引き戸を閉めておくんだけど最近きな子が和室を探検してることが多くて、どっちが閉め忘れた?って険悪になっていたのに単にきな子が開けて入っていたって言う事実がきのう発覚したところです(´・ω・)
外への脱走は凄く気を付けているけど家の中で「ここ入っちゃダメ」はなかなか難しいですね(ノд`) ほんらいそんなところがなければ良いのだけれどね・・・
シマくん無事に戻ってきたはいいけどお外を思い出しちゃったんですね(;・-・)
時間が解決してくれることを祈るしかないですね(;><)

はなくろ #- | URL
2018/03/02 09:55 | edit

gerogeroさん☆

タケちゃん、必死で閉じこもってるね。
太ってるときはここまですっぽり隠れられないんだけど・・・・。
お薬は全然効かず、このまま次の新月まで様子見ます。

今年の飛散量が半端ないらしいよ。
去年も一昨年も少なかったので、今年は爆発だよー!!
薬を飲んでケアしていても外がつらい~~(;´Д`)
車は一日にして真っ黄色だし・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2018/03/02 10:23 | edit

はなくろさん☆

きな子さんもやっちゃったのね~
猫って意外に器用に行きたいところに行く!
ベランダの吐き出しサッシは落とし穴だったわ~~
これから庭に出る機会も増えるから、急ぎ対策しました。

しかし、一度出た経験があるから、
毎朝毎晩、出してー!!出せー!出るー!と叫んでます。
ほんと迷惑・・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2018/03/02 10:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1111-ee9f102b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop