FC2ブログ
田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »今年の春夏野菜を振り返る 失敗編

今年の春夏野菜を振り返る 失敗編  

もう年末!!


おしりに火がついてますよ~(;´Д`A ```

大掃除は明日から本格的にやります・・・・。


 


なわけで、今年の春夏野菜を振り返る-失敗編。


 


基本的に根菜物がダメでした。


ジャガイモ

サツマイモ

人参


あとはヤキモキしっぱなしの

コロタン(メロン)

スイカ


初挑戦のキャベツ

行者ニンニク


 


まずは、ジャガイモ。

毎年恒例なんだからそろそろ大きな芋が取れてもよさそうなんだけど・・・・・


 

170517-7.jpg

今年はちゃんと芽も間引いたし、きっとうまくいくと思ったのに・・・・


掘り上げてみたら、やっぱ小さかった・・・・・。

170606-3.jpg

何が足りないんだろう????

もっと間引かないとだめなのかしらん・・・・・。


 


 


人参。


小さい・・・(;´Д`A ```

170625-4.jpg

おいしいんだけどね~~

夏人参って難しいよね~

やっぱ土かなぁ?肥料をたくさん入れたほうがいいのかしら?

根を膨らませるには、カリ??

草木灰って薪ストで出た灰でもいいのかしら~

冬もやっているから、今から撒いてみようかな。


 


サツマイモ


10苗植えてこんだけ・・・・・。

171113_07.jpg

普通、幼稚園とかでもやるもんだから、ザクザク取れると思ったけど??

170831-7.jpg

今年は夏以降雨が多くて水はけの今一つなほうはほぼできなかったから。

今度やるときは水はけのいい場所でやらないと・・・・・。

まだ保管中なので、お味は来年にならないと分かんない~


 


 


毎年ヤキモキのコロタン。


今年はびっくりするくらいの実付きだったんだけど。

170725-7.jpg

やはり夏ごろの長雨でやられました。。。。。(ノД`)・゜・。

これから甘みが増すところ、って時に気温が低くて日照不足。

初の大豊作の予感が残念な結果に・・・・。

170825_6.jpg

おいしくそのまま食べられたのは3個くらい。

他7~8個は加工して食べましたが、残り8個くらいは廃棄。

お漬物にもしなかった。


来年リベンジするかどうかは、まだ考え中・・・・・・。


 


 


初スイカ。


小玉スイカをオクラの片隅に植えて育ててみた。

1弦1個を守って3個まで実をつけたのだけれども・・・・。


一番大きいの一個イノシシに食われる(; ・`д・´)


170718-1.jpg

残り2個は何とか死守するも、やはり長雨のあせいか、甘みが今一つ。

普通においしいね?という小玉スイカでした。

こちらも来年再挑戦するかは未定。


 


行者ニンニク


細々と芽吹いたものの。

いつの間にか虫たちにおいしく食べられてました。


Ω\ζ°)チーン


やっぱこの辺の暑さだと難しいかもしれないな・・・・・。


 


キャベツ。


こちらは青虫のえさ場となりました。

170525-3.jpg

ほんの少しだけ、人間の口には入りましたが、

手間を考えると来年はないかな?

キャベツは消費量が多いだけに、育ててみたかったんですけどね~




 


こうしてみると、根菜物と虫が付きやすい葉物がダメ。

あとはメロンやスイカという、最後に甘くなる奴がダメだった。

根菜類はもう一回勉強しなおさないとだわぁ~~


 


そして、初の根ショウガの越冬に失敗・・・・・。

今年はショウガ無しでした・・・・・。


 


 


来年春の苗を予約しました。

サカタのタネさんのラインナップだと多すぎなので

(トマト6苗とか、セットで12苗とか・・・・・)

個別に売られている希望のやつがすべてそろっているショップを見つけたので。

どんな苗が届くかはまだわかりませんが。。。。。


トマト/ 麗夏 接木苗 2苗・アイコ 接木苗 1苗

茄子 /庄屋大長 接木苗1苗・ひもナス 味紫 1苗(ひも茄子だけどマー坊ナスにそっくり)

きゅうり/ 夏すずみ 接木苗 1苗

トウガラシ/ 福耳 1苗・ 鷹の爪 1苗

ピーマン/ 鈴なりパプリカ カラフルミニパピー レッド 1苗

かぼちゃ/坊ちゃんかぼちゃ 1苗


実はかぼちゃは初です!楽しみ~~


枝豆はサカタのタネさんでおつな姫を予約してます。

あとは届いて植えてみて、空きがあればHCとかでもしかしたら苗を追加するかも。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→いい苗が届きますように~


 


 


去年作った薪棚が大容量で助かりました。

171227-1.jpg

今年は10月頭からボチボチ焚きはじめ、

12月いっぱい持ちましたので、3か月分をストックできる棚でした。


年内にこのオープン薪棚を移動するのは厳しいかなぁ~

171227-2.jpg

体力があれば頑張ります・・・


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→最近は16時から25時くらいまで焚いてます


 


 


ちょび氏の食欲が落ちはじめ・・・・。

試行錯誤を繰り返していますが、昨日あたりから少し食べ始めました。


気分の変わるちゅーるなどが刺激になるのかな?

食欲無いときは、退院サポートにサプリ混ぜ混ぜを量を増やして強制給餌。

口から物を入れて胃を動かすことが大事。


2週間といわれた命もあれからもう1年7か月。

体重を減らさないよう、腎臓も大事にしつつ来年も乗り越えよう~。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→実はマッチョ!


 


半身不随になって、2足歩行ですから、

当然なんですけど、上半身マッチョになりました。

171227-3.jpg

病院の先生からは室伏といわれてますw


血液検査の際、下半身の血管はもう針より細くなってしまい、

腕の血管は、今後のためにも取っておきたい。

なわけで、マッチョな首から採血をするんです・・・(; ・`д・´)

先生も大変。


 


 


そんなわけで、今年をざっくり振り返りました。

畑は天候に左右されたものは残念でしたが、ほかはまずまず。

ちょび氏は10月に死にかけましたが戻ってきてくれたし。

ほかの子もまずまず元気だと思います。

仕事は9月まで新記録更新するくらい忙しかったけど、

10月になった途端に落ち着いちゃってのんびりできました。

でも、来年1月からどっさり仕事が入っていますので、

年明けからまた頑張ります。


今年一年、読みに来てくれてありがとうございました~~

来年もよろしくです( ´∀` )


 


 

スポンサーサイト



category:   家庭菜園

コメント

失敗編を読むと心がほっこりします(冗談ですよ!)
メロンとかスイカとかキャベツとか、やったことない野菜は
絶対やんないぞ、と自らに言い聞かせました。
しっかし、もう種や苗、頼んじゃってるじゃないですかああああー!!!
手回しよすぎだよー・
ううう、年内はもう無理っぽいからお正月に考えることにしよう。。。
しかし、福耳、あるんだー。よかったー!!
サカタのタネにないからって絶望的になってたところ。
サカタばかりが種屋じゃないもんねえ。

ハンマー振り回すちょび氏を妄想してしまいましたよー!
初夢に出てくるかな!?  良いお年を!!!

ginfoo #- | URL
2017/12/27 14:21 | edit

そしてこちらは失敗編……
最大の原因は今夏の天候不順だと思うんですけどねー。
母から聞く限り、うちの地元で畑やってる方々も、今年は苦労したみたいですし。
来年は天候も良く、実りもたくさんになりますように!

ちょび氏は……本当にマッチョにおなりでw
首回り、胸筋と上腕二頭筋がすばらしいですわww
来年もその先も、みんな、おいしく食べて、ご機嫌にいてくれますように。
良いお年を!

きつね #- | URL
2017/12/27 17:39 | edit

不思議だわー

Hokkaidoにいると、じゃがいもとにんじんの出来が良くないなんて、信じられない。
どっちもたいてい、ほっといてもそれなり。
気温とか雨のタイミングかしらね。

年が明けたら、キタアカリ送ろうか?

落葉松 #3gnf69lI | URL
2017/12/27 22:11 | edit

ginfooさん☆

ぷはぁww
失敗もたくさんありますよ~~~
ジャガイも、サツマイモは絶対大丈夫って思ってたのに、
期待外れも甚だしい・・・・・(ノД`)・゜・。

メロン鉢植えでもできるけど、キャベツは場所ばかり取って、
お世話が大変でお勧めしないわぁ~~。
福耳は昔種を見つけたので、あるかなと探してみたら、
予約の苗があったので!
そのサイトは麗夏もあったし、ショウガもあったしでもってこいだったのよね~
苗自体はちょっとお高めでしたが・・・・。
まだ来てないからおすすめのお店かわかんないのけど、
http://www.rakuten.co.jp/saijo-ryokka/
ここで買いそろえました。

室伏ちょび氏ww
ちょっと笑えるでしょ~w
甘えん坊で弱虫な室伏です!
ではでは、来年もよろしく、よいお年を!

はじめ♪♪ #- | URL
2017/12/28 10:49 | edit

きつねさん☆

今年の夏の天候不順は今までで一番ひどかったかも。
雨が多すぎましたよね~
そのせいか、今度は今の時期乾燥しすぎw
一年を通して、今年はよかったね。っていう年は来るのだろうか・・・・。

ちょび氏はお坊ちゃまなのにマッチョですw
昔はぽっちゃり君だったのに~

今年はいろんなアドバイスありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!

はじめ♪♪ #- | URL
2017/12/28 10:54 | edit

落葉松さん☆

北海道はやっぱそもそも土がいいんじゃないかなぁ~
うちはちょっと掘ったらガラの出てくるところあるし。
いっそ盛土をしていない、素のままの黒土のとこでやってみようかなぁ~
日当たりはいまいちだけど・・・・・

きたあかりうれしいなぁ~~
ミカンとトレードします??

はじめ♪♪ #- | URL
2017/12/28 10:57 | edit

室伏 (≧∇≦)ノ彡バンバン!
確かに凄くたくましいですね(笑)その筋肉を維持するためにもしっかり食べてほしいものですね。
読者のブロガーさん宅でも後ろ足の不自由な子猫を保護してその後逞しく成長してくれてるみたいです。

人間と違って逞しいですよねホント。

来年もよろしくお願いします!!

はなくろ #- | URL
2017/12/28 11:15 | edit

そうだね

レモンと一緒に送って🎶

今、手配したから、そのうち届くよ、10kg。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2017/12/28 13:33 | edit

落葉松さん☆

ありがとう~~~!!
年開けたらミカン&レモン送ります。。
今年もありがとうございました。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/12/29 14:29 | edit

はなくろさん☆

室伏なんだってww
こんなかわいい室伏・・・笑えるでしょ。。。(´,_ゝ`)ぷ

腕っぷしは強そうですよ~
お腹周りは相変わらずのぽちゃぽちゃですけど。

子猫は半身不随でも、ケア次第では治る可能性がありますよ~
ぜひ治療進めてほしいなぁ~~
ちょび氏はやっぱ大人になってからでしたのでダメでした。

はなくろさんも、来年は猫と楽しく暮らす家ができるかな?
楽しみですね~~
来年もよろしく!

はじめ♪♪ #- | URL
2017/12/29 14:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1105-d2376511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop