田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »あれこれ被害とハラハラの収穫間近かコロタン

あれこれ被害とハラハラの収穫間近かコロタン  

先日公共施設で遊んだ帰り。


旦那が手を洗わずに車に乗ってきたので、

「ヤダーーーーー。トイレ行った後、手も洗わないおっさんが触ったとこ一杯あるんだから」

って言いましたら・・・・・


 


「俺だ!」って自慢気に答えやがりました! ヾ(`Д´*)ノ


 


今度そんなことしたら車に乗せず放置で帰るつもりです。

歩いて帰ってきてください・・・・・。(。-`ω´-)


 


 


 


 


おはこんばんちは。


 


先日はスイカ被害がありました・・・・・。


 


で、今回も害獣被害、台風被害、雨被害・・・・。

オンパレード、どれから行こうかな・・・・・(*´;ェ;`*)


 


まずは・・・・・・


 

170812-5.jpg

またやられたーーーーーー!!ヽ(#`Д´)ノムッキー


 


今回は自分たちが悪いんだけど・・・・・。

レイズドベッドはぐるりフェンスがしてあって、

扉にスライド錠がついているんだけど、ずれちゃってそのまま放置。

で、風で扉が開いちゃって、やられた・・・・・・・。


 


トマトは吊だったので、届く範囲しかやられてないのが幸い。

これが4日ほど前。

今はスライド錠の位置を調整して、ちゃんと扉が閉まっていますのでもう大丈夫。


 


お次は、先日のノロノロ台風5号被害。


 


170812-1.jpg

あらぁ~~~~~

お正月用のくわいが根っこから・・・・・(;′Д`)ノ


一回水を抜いて、しっかり植えなおしてから再度水を張りました。

多分大丈夫だと思うけどな~~

今ちょっと暴れております。


 


 


そして今朝は・・・・・・。


 


トマト割れ被害(;′Д`)ノ


170812-6.jpg

まだ完熟してないところも割れちゃって。

しょうがないからバジルと一緒に収穫。

バジルトマトソースでも作ろうかな。


 


台風の前にトマトはだいぶ収穫しておいたので、食べる分は十分。

170812-2.jpg

しかし、今回割れたのは全部つよまる。

麗夏は全く割れなかったのよね~~~

つくづく、サカタのタネさんのセット野菜のラインナップ、

トマトを麗夏に戻してほしいわぁ~~~。


 


夏野菜も順調に収穫しております~~

170812-3.jpg

キュウリもだけど、オクラもうっかり見逃すと巨大化する。


巨大化したオクラって、固くておいしくないんだよね~~

170812-4.jpg

で、たたきにして、山芋と小麦粉混ぜてオヤキにしました。


ポン酢でうまーーーーでしたよ。


最近は「育ちすぎのオクラレシピ」とか検索するとすぐ出てきていいね。


 


 


 


もうすぐ収穫なのが、スイカ。


 


170812-7.jpg

一番近いひげが完全に枯れたら収穫って書いてあったけど、

先日から30度越えの日が続いた時、

触ったらスイカがめっちゃ熱かったんですよね・・・・・。


中がお湯になってたらどうなるんだろう・・・・・?(; ̄Д ̄)

初収穫前に一抹の不安・・・・・。


 


そして、毎朝ドキドキして見に行くのがコロタン。

去年はこの時期に突然死しましたからね・・・・・。


 


170812-8.jpg

一番熟しているのは、去年の状態を超えて、もうおいしそう~~


大きさもなかなかのもんです。

このへたについている葉っぱが枯れたら収穫ですよね???

まだ離層も出来てないし、色もまだまだみずみずしいから。


 


先日、さび病で、実も茶色の縞ができたけど→過去記事


170812-9.jpg

無事に網目出てきたよ~~

超高いお薬、効いた模様!!


 


ただ最近は雨が多くて、急に成長速度が遅くなった気がします。

農業って本当に気候に左右されちゃうから、毎日ハラハラドキドキだね。

へたなバイオレンス映画」よりドキドキするかもよーーーw


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→いやほんとはドキドキしたくないです。。。。


 


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→夏は薪割りなんてしたくないー!


 


170812-10.jpg

ここ数日涼しいので天国~~


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀が一番、家猫ライフ満喫してるかも。


 


 


ところで・・・・・・・

こんなたびたびしか更新していないにもかかわらず・・・・。

FC2からお勧め認定なるものをいただいてしまいました(; ̄Д ̄)


ある一定期間のみの掲載だと思いますが・・・

サボってないで更新しろよってことかしらね。。。。。。



recommend_bnr01.png

 


あ、ちなみにお盆休みは暦通りつうか、今日も仕事っす。

大手クライアントさんは11日から20日までお休みなんだって。

で、お休みの間仕事しておいてね~~って、

4人も同じこと考える人がいまして、仕事バンバン投げられました。


まぁ、新盆の墓参りに行くくらいだからいいけどね・・・・・。


 


スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

コメント

あぁ~悲惨だぁ~( ;∀;)
被害づくし…
お見舞いもうしあげますぅ<m(__)m>

トマトうちも割れたぁ~
原因なんだろうっと思ったんだけどぉ
雨が続いたからかなぁっと(;^ω^)
いつも近所の苗屋さんで安いの買うから
来年はいいの買ってみようかなっ♪

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/08/12 20:26 | edit

YOUさん☆

天候不順だよね~~(;′Д`)ノ
これから収穫で、暑くなってもらわないといけないのに・・・・。
今週全部雨マークだよ!!??

メロン、なんだか終わりそうな予感・・・・・。
これから毎年、夏が早く来てあきも早く来るなら、
夏野菜準備、ひと月早めねば。

YOUさんちのトマトは、雨よけしてたのに割れた?
品種で割れやすいのとかあるかな~?

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/14 10:09 | edit

スイカはまたイノシシ? よく見てるなあ、油断も隙もない。
でも、普段イノシシに遭遇することってないの?
彼らは夜行性なんすかねえ。

でもまー、残るメロンとスイカが楽しみじゃーん!
って、もうそろそろ食べちゃってる頃かしら?
アミスター、高いだけあって、いい仕事をしているようだのう。

ほんと、野菜づくりってハラハラドキドキよねー。
でもプロの農家はそれじゃ命がいくらあってもやってけないから
なんか安全策があるのよねーきっと。
・・・てか、うちの場合行き当たりばったりにやって
勝手にハラハラしてるだけなんだけど。。。


ginfoo #- | URL
2017/08/14 13:37 | edit

うわー、被害続々ですねぇ(汗)
けもの被害は、奴らもなかなか知恵をしぼってくるらしいですし。
天候ばかりはどうにもできないし。
スイカやメロンその他もろもろ、無事に味わえますように。

にしても、クライアントってやっぱりどこも似たような感じなんですね(苦笑)
今年じゃないけど、同じことされたことがありますわw

きつね #- | URL
2017/08/14 14:17 | edit

ginfooさん☆

トマトはたぶん、アライグマか?アナグマか???
さすがにレイズドベッドにイノシシは入れない。
夜行性だから朝がドキドキだよ~~。
「今日はまだあるかな?」って見に行くの・・・・・。(´・ω・`;)

残るメロンとスイカもさ、
ここにきて雨ばかりで熟さないんだよね。
枯れるのが早いか熟すのが早いかって競争だよ。

うちも行き当たりばったりだから、ハラハラドキドキ。
プロの農家さんだって、台風とかには泣かされてるもんね~
やっぱ、なかなか厳しい職業だよね。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/14 15:17 | edit

きつねさん☆

どうやってかぎつけてくるんでしょうね????
トマトは匂いとか発してないと思うんだけど・・・・・。

ここにきての秋雨前線、もうーーー!!(。-`ω´-)
熟す前に枯れそうなんですけど・・・・・。
メロンはいつになったら食べられるんだろうか・・・。

毎年お盆はこんな感じ。
去年はお正月もこんな感じでしたよ~
お休みの間も僕の仕事は進んでる~~~って、いいよねぇぇぇ。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/14 15:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1084-f9b4d046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop