田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   土地探し »土地探し -8- 岸辺のアルバムか?!

土地探し -8- 岸辺のアルバムか?!  

皆様、ご心配ありがとうございます~。( ´∀` )




いやぁ~~


 


 


 


流されること、前提の話になってますね(゚∀゚ ;)タラー


 


 


 


ま、ワタケンが実際に、


「流されたら流されたときの話しだよ」って言ってましたので、

流されたら、きっとまた豪邸を建ててくれるんだと思いますw


 


 


でも、さすがに流される可能性が高いと思ったら、多分買わないと思う。

買おうと決断したのには理由がありまして。



1.未だかつて氾濫したことがない。

 役所や、隣のます釣り場のオーナーに聞き込みしてくれたようでして、

 うちより低い事務所ですら、浸水したことはないそうです。



2.標高が高い。

 今はグーグルマップって便利なものがありますので、

 自分の買おうとしている土地の地勢や標高などが一目でわかります。

 ここは標高176Mもあるので、あふれて決壊ってのはなさそう。

 そのような現象は、都市や下流に多いのかもね。



3.川が短い。

 大きな川だと、いろんな生活排水だのが流れてあふれることもあるのでしょうが

 とにかく短くて小さい川なんですよ。

 グーグルを見ると、川の起点地は、うちの土地より下流に表示されている。



4.地盤が固い(らしい)

 地震などで水没する危険が高いのは、やはり海抜が低い地域。

 海抜が高い山などは比較的地盤が固くできているらしい。

 これもグーグルマップで等高線などを表示して、色で確認することが出来ます。

 まぁ、建築前にちゃんと調査しないことにはわかりませんが・・・。



5.背後に山をしょっていない

 地崩れとかも心配ですが、ここは海からなだらかに登っているところ。

 近いところに滑りそうな土地が無い。


 


 


 


そんな感じなもんで、リスクより環境を選んだわけです。

(土地代安かったし)

後は、流されないような家を造るように、建築家さんに頑張ってもらおう~。


心配性の不動産やの青年社長が心配しているのは、

多少増水する時に、石もごろごろ流れてくるんだそうです。

その音は都会から来た人は、びっくりするだろうと。


 


う~~ん。ちょっと怖いかもね。


 


 


 


でもね。


 


 


 


本当にきれいな川なんですよ~。

そのまま飲める?って言うくらい澄んだ清水なんです。

蛍の生息地はやはりきれいでないとね~。


ワタケンは虫ハンターになるらしいですよ。

クワガタやカブトムシのスポットを、

青年社長と目をきらきらさせながら話し込んでおりました。

つか、虫・・・・私はどうでも良いんだけどね。




 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ←カブトムシなら良いけどね


category:   土地探し

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■無題

近くにます釣りの釣り堀があるんですか?!

ってことはやっぱり・・・・・アマゴの気配ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ-♪


本当に・・・・・おうちが建ったらお邪魔したいです(≧▽≦)ノバンバン

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/07/08 11:11 | edit

2 ■はなくろさん☆

アマゴ・・・・・?w
アマゴとヤマメの区別が付きませんw

釣りにも一個ネタがあるんすよ。
いずれ書くかも~。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/07/08 18:31 | edit

3 ■おおお

いいですね!
川があれば猫の放浪も制限されるし!

せせらぎの音で昼寝なんてステキ。

しるりん #79D/WHSg | URL
2010/07/08 22:05 | edit

4 ■しるりんさん☆

猫は・・・外出禁止ですね~。
楽しいものが一杯で、きっと戻れなくなっちゃう。

せせらぎ音、私も楽しみです。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/07/09 10:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/109-a98f4505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop