田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »なんてこった!?収穫直前に・・・

なんてこった!?収穫直前に・・・  

昨日のニュース。


北海道のメロン農家でひどい被害があって、

ハウス6個分には除草剤が撒かれていたって話・・・・・・。


 


ひどすぎる!!! ヾ(`Д´*)ノ


 


 


どんだけ丹精込めて作っているのかわかってんのか!!??

犯人捕まえて欲しいけど、メロンはもう戻らない。

やるせない気持ちでいっぱいです・・・・・・


 


 


そう、うちのスイカだってそりゃ最初は適当でしたよ。

できるのかな~~?おまけの苗だしなぁ~~って。


でも、日に日に大きくなる実がついたら愛着も沸くでしょ。


 


毎日今日かな?明日かな?来週かな?


あれ、葉っぱが病気っぽい。

4000円もする薬使ってあげよう。


 


 


で、2日前。



 


 


 


 


うっそーーーーーーん。(ノД`)・゜・。


 


170804-1.jpg

 


まぁ、確かに、このフェンスを境にお隣にはイノシシ来てたの知ってたさ。

掘り返し方から見て、まだ子イノシシかな?って思ってたよ。

今までは、お隣と、その先のお隣は被害にあっていたけれども、

なぜかうちには来なくてね。

先住民の話だと「お隣より先には行かないよ」っていうのを信じてたよ。


 


フェンスと、オクラがあって、フェンスにオクラの支柱がついていたもんだから、

体はこっちに来なくて、一番隣地に近いスイカだけやられました・・・。


 


一番大きいやつ・・・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


 


 


 


そのまま残しておくと、また来るかもしれないので撤収。


170804-2.jpg

おいしかったんだね・・・・白いとこまで食べてる。


種はまだ白いから、収穫まであと週間ぐらいは先だったのかな。

丹精込めて作っても、動物が相手ではどうしようもなく。

やつらは悪意ではなく、生きるためだからなあ・・・・・。


なので憤りというより、意気消沈。


 


 


とりあえず、残った実をイノシシが見えないようにプランターに。


170804-6.jpg

 


半分掘り返されていた根っこ部分は入られないようにありものでガード。


170804-7.jpg

 


 


ちょうどそこのフェンスが腐り始めた部分があって、

補修を来週する予定だったので、楓翠苑さんに連絡。


 


すぐに親方が飛んできてくれて、

私的にはオクラが収穫した後の秋でもよかったんだけど。

いやいや、今来るイノシシはやばい!!

夏は食べ物がたくさんあるからこのくらいで済んでいるけど、

食べ物の無い冬は土という土を全部掘り返すよ!!

ここには来ないよう、早いとこやったほうがいい!


というわけで、お盆にフェンスの補修ではなく、

フェンスの強化を行うことになりました。


 


家庭菜園の域を超えるお金が飛んでいきますぅぅ~~


 


 


そしてたわわに生ったメロンを眺めて


「これはやばいっす・・・・」


 


え??


 


「サルってメロンのにおいがし始めると来るよ」


 


えぇぇぇぇぇぇ!!??(;′Д`)ノ


 


 


ネットかけたほうがいいっすよ。

というアドバイスにより、ネットかけました。


170804-5.jpg

 


 


それを見たお隣のご主人、

「上もふさがないと意味ないんじゃん?」


 


あー、そうなんだけど。(;′Д`)ノ

今年は何とかこのまま持ってください、お願い~~~


秋の入れ替え作業の前に、蓋をするかどうか検討します~~。


 


それより、3苗あるうちの一苗がさび病みたいなんだけど・・・・。


葉っぱに薬は散布したものの、実もそうなのかなぁ~~?


170804-3.jpg

 


心配だわ・・・・・。


 


 


そして今朝。


 


トマトを吊るために渡してあった竹がぼっきりおれて、

ミニトマトアイ子が落下してました。。。。(*´;ェ;`*)


 


昨日の夕方には半分折れかかっていたんだ・・・・・。

けど蚊の襲撃に明日の朝にしようって半日伸ばしたんだ・・・・。


 


 


でもストックしておいた竹を渡して、


 


170804-4.jpg

折れた竹竿を乗っけるように処置。

アイ子の枝は奇跡的に折れておらず、

実が30個ほど落ちた程度で済みました。


 


サルが来たらメロンと一緒にトマトもやられるんだよね~~

今のうちに味わっておかなければ・・・・・。


 


フェンス強化作業の時に、長い竹も入れ替えしてもらえるようなので、

その時にネットを上にかぶせるのもありかなぁ~?


鳥獣ネットは、以前Yさんにいただいたもの。

役に立ちそうです、ありがとうございます!


今は働いているしお金もあるから、対策もできるけど。

そのうちに「もういや!!」ってなることがあるかもしれない・・・・。


お隣は「獣が来るから何もしない」派で。

その先のお宅は「獣が来るから、畑やめた」派


うちはまだ小規模だから、こまごま対策しているけど、

そのうちに鹿が来るらしいとか、

そのうちクマが来たらどうする?とか。


 


そうなったら農業無理だよね。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→あと20年くらいは来ないでぇぇぇぇ~~~


 


 


先日ブルーベリーを収穫しようとしたら、

ブルーベリーの葉っぱを利用して足長が巣を作ってました。


おもくそ2か所刺されました(;′Д`)ノ

スズメバチにも過去に刺された経験あり、

今回足長にも刺されちまったので、来月あたりに抗体検査してみようかな・・・。


 


そして今朝、薪棚にでっかい足長の巣ができてました。


この薪棚には近づかないようにできるので、

秋まで放置かなぁ~~


もしくは近くに、蜂激取れのやつ、ぶら下げるか。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薬を散布したくないのよね~、薪にかかるから。


 


 


 


 


 


おとん大好きな銀は、オトンが移動すると後をちょこちょこついて回るストーカー。


 


この日はオトンが朝からいなかった。


 


テンションダダ下がり~~~


170804-8.jpg

 


銀や、おかんだよ。


170804-9.jpg

 


ちょっとだけスリスリして我慢しな。


170804-10.jpg

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→夜に旦那が帰ったらそばを離れませんでした。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

100均のネットでも、無いよりマシだと思うので、上から掛けてみたらどうでしょう?

ウチの裏山、今年は鹿被害が凄くて、とうとうあじさいが1輪も咲かなかったよ。
今は葉っぱがあるけど、一時期は枯れた?って感じでした。
道路で見たって近所の人も言っていたし、家庭菜園もいつまで出来るかわからないよねぇ・・・
近所のおじさんは、年のせいもあると思うけど、かなりいろいろ作っていたのに、止めちゃったみたいです。

イノシシはイモ類が好物らしいので、じゃがいもとかも気を付けてくださいね!
メロンの収穫ブログを楽しみにしてま~す♪

黒猫の福 #KVSV0Bf2 | URL
2017/08/04 13:10 | edit

気象的な被害もしんどいし虫も困るけど動物も困るね(;><)
あいつらも生きるために必死だからかわいそうにも思うけどね・・・・・
不出来なやつを離れたところに放っておけばこっちまで来ないとかって言うならいいけどきっともっともっとって来るよね・・・・
獣対策は難しいですね(;´д`)

銀ちゃんはお父さん子なんだねー☆1日いなかったから淋しくてたまらなかったんでしょうね~

はなくろ #- | URL
2017/08/04 14:43 | edit

黒猫の福さん☆

ネットはあるんだ。
ロール状態のでかいのいただいたので。
はぎ合わせるのと、かけるのが大変だ~~っていうだけです。
この際ちゃんとやるかなぁ・・・・・・。

やはり鹿が来てますか!!??
こちらの農家さんも鹿は近いうちに来るんじゃないだろうか?
という話をされていたようですよ。
木の皮とか食べて枯らすんだってね。
うちもせっかく楽しんで家庭菜園をやっていたけれども、
どこまでやれるのか、先行き不安です~~

イノシシは芋が植わっているとこには入れないのですよ。
ただ、サルもサツマイモが大好きだからな・・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/04 16:11 | edit

はなくろさん☆

そー、気象的にダメとか、虫がダメとか途中段階ではよくあるけど、
収穫間近かの害獣被害はいたたたた・・・・です。
誰か山にイノシシ用の食事場作ってくんないかなーーー。
そんな奇特な人はいないか・・・・。

銀は本当にオトンが大好きでw
一日いないと、帰ってきてからのテンション振り切ってるしね。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/04 16:14 | edit

犯罪に対する被害には犯人による満額賠償にすべきだよね~。
罰が軽いから罪起こすんだから(`Д´)ノ

イノシシ、スイカきれいに食べたね…。
ホント美味しかったんだね。
一口かじって捨てていくサルとは違うね。

ちなみにいくらするのか知らないけど、別荘の獣対策で『狼のオシッコ』とやらを使ってたよ。
…湯河原もクマでるの?(´・(ェ)・`)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2017/08/04 17:21 | edit

殿ママさん☆

倍満額でもいいよ!! ヾ(`Д´*)ノ
精神的苦痛ってやつ!!
犯人が見つかりますようにーーーーー!!!

イノシシ、きれいに食べつくしたでしょ・・・・。
おいしかったのね・・・・・
食べたかった・・・・・。
サルね、まだ熟してないキュウイをかじって捨てて行ったよ。

オオカミのおしっこは高いんだよ!
昔使ってました。
まだ残ってるかなぁ・・・・・。
数年前には箱根にクマが出たらしいよ。
一山超えたら・・・・・・(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/04 21:06 | edit

「病気に虫にけもの」とか書いた途端に……(汗)
スイカ、おいしかったんでしょうねぇ。
動物は本当に「あとちょっと」とか「たべごろ」とかを狙うから大変ですよね。
彼らが里に下りてくるのは、猟師さんが減ってるのも一因だそうで。
なんとか被害少なくすみますように。

銀ちゃんは、旦那様大好きなんですね!
「おかんだよ」の顔がなんだかしょっぱくてなんとも(笑)
それだけ好かれたら旦那様はうれしいでしょうね!

きつね #- | URL
2017/08/05 21:59 | edit

なんか、もう、野生の帝国ですね!
なんつって、相手が動物だと訴訟もできないしなあ。
ここは、なんとか頑張って続けてくれなくては、
アミスター20が無駄になってしまうわ!

>そのうちに鹿が来るらしいとか、そのうちクマが来たらどうする?とか。

そしたら散弾銃よ! ってのは冗談ですが。
しかし、メロンうまいもんね。猿の気持ちがわからんでもないオレです。

銀ちゃん、しょんぼりしちゃってるのね。
おとんも可愛くてしょうがないんだろね、銀ちゃんのこと!

ginfoo #- | URL
2017/08/06 12:12 | edit

きつねさん☆

動物の本能恐るべしですよね~
届かないところ、頭をねじこんでで取ったと思われます。
田舎暮らしもいいとpころはたくさんあるけれど、
山に実りが少なくなると、人間のいるところまで来るのが困りますね。
地球温暖化で、いろいろなことがくるってきているような気がします。

おかんも嫌いじゃないんですよww
よんだら来るしね。
あのしょっぱい顔はあくび一歩前w
面白い顔だったので~~~

しかし、旦那がいるとうれしくてしょうがないみたいです。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/06 12:15 | edit

イノシシにサルに熊?!
なんか野生動物のオンパレードなんですけど~。
無事にメロンもトマトも(すいかも!)食べられるように祈っておりますわ。

銀ちゃん、いじらしいなあ。
ほんとにおとさんLoveなんだね。

路地猫 #g0Plnmys | URL
2017/08/06 19:21 | edit

ginfooさん☆

田舎暮らしの最大の欠点は害獣との戦いですわ。
最近ではそちら方面もいろいろ出てると思うよ~~
昔住んでいた新百合にはハクビシン来てましたし。

クマが来たらもう家を売っちゃおうか!!??
宝くじでも買って家を建て直すか・・・・
とはいえ、今の暮らしは気に入っているのだよねぇ~
もう薪ストの無い生活なんて考えられないし。

銀はオトンがいないとしょんぼり系ww
帰ってくるとハイテンション!
わかりやすいよ~~~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/07 09:18 | edit

路地猫さん☆

さすがに東京でクマやシカは出ないと思うけど・・・・
そのうちにイノシシやサルは出るかもよ~~
まぁ、大都会ではアライグマやハクンビシン程度なんでしょうが・・・・。

無事にメロンとスイカ食べられるように祈っててね~

オトン大好き銀は、いないと静かで、いるとハイテンションw

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/07 09:20 | edit

銀ちゃんは、旦那様ラブなんですね!
ふふっ…可愛いヤツ(^m^)こういうの、嬉しいと思いますよ♪

こちらは50年前はすぐそこに山があったのに急速に宅地になったぽんぽこ地区です。
さすがにクマの生息地ではなく、タヌキやキツネはとうに姿を消し…
代わりにアライグマが現れましたーッ! 誰や!ラスカル捨てたん!!
この前、初めてスイカとトウモロコシがヤラレテ皆さんの気持ちがよくわかりました。
ただ今防除の方法を勉強中です~
メロンとスイカのご無事をお祈りします!

そうそう。今まで野放しだった?奈良の鹿も、捕獲されることになったようですョ(^^;)
奈良公園から離れてアウトローになっているヤツラ中心だそうですが。
鹿もよく食べますからね。柵なんかひとっ飛びだし(汗)

木村カエル #8klwOKB6 | URL
2017/08/08 01:49 | edit

ぎゃぁ~
それめっちゃくちゃショックだぁ( ;∀;)
たしかに気候とか病気とかだったらしょうがないって思えるけどぉ~
野獣たちにむかって
「お前ら自分だけで生きてくれっ!」
って言いたくなるぅ~(;^ω^)
うちのトマトももうちょっとかなっと置いておいたのが
しっかり穴あいて食い荒らした後が…
こんな小物でも悔しいんだから
ここまでの大物っ
悔しすぎます~!!!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/08/08 08:46 | edit

木村カエルさん☆

旦那ラブなんすww
一人でも旦那に行ってくれるのでこちらは助かります。
銀が暴れてたら「あんたの息子が暴れてる」って投げられるしw

うちはまだまだ山が残ってますから、タヌキ、アナグマいます。
アライグマは都会でもたくさんいるらしいし、こっちでもやっぱいますね。
でも山のおかげで、里に下りてくるのは食料の無い冬だけみたいね。
見る分にはラスカル可愛いんだけど~~
メロンとスイカ、毎日朝起きてドキドキしながら見に行ってます・・・

アウトローなシカは自由気ままにやりすぎちゃったのかしらね~
鹿は木の皮なんか食べて森林を枯らすらしいね。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/08 09:21 | edit

YOUさん☆

でしょでしょ・・・(*´;ェ;`*)
今週が食べごろだったのにぃぃぃぃーーーーー!!
まぁ、イノシシ対策していなかったこちらが悪いんですが。

今年もたくさんウリボウが産まれて、
子だくさん家族のイノシシを見たから、
これから被害も増えるかもねぇ~~
隣町では狩猟免許取った友人がいるというのに、
県をまたぐから仕留められないんだと。
縦割り行政ってヤダわ~~~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/08 09:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1083-3883bf40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop