FC2ブログ
田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   猫 腎不全 »IPhoneX使用感 & ちょび氏の血液検査

IPhoneX使用感 & ちょび氏の血液検査  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→お休み


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→お休み


 


号外を挟みましたが、前々回のiphonXにはなかなか皆さん興味がおありのようで。

前はコスト面について書きましたので、

今回は使い勝手について書きたいと思います~~


って言いましても、そんなに使いこなしているわけではないし、

7や8にもついてるわ!!ってことも多いかもしれません。


あくまでもIphone6からiphonXにした人の感想です。


 


まず、今のところ困ったことはないですけど。

基本的に容量が128Gが無くなり、64と256からしか選べません!!(;´Д`A ```

今まで128を使っていた人は、64じゃ足りないだろうから、必然256になるってわけです。


私の場合、今まで64だったし、それすら半分くらいしか使っていなかったので、

現行のまま64にしました。

なので機種代金は¥128.000くらいだったと思います。

それが256になると\15万越えですよ!!??

そして、Appleの狙い通り、256にする人が圧倒的に多いので、

256のXが手に入りにくいんだと思います。

ここは注意点ですね~~




ただ、iOS11から写真や動画の圧縮率が大幅にアップしたようで、

ストレージと相談しながら自分は64で行けるしら??

256でないと不安かも?という葛藤をぜひやっていただきたいww





あと操作が今までのIphoneとは大きく違うので、

最初はこれどうすんの??ってことがたくさんあります。

まず、バッテリーの残量の数値が一目では見られません。

バッテリーマークのあたりを上から下にスワイプして初めて見られます。


たくさん立ち上がっているアプリを終了したいときは、

下から上にスワイプのままホールド。

で、アプリがずらずら出てくるので、左上の角をクリック。

マイナス表示をクリックしながら終了させます。


 


下のボタンが無くなって、使い勝手どうかしら?と思っていましたが、

スワイプのほうが断然スムーズ!



真っ暗な画面を傾けるとFaceIDが発動してロックが外れますが、

そこからもうひと手間スワイプしないとホーム画面が現れない。

そこがちょっとひと手間かな?とは思いますが、

今まで暗証番号を入れるには両手を使っていましたから、

すべて片手で行えるのは便利だと思います。





では次に、使い勝手で、これ超いいわ~というとこを一つ。


 


FaceIDが超便利~~~!!( ´∀` )

今スマホにロックをかけない人はいないと思いますが、

ロック解除の際、今までは暗証番号を入れてました。

6までは4桁。7以降は6桁ですね。


それが・・・・


顔に向けただけで解除されるww

超早い~~~~


顔認証なので、マスクをしていたらダメでした。

サングラスもだめらしい。

私の顔写真を撮影して、その画面をかざしてもNGでした。(当然ですがw)

あと、変顔もだめですww

あくびしてたり、顔をゆがませるのはNG

ベロ出すくらいはOKw




いろいろ試してみました・・・(´,_ゝ`)ぷ


 


 


あとロック画面と待ち受け画面の壁紙が選べます。

なので、ロック画面には超かわいいちょび氏のデカ顔。

ロック中もかわいいです~~


 


あとはカメラ機能がすこぶるよくなっていること。

猫の写真や植物の写真を撮っている私は、うれしい限り。

ポートレートを使うと、だれがとっても被写界深度が自動で設定されて、

毛並みくっきり、背景ぼや~~と美しい写真が撮れます!


 

171205-2.jpg

私はまだAppleペイを使っていませんので、

そのあたりはちょっと解説できませんが、もうすでに使い勝手については、

いろんな人が書いているので、ググってみてください~~


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ここからちょび氏のその後


 


10月初旬に死にかけてから早2か月たちました。


171205-1.jpg

今やっていることは。

2日に一回150mlの補液。

朝夕にアゾディル1錠ずつ

昼夜にジビリダモールとラプロスを1錠ずつ

食事は一日5回に小分け。

そのうち3回にベンスルーとプラセンタのサプリ


やらなくなったことは、カリナール1.2を一日3回から1回に減らしたこと。


 


現在の体調はいいと思ってました。

食事もたくさん食べるし、摘便しているのでうんちが溜まることもないです。


 


なのですが・・・・・・・

先週末の血液検査の結果が思わしくありません。(´;д;`)


 


アゾディルやプラセンタを新しく始めて、きっといい方向に向かっていると思っていましたが、

クレアチニンが・・・今まで出したことのない4まで数値が上昇・・・。

171205-4.jpg

先生もこれには( ゚Д゚)。

顔色見た限りではこんなに悪いとは思えなかったと。

BUNは昨夜食べたものとかに影響されるので、いつも先生はそこの数値はあまり見ない。

けど高すぎる気もする・・・・・。


 


こんなに数値が悪いのに食欲があるのはなぜだ!?

まだ体力があるからなのだろうか??

手に入れたアゾディルがいい状態ではなかったのだろうか?

一瓶目はアメリカから帰国した人から譲ってもらった。

一度も常温保存したことはないとは言っていたけれども、

帰国したときは飛行機の中だろうし・・・・その保証はされないのかも。

今2瓶目に入ったが、そちらは香港から個人輸入したもの。

そちらはいろいろなブログを読んで、過去にお取り寄せしている人が多かった。

良心的だと書いてあったので、それは信じるしかない。

高くても病院から買うかどうか迷うところ。

だけれども、先日も病院では数の確保はまだまだ難しいと。


 


 


ならば、カリナールを再開してみるか・・・・。


 


 


昨夜、尿比重値も測ってみた。


1.023・・・・・・・やっぱ低い。

ここのところ測っていなかった・・・。うかつ!!

前回は確かうちの機械で1.028で、病院の機械だと正常の1.03だったはず。



残り10%しか機能していなかった腎臓が、いよいよダメになって来たのか・・・。

でも、この食欲、まだ数パーセントは機能していると信じます!!


 


食事は気を使う重要な部分ですが、

死にかけたせいもあって、食べるのもを食べさせるに徹しています。

ウエットは腎不全食は食べないので、仕方がないですが、

ドライはPJスタイルの腎臓の機能維持サポートを好んで食べてくれてます。




 


病院から、病院処方のドライが出て、


171205-5.jpg

食べてくれるかなと期待したのですが・・・・・。

こちらは全く一口も口をつけてくれませんでした。

このフードは、封を切って食べなかったらそのまま全額返金なシステムで。

迷わずにお試しできるのでいいですが、

なぜか銀が喜んでこれを食べているので、返品できません・・・


 


そんなわけで、ラプロスを始めてすごくよくなってきた数値が、

アゾディルを始めたのにもかかわらず、悪化。

このままの状態を維持しつつ、来月また検査することになりました。


 


あー、頼む、腎機能回復してくれますように。


171205-3.jpg

 


スポンサーサイト



category:   猫 腎不全

コメント

銀ちゃんってばwwwwちょっとKYですね(笑)
でもそういったサポート食を食べてくれない子っていうのは本当に困っちゃいますよね(ノд`)
きな子さんは野良育ちの期間もあったからなのかなんでも食べてくれるって面では助かってます

はなくろ #- | URL
2017/12/05 14:23 | edit

ちょび氏の検査結果、出たんですね。

CRE、BUNは、すっごく悪くて入院までいったところから輸液その他で数値改善している子だと、耐性が出来ている、なんてこともあるそうです。
ただこの2つもですけど、肝臓系のALT/GPTが上がってるのも気になるような……。
アゾディルとプラセンタを始めてこの数値だったら、これをやめてみる選択肢はないでしょうか?
ちょっと上がり方が急なので、現状維持でも、1か月様子見するよりもう少し早くチェックするのが良さそうな気がしますが。
この数字で薬系現状維持で1か月様子見は、私はちょっと怖いかなあ……。

食欲があるのはありがたいですね。
ちょび氏、がんばれ!

そして銀ちゃんw
確かこのBLUEってフード、それなりのお値段すると思うのにw
そんな君が好きw
いや、はじめさんには笑いごとじゃないでしょうけれども(^^;)

きつね #- | URL
2017/12/05 17:31 | edit

こんにちは、今時スマホにロックかけない夫婦の妻の方です(笑)
ちょび氏、どうしたことかね〜?
てっきり調子良いもんだと思ってたけど、数値的にはよろしくないのね。
どうしてあげたらいいのか分からないのは困るよね。
ただ、私も色々とあって『病院の先生よりも飼い主のカン』の方が正しい事って多々あるんだなぁと思った。
何とも分からんけども、ママちゃん頑張って(>_<)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2017/12/05 18:29 | edit

これだけケアして薬やサプリあげていても、数値は思うにまかせないものなのね。
でもやっぱり救いはちょび氏が食欲あって、まったり幸せそうに見えることだよね。
ついつい効果・イコール・数値だと思い込みすぎちゃうけど、
お母さんはすっごくよくケアしてあげてると思うわー。
だからちょび氏はたとえ腎臓にやや問題があっても
苦しんではいないんじゃないかなあ。
病気(てか数値?)とうまく付き合っていけるといいよねー。
幾多の山を乗り越えてきたちょび氏だから、きっと大丈夫!!

ginfoo #- | URL
2017/12/05 19:31 | edit

きつねさん☆

BUNは今までも高かったことはあるんですが、
CREはこんなに高くなったこと治療前の5年前以来なんです・・・・。
それからはしばらく横ばいが続いていたのですが。
2か月前の肝炎をきっかけに色々悪いところが進んだ可能性があります。
ALT/GPTは肝臓の炎症が少しあるみたいですが、
AST/GOTが正常値なので、肝臓自体が悪いわけではないそうです。
ただ、先日の急性肝炎のように、なんで肝臓に炎症ができるのかわからない・・・・。

きつねさんの言われるように、アゾディルとやめてみようかなぁ・・・・。
ただ、プラセンタは肝臓や腎臓の細胞を修復するものなんだけど、
でも、異常が現れたのなら一回中止かな・・・・。
その選択肢で1か月やってみてから血液検査しようかな。
医者の意見だけだと偏るから、いろいろアドバイスありがとうございます。

BLUEのフードは、この大きさで2500円ww
銀はもともとカナガンを食べさせているので、うちで一番のグルメなんです・・・・。
金のかかるやつです~ww

はじめ♪♪ #- | URL
2017/12/06 09:38 | edit

はなくろさん☆

銀はいつもKYです(;´Д`A ```
TVで一番いいシーンになると、画面の真ん中に座ったり・・・w
あ、でも、銀が普段食べているご飯は一番高いものなんで、グルメなのは間違いない。

ちょび氏のサポート食嫌いも困ったもんで。
お腹がすいてても頑固なので食べません。
でも、それじゃ困るから食べるものを出すという・・・。
でも、強制給餌もしているので、それは体にいいやつです。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/12/06 09:43 | edit

殿ママさん☆

> こんにちは、今時スマホにロックかけない夫婦の妻の方です(笑)

おお~~つわものですな!
落とさないよう、なくさないよう気を付けてね。
うちは二人とも新幹線の中に忘れた夫婦なんで・・・・。

ちょび氏、見た目は元気なんですよ。
わからないのは2か月前の肝炎だけ。
P病院から勧められているサプリを一回中止してみようかな?
お薬じゃなくてサプリだから、合う合わないがあるかもしれんし。

飼い主のカンのほうが正しいのは、あるよね。
先生はそんなには見てないからね~
さよちゃんのきずは、乳酸菌で治りそうだけどな~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/12/06 09:48 | edit

ginfooさん☆

ラプロスを始めてからの効果はあったと思います。
そのあとの肝炎だけが理由がわからないんですが・・・・。

クレアチニンは5年前の発症当時の数値になっちゃいました。
またこれから治療再開のつもりでやってみます。

もしかしてサプリが合わないなんてこともあるかもしれませんし。
少なくとも食欲があるんで、肝臓、腎臓ともに最悪の事態にはなってないってこと。
今のうちにおさめなくっちゃね。。。。

確かに幸せ度はまぁまぁあるかもしれない。
足は動かないけど、おいしいご飯にあったかい場所。
気持ちよく過ごせるように頑張ります~~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/12/06 09:53 | edit

場違いでスンマセン…

iPhoneX餌の喰いつき抜群のカエルです。

ちょび氏の闘病の様子にみなさん集中しておられるのに
不謹慎ですみません…

前回、言っておられたように
auのサイトに行って簡単見積りをやってみたところ
現在自分が払っている額と同程度になることが判明しました(@m@)
ってか、自分の携帯代メチャ高い! なぜ? って思って調べると
要らないコンテンツにバカバカ入っていたことが判明したので
それらを解約すれば今よりかなり安くなることがわかりました。
iPhineXに買い換えなくとも、
料金コースは今出たピタッとプランに変えるべきですね(^へ^;)
それがわかっただけでも儲けものでした。ありがとう!

写真が綺麗っていうのはどなたも仰っていますね。
これはとても魅力的~
iPhoneで撮ったままブログにUPできたらラクちんだもん。
(今も時々やっているけれど画像が汚い)
実は先日、大阪に出た時にAppleに行って触ってきたのです。
デモ機だから顔認証の体験はできなかった。残念。
容量は64でいいやと思う(^-^;) 
たくさん溜めていてパーになったことを考えると
この際、マメにバックアップする癖をつけようと思います。
ただ…画面がね~ 縦はともかく横幅が7ミリ?狭いのは困る!
今使っている6Plusと比べるとやはり小さく感じました(汗)
Kindleで漫画を読むのがつらいかな(^^;)
肝心のブログをPC表示で見るときはかなり小さい…
老眼でPlusにしたようなものだから、そこんとこは揺れます(^^;)

長々とすみません…
もう1回、ちょび氏の様子を読ませていただいてから失礼します…


木村カエル #8klwOKB6 | URL
2017/12/06 21:59 | edit

木村カエルさん☆

いえいえ、数値よりも体調って私も考えてまして、
そんなに神経質にはなってないし・・・そもそもこの二つを同時に記事にしているしw

見直し!必要だったでしょ~~?
私も留守番電話とか必要なかったし、いろいろやめました!
auもSOFTBANKやdocomoに乗り換えられないよう、必死ですよね。

そっか~~6plusだったんでしたね。
画面はそんなに大きさが違うんですね~
うちはタブレットとIphoneにしようって話してて、
結局スマホだけで事足りるねってことでタブレットはやめました。
でも、今ってタブレットもwifiがあれば本体だけ買えばいいしね。
いろいろ悩んでみてください~~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/12/07 10:16 | edit

血液検査上がっていたのですね(>_<)
Azodylはこれまで使われてた方からの印象だと
良くも悪くもサプリっていうか・・・大きな副作用がある印象はなかったです。
うちの獣医さんは食欲が出たらしいとMRだか販売員さんからの
パンフレットに書いてあったと言われていました。
腸内環境を整えるとのことですから食欲が上がるってことはありそうですよね。

肝臓の数値が上がっているのも気になりますね。
サプリをあげはじめてから今回上がっているのなら
一旦休薬して数値が下がるかみてから再度1種類ずつ始めてみてもいいのかなぁ。

でも数値が上がっていてもちょび氏に食欲があり体調も良さそうというのは
もしかしてサプリが底上げしてくれてるのかもと思うと
休薬もなかなか判断が難しかったりしますよね。。。(←私は優柔不断なので^^;)

なにはともあれちょび氏が体調良くご機嫌に過ごしてくれてることは
一番の幸せですよね。
このままずっとのんびり幸せな時間が続きますように。
そして数値も気が付いたら改善してるしぃ!!ってことになりますように。

BLUE!試されたのですね。
そっか。ちょび氏は食べなかったんだ^^;

Mew #SFo5/nok | URL
2017/12/08 10:37 | edit

Mewさん☆

期待していただいてたのに・・・・残念な結果で申し訳ないです。
とりあえず、昨日からアゾディルとプラセンタは中止してます。
カリナールは復活させましたので、
1週間様子を見て、まずは自宅で尿比重値を測ってみて、
調子がよさそうであれば、アゾディルのみ再開しようかなと。

食事が完全に腎不全食のみならいいのだけれども・・・・。
ちょび氏はなかなか難しい子で、
大好きでも3回同じものが出ると飽きる・・・。
嫌いなものは絶対に食べないという、超頑固。

でも、体重がまだ5キロ弱ありますので、
前回の急性肝炎で死にかけて、体温がどんどん下がった時も、
この体重があったから生き永らえたと思っているので、
なるべく食べられるものを食べさせて、あとはサプリで補助する形で頑張りたい。

急に肝炎になったり、急にCREが上がったりと、
飼い主にはわからない体の変化があるのかもしれません。
しばらくは慎重に様子を見たいと思います。

bluebuffaloのKMはちょび氏以外の子は食べましたよ。
うちの獣医さんは¥2500だったので、高いですけどね・・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/12/08 10:55 | edit

まずは主治医にご相談を、と進言しようと思っていたんですが、アゾディルとプラセンタ、やめてみてるんですね。
サプリも薬も、合う合わないはあるので……
ちょび氏が食欲も体調も問題なく、尿比重から腎臓肝臓の数値まで、改善してくれますように。

サッカーは、特定チームのサポではないですが、たまに見ますし、チーム名もそこそこ知ってます。
サッカーに限らずスポーツ全般見るのが好きなので、なんだかんだ色々見てますw

きつね #- | URL
2017/12/08 15:15 | edit

きつねさん☆

うちの主治医の先生では、きっとわからないだろうなぁ~~
やはり田舎の先生なんですよね。
自分の体験したこと以外は、わからないって言いそう~

まずは尿比重をこまめにチェックしてみようと思ってます。
アゾディルを再開するかどうかはその数値を見てから考えようかな。

私もスポーツ全般よく見る~
オリンピックイヤーはTVのはしごで大変だよね・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2017/12/08 15:26 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/12/13 11:22 | edit

にゃんままさん☆

メールしました。
お互いにアゾディル効果があって、
うまく購入できるといいですね。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/12/13 14:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1102-88c5a2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop