田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   大家の仕事 »不動産屋を選ぶ基準

不動産屋を選ぶ基準  

やっと、自分の担当している不動産屋が、


使えない人だと気がついて、どこに頼むべきか悩む。


でも、まず、集客が多いほうがいいだろうと、


駅前にある、中堅か大手になるのかわからないが、Tハウスに電話する。


担当になるのは、声の感じからして若目の男性。


テンションが高いわけでもなく、かといってダメダメな感じも無く、


とても感じのいい話し方で好感の持てる男子である。



マンション現地で待ち合わせ。


現れたのは・・・・髪の毛茶色でふわふわ・・・・若いな。(゚∀゚ ;)タラー


25歳、いっているだろうか?


かわいいから許すけど・・・・


旦那と二人、ちょっと不安になるものの、話してみるとあっという間に払拭される。



当然のことだが、今出している不動産屋の内容と、近隣の状況を調べてきている。


そして、相場からして家賃が高いとずばり指摘した。


ただ、見た感じから、決まらないのが不思議だと。


3月から担当させてもらっていたら・・・きっと大丈夫だったと思いますと・・・。


まぁ、後手後手に回ったのは自分のせいだけど・・・・



ほんま、小娘にまた腹が立つわ!



提案してきた金額は、小娘より、家賃を4000円下げて、管理費も5000円下げる。


まぁ、家賃をがっつり落とさなかったのは、


自分のところの利益も考えているんだろう。


つまり、小娘のところより9000円安く出ることになるわけだ。



1週間後くらいに、ネットでもその告知が出始めたとたん、


小娘から電話がかかってきた。



「えっとぉー、Tハウスさんで出されている金額は、うちより安いじゃないですかぁ!


それ、困るんで、うちも同じ値段でやらせてくださいぃー!(`ω´*)」


いきなり、上から目線炸裂かよ!


「あ、でも、お宅にそういう提案したときは必要ないっていったじゃない。


Tハウスさんはそういうプレゼンをしてきたんだよね。」


「でもぉー、困るんでうちも同じでないとぉー。」


「ふーむ。でもね、お宅の管理料、高いねん。


Tハウスさん、この値段でやっても、うちに入ってくる金額は同じなのよ。


私としては、どっちでもいいんですが・・・・


もし、お宅の管理料を見直すなら、家賃の金額も見直すけど。」


「えぇ~、そういわれてもぉ、こまりますぅー。」


「まぁ、あなたじゃ決められないだろうから、上の人に聞いてみて。」


「ふーん。わかりましたぁー・・・・・。」



小娘め!


小娘はずしを狙っているのが気がつかないのか?




先ほど、管理料って出てきたので、ちょっと説明を。


賃貸の不動産を任せる場合、だいたい3種類の契約がある。


1.入居時や更新時のみ手数料が発生する。 毎月の支払いは無し。


 普通はこのタイプだと思われます。


 一般的に、街の不動産屋さんがやっていることはこれかな?



2.入居時、更新時の手数料のほかに、毎月家賃の5%を支払う


3.入居時、更新時の手数料のほかに、毎月家賃の7%を支払う


23に関しては、賃料の集金や、滞納賃料の立替、督促などやってくれます。


立替や、保障期間によって5%と7%の差が出てくるものと思ってください。


そのほかに、原状回復や、故障時の手配、費用の割合算出などしてくれる。



で、小娘との契約は、7%


なぜかっていうと、以前のオーナーさんがこの契約を結んでいたので、


何も告知無くこうなっていたわけでして・・・・。


オーナー初心者の私たちはほかに安い契約があることを知らなかったのです。


しかもだ。


一年ほどして給湯器が壊れたと連絡があり、


一応、任せて見積もりを取らせてみた。


業者が出してきた見積もりは、現在付いている給湯器より、型番が落ちているものを通常価格で出してきた。


現状、風呂場とキッチンにパネルが付いて操作できるようになっているのに、


風呂場にしかパネルが着いてないタイプ。


これじゃ、店子は怒るんじゃね?



こちらが建築の仕事をしていなかったらやばいよね。


業者が悪いのか、管理が悪いのか?


業者の出してきた品で、以前と同じ仕様なのかどうか、


高い管理料を取っているなら確認しろよ。



で、自ら東京ガスに電話して見積もりを取る。


結局、小娘が頼んだ業者より安く、最新型の給湯器が手配できた。





お願いだから、


管理料7%の仕事して!(´-∀-`;)





というのが、不動産屋さんの収入と仕事のあらましです。


もっと詳しく!という方は、はなくろさんに聞いてくださいw







話は戻って、小娘が引き下がってから、ゴールデンウィークに突入。


GW中、小娘はずっとお休みだったらしく、


上司から「色々ご迷惑をおかけしております、今のままのご契約でやらせていただきます。」


とお手紙が届きました。



そして、小娘が休みの間に、別の小娘から電話が!


「えっとー、賃貸の申し込みがありましたのでぇ、


Tハウスさんの広告はおろすように伝えてくださいぃ!」



うわぁ~~。


この会社の小娘は、全員このしゃべり方なのかよ。(゚∀゚ ;)タラー


とはいえ、こっちがさきに動くとはなぁ・・・・。






にほんブログ村 住まいブログへ ←ぽくぽくちーん

スポンサーサイト

category:   大家の仕事

tb: 0   cm: 5

コメント

1 ■無題

管理料うちの方は3%とか5%ですね~。はなくろ不動産は貰ってるところは5%です。

管理料貰ってないところも管理させられてる感ありますけどね(汗)


小娘の話し方は多分ゆとり教育の惨状じゃないでしょうかねぇ・・・・・・・(汗)

若い女の子の多い大手は入れ替わりが激しかったりするので敬遠する大家さんもいると聞きます~

はなくろ #79D/WHSg | URL
2009/06/26 14:15 | edit

2 ■無題

毎日更新されるのを待って読んでおります。
はじめ♪さんの簡潔な文章と、思いも寄らない出来事ばかりで
笑ってはいけないと思いつつ、大変楽しく読ませて頂いています。
出来ることなら、一日に三回ほど更新して欲しい位です。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

小娘さんですが、不動産でない仕事をしていても
そういう態度なんでしょうね。
業種とか関係なく人間性の問題で。
昔はそういう人を相手に切れまくっていましたけれど
最近は少し余裕で扱えるようになりました。
これって単に歳を取った証拠でしょうかねぇ。

和代 #79D/WHSg | URL
2009/06/26 15:01 | edit

3 ■レスれす

はなくろさん☆

うぇ!!
3%とかあるんですか!!
やっぱ、勉強になるわぁ~~。
確かに、大手は若い小娘だらけですね・・・。



和代さん☆

うわぁ~~。和代さん、プレッシャーww
でも、頑張ります。。。

この小娘は、さっさとドーデもいい男と結婚でもして、
さっさと、社会からいなくなって欲しいです。

わたしも、多少我慢ができるようになって来ました。
でも、旦那に言わせると、まだ切れるらしいですがw

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2009/06/26 15:23 | edit

4 ■たまごママより

コメントありがとうございま~す☆

記事を少し読ませていただいたのですがとっても勉強になることばかりで面白かったです(^^)

たまごママ #79D/WHSg | URL
2009/06/27 11:34 | edit

5 ■たまごママさん☆

ありがとうございます。

来月からは、同じ県民ですね~。
この話はまだまだ続きますので、よろしく!

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2009/06/28 20:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/11-33f34d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop