田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »瓜系の赤さび病??

瓜系の赤さび病??  

やっとこっちも恵みの雨が降りました。


 


 


降ったと思ったら・・・・・・。


 


 


赤さび病?????(;′Д`)ノ


 


メロンとスイカにさび病発生!!


 


コロタンの葉っぱ


170731-2.jpg

 


小さい実も・・・・


170731-5.jpg

 


スイカの葉っぱ。


170731-9.jpg

 


 


 


今年はうどん粉の発生もなく順調だわぁ~~

って思ってましたら、ここにきてドカンと!!(;′Д`)ノ


 


 


コロタンもスイカも収穫間近かなので、強い農薬は使いたくない。

どうしよう~~~ってググってみたら、いいの発見!


 


アミスター20


 


リンク先を読んでもらえればいいのですが、

簡単に説明すると、キノコから作った殺菌剤。

なので、作物に残る農薬残留とかの危険が少ないんだそうな。

収穫間近かでも使えるのが良かった。


 


ただし・・・・めっちゃ高い!!(;′Д`)ノ


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アミスター20フロアブル 250ml
価格:3359円(税込、送料別) (2017/7/31時点)



でも、去年のように突然死されても困るし・・・・

買いましたとも!!


賞味期限5年、2000倍の希釈。


使い切れるわけもなく~~~

欲しい方いましたらおすそ分けいたしますよ~。

(ブログで仲良くしている方に限りますが。。。。。)


 


 


その後、あまりにもひどい葉っぱは切り取りました。

広がらなくて、薬が効いてくれるといいのですが。


 


 


コロタンは、早いものだと網目が出始めている。


170731-6.jpg

まだ一番近い葉っぱが枯れてないよね。


 


 


スイカの見分け方がむつかしい~~~


 


マットな感じにはなってきた。

170731-7.jpg

しかし一番近い弦はまだまだ青々としてます。


 


お尻もまだ小さいかなぁ~~


170731-1.jpg

 


なわけで、もう1週間後くらいでしょうか??

無事に収穫までたどり着けますように!


 


 


それ以外の野菜は順調~~。


今朝の収穫は・・・・・。


170731-8.jpg

2人暮らしにはちょうどいい量。

キュウリ1苗 ナスは2苗 トマト4苗で十分。

昨日も友人が寄ってくれたので、ひと家族分おすそ分け。


オクラは気が付くと巨大化していたりするので毎日チェックが欠かせないね。


 


同じく、うっかり見逃しちゃうキュウリも、

巨大化すると、去年教えてもらった塩漬けを、

小さい単位でやってみてます。


170731-10.jpg

 


種とって、大雑把に種のあったところに塩を入れてジプロック。

このまま冷蔵庫に入れておいたら持ちますよね~。

このお方はそのうちに塩抜きしてからキューちゃんになる予定。


 


あと、ピクルスも!

170731-3.jpg

収穫してそのまま入れちゃったら、みずみずしすぎてやわらかくなってしまった。

巨大化したキュウリのほうがピクルスにも向いているかもしれないなぁ~


でも、夏は酢の物代わりにたくさん食べられるからいいよね。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→最近、ナスもオクラも新レシピにはまってます。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ちょいお休み


 


最近、また猫草始めました。

猫草を食べると調子がよさそうなんで。


病院の先生はあまりお勧めしないわぁ~~っていうけれども。


 


銀は食い散らかして苗をダメにしちゃうので、

高いところに置いてあるから、一人に猫草あげていると、

なぜか察知して、みんな寄ってたかってくるんだけど!!??


なんで気が付くんだろうか???


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→不思議・・・・。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

赤さび病なんてもんがあるんだ!?!?   ウリ科の病気?
知らなかったー、メロンやスイカやったことないからなあ。
しかし、かように高価な薬剤を購入したからには、メロン業者への道は保証されたようなものね!
2000倍ってあたりがプロっぽい、って関係ないところで感心してますが。
とにかく、これ以上被害が出ないうちにゴールまで駆け込んで欲しいものだわ。

そしてっ。ジャンボキュウリの食べ方、ありがとうございます。
さっそくやってみよーっ。
その前に、これもやってみたい気がしなくもないけど。。。

https://www.youtube.com/watch?v=pXv44YL_Gio

ginfoo #- | URL
2017/07/31 17:19 | edit

ほんと色々病気ってあるよね~(;^ω^)
うちもトマトが…
今年は順調だなぁっと思ってて~
毎年、トマトだけは虫とかにもやられないし楽ちんっとNOマークだったのに
なんか枯れたようなはっぱが多いなぁっと。。。
なにかの病気みたい~
トマトだけは心配しなくていいっと思ってたのに~<m(__)m>

うんうんっ
これくらいの量が二人分にはいいですよね~♪
たくさんできてたら嫌いになっちゃう~(笑)
一昨年Pマンできすぎてしばらく嫌いになってましたっ

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/08/01 08:58 | edit

猫草っていいって言う人も悪いって言う人もいますよね。人類医学においてもそうですけどいいのか悪いのかははっきりしてほしいものです(笑)
きゅうりって収穫忘れた奴が巨大化して突然現れますよね。突然現れるっていうかそこにいたはずなんだけどどうしてこんなに大きくなるまで見逃していたのか・・・不思議だよねw

はなくろ #- | URL
2017/08/01 10:58 | edit

ginfooさん☆

さび病っていろいろあるらしいよ。
ねぎとかにも発生するらしいし。

収穫前なので致し方なく購入しましたが、
能書きを読むと、これ以上何を望むか!?って感じなんすよね~
本当に聞いてくれるのを期待!!
完全無農薬のginfooさんはいらない??

猫キュウリやってみましたw
うちの子らは・・・・あんなに感情表現が豊かではないのかも・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/01 16:58 | edit

YOUさん☆

家庭菜園といえども、投資しているのだから収穫したい。
なのにまた投資しなくては・・・・・という悪循環が病気だよね~~
まったく病気にかからず終わるってなかなかないよね。

トマトはうちもダメなシーズンあったなぁ~
それで吊りにしたんだったわ。
あ、でも、去年はダメだったか。

2人暮らしは少しの量を種類たくさんがいいよね。
うち、そろそろカラーピーマンがてんこ盛り採れそう(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/01 17:01 | edit

はなくろさん☆

ほんとほんと!!
あんなにおいしそうに食べるのに(飯より草!)
なんでダメなんだろうなぁ~~?

キュウリの巨大化って、絶対視覚に入らないようにしてて、
一夜にしてでかくなるんだよ・・・・・
ほんと、そうとしか思えない!

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/01 17:02 | edit

いろいろ病気がありますねぇ。
病気に虫にけもの、あと天候も? 日々戦いというところでしょうか。

猫草は、多分、あまり消化が良くないとか、
それで吐く子は胃や食道が炎症を起こしやすい、とか、
そういう理由ではないかと。
特に吐いたりお通じに影響したりしなければ、少しあげるくらいは問題ないのでは、と思っています。
野菜の好きな猫はそこそこいますし。

きつね #- | URL
2017/08/03 15:25 | edit

アミスター20の説明読むと、ほんとになんにでも効くみたいねえ〜・
そんなありがたいものにお誘いいただいて非常に嬉しいのですが、
なんかちゃんと使いこなせない自分がすでに見えている。。。
って気がして、今回は見合わせってことにしますわ。
はじめさんの使用後レポ楽しみにしてるわ〜!

私の場合、完全無農薬ってより、完全ほったらかし、って感じなのよね。。。

ginfoo #- | URL
2017/08/03 22:30 | edit

きつねさん☆

農作物は日光や雨に左右されるし、
それによって病気や虫も色々ですよね。
スーパーに並んでいる完璧な野菜は、どんだけ農薬を使っているんだろう?
って心配になりますよ・・・・・。

猫草で、吐くのはしま君だけ。
でも、やつが吐くのは毛玉。
食道の形の長い毛玉をごっそり吐いてすっきりするらしい。
あとの子はみんなうんちょすになる。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/04 16:06 | edit

ginfooさん☆

いやいや、それぞれやり方があるからね~。
うちの場合は低農薬までOKって感じだから。

アミスター20の効果が立証されたら小躍りだわよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/04 16:07 | edit

頑張っていますね。

 前にもお邪魔しました。

 家庭菜園って、聞こえはいいけど、努力の積み重ねですね。

 私は土が苦手なのに、何度かあれこれ、やってみましたがやっぱり駄目でした。
なので、新鮮な物を買える有難さはよ~く分かります。

 辛くても収穫できればいっぱい嬉しいですよね。(^^♪

kimina #xDndQZVo | URL
2017/08/14 17:59 | edit

kiminaさん☆

こんにちは。
土がだめだと家庭菜園は難しいですね~~~
私なんか、長靴は必須アイテムで、毎日泥だらけです・・・・。

でも、最近は地域でフレッシュな野菜を売っていたりしますから、
手に入りやすくはなりましたね。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/15 09:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1082-afa74c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop