田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »トマト・スイカ・ベリー&レンガ敷きのその後

トマト・スイカ・ベリー&レンガ敷きのその後  

日本列島は、またしても雨やら雨やら雨やら降っているようですね・・・・。


 


 


こちらは・・・・・・大きい声では言えませんが降ってません。。。。

というか、干ばつに近いです。(;′Д`)ノ

地面にしみこむような雨が降ったの、ここ1か月に一回くらいかな?


なので、毎日の水やりに軽く小一時間時間を取られます。


今日も曇って入るんだけど、降らないよね~

雨雲レーダー見て、大きな雲が来る来る!!って思うと、

この周辺で消えちゃう。


ちょうどいいようにバランスよく降ってくれないかしらねぇ。。。


 


 


おはこんばんちは。

大きい仕事が終わったので、だらだら仕事してます。

今日はしっかり仕事しよう~~~


と思ってブログ書いてます。wwコラコラ


 


 


やっとトマトがコンスタンスに収穫できるようになりました!


 


うちのトマトは吊。


170725-4.jpg

これが一番管理しやすいですね~。

もうそろそろ脇芽だか何だかわかんなくなりつつありますが。。。


 


170725-3.jpg

左が今年のサカタのタネさん一押しのつよまる。


右が毎年めちゃくちゃおいしいので作ってる麗夏。

今年はサカタのタネさんで扱いがなく、楽天で購入。


下はアイコ


 


で味比べ。

普通ミニトマトが一番甘いと思うんだけど・・・・・・。

そこは天下のサカタのタネさんの大玉トマト。


つよまるはさっぱりした甘さ、酸味は少なめ。


麗夏は、毎年驚くほどの甘さ!!

今年の麗夏も糖度の高さには驚かされる。

酸味もトマトのくせにあまりなく、フルーツのようだ。


アイコが一番酸味があるがミニトマト特有の甘さと皮がしっかりしている。

食感がプチプチしてていいね。


 


 


というわけで、やっぱうちで一番人気は麗夏でした。

なんでサカタのタネさんは今年のセットのラインナップから外したんだろう?

農家さんから苗を仕入れると、当たりはずれがあって、

最初に仕入れたショップの苗は全部ウイルスに感染していてすぐに死亡。

2軒目で仕入れてやっと安心する苗が届いた。


 


 


その最後に麗夏を仕入れたショップが売れ残りのスイカ苗をおまけでくれたんだけどね。

来年もそこで仕入れようww


 


予定していなかったので、こんな感じ。


 

170725-5.jpg

オクラと、ジャンボしし唐の端っこの余った路地栽培。


弦は通路の芝の上を這わしてます。

手前と奥の間にもう一個ついてるので、3個。


 


順調に育ってますよ~

170725-6.jpg

お、オクラも収穫時期だね。

何かよくわかんないけど、オクラも脇芽が出てそれなりに採れてる。

今年はすべて2本立ちにして植えたのが良かったのかしら?

風にもめげずしっかりした茎になってます。


 




これから先に暗雲垂れこめてるコロタン。


 

170725-7.jpg

勝手にミツバチが受粉したのか、、、なんだか増えて18個もある。(;′Д`)ノ

また去年のように突然死になりませんように。

でも、去年、突然茎が枯れる病気が他でも聞いたので、

そういうウィルスが流行ったのかもね。

今年は無事に行けますように~~~


 


 


トリプルクラウンも食べごろになりました。


 

170725-1.jpg

手で触ってぽろっと取れたら超甘い印。

少しでも抵抗があったら採りません!


同じくブルーベリーも、完熟でないと収穫しないので、

うちで食べるベリーはどりも甘いです!

たまに近所で売っているブルーベリー買ってみるとすっぱくって食えない。


やっぱ完熟を食べられるのが生産者のだいご味よね~。


 


170725-10.jpg

今年のブルーベリーは、現在ラビットアイ系のティフブルー。

去年はほとんど実を付けなかったからか、今年は大玉をたくさんつけてます。

で、去年大豊作だったホームベルがまだまだこれからって感じですかね。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→秋にはフェイジョアもね。


 


 


先日レンガ敷きの工事をしたとこ、

ようやっと芝がついていい感じになってきました。


 


170725-8.jpg

作業台の下は雑草生え放題だったので、煉瓦敷きに。


 


170725-9.jpg

レイズドベッドの日陰でキノコだらけだったところもレンガ敷きに。

エコキュート周りも雑草だらけで手入れがしにくかったので、

レンガ+真砂土。

プロが仕入れる真砂土はHCにないいい色でしたわぁ~~

うちの近所だと、黄色っぽいのか赤っほいのしかない。

厚みも十分入れてくれたので、ひび割れる心配もなさそうでよかった。

1年ずつ、問題点を見つけては修繕してます。


手入れのしやすいいい庭になってきたよ。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ちょいお休み


 


 


うちは少し高いところにあるので、涼しい。

朝6時ごろ・・・・・・


 


170725-2.jpg

まだ起きたくないぼくちん・・・・。


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→前足がデラかわいい(*´Д`)


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

コロタン、16個!?!?!?  うわあ、そりゃもう立派なメロン業者ですな。
ってか、コロタン業者??
このまま最後までうまくいくよう、湯河原方面に向かって祈ってますよ〜・

そうそう、トリプルクラウンは完熟しないとおいしくないよねー。
自らぽろっと落ちる感じのところまで待ってからじゃないと。
摘み取ったり、木からもいだりしたんじゃ酸っぱくてダメ。
だからお店であんまり売ってないんだよねきっと。

そしてっ。なんかあっというまに芝が生えてホテルのお庭化しとりますなー。
うちも雑草生えてヤーなところ、レンガいれたいなー。
って、あまりに狭いので、DIY 2時間で終わりそう。
そしてうまくいっても民宿のお庭どまりだなー(涙)

ginfoo #- | URL
2017/07/25 19:51 | edit

どれもこれも立派な実をつけて・・・・凄いですね(゜д゜)
私ももうちょっと植物に興味があるとよかったんだけどねぇ・・・
もともと野菜もフルーツも好きじゃないし、野菜は仕方なく食べている感があるから栽培してまで食べたいと思わないんですよね(;´д`)不健康まっしぐら

はなくろ #- | URL
2017/07/26 09:44 | edit

こんにちは~

わぁ~お!いつの間にかレンガ敷きが完成してる~~
内側に芝…そうか。こういうのもアリですね(^-^)
高原のペンションみたくなってる♪
この前の玄関といい、はじめさんのお家はどこも素敵やん~
探訪したくなっちゃうわ~~
と、ここで ころたん が張り付いている棚?に注目!
ちょっとパクらせてもらってもいい?(^m^)
下が枕木か…ちょっとお高くて手が出ないけど…(汗)
うちのころたんも以前、いいところまで行って突然死しました。
なんなんでしょうね~~(^m^;)

木村カエル(gerogero) #8klwOKB6 | URL
2017/07/26 10:24 | edit

そうかっそうかっ!!!
吊方式でしたよね~
真似っこしたいっといいつつ
ねんどくさがりの私はそのまま植えちゃってたっ(;^ω^)
羨ましいくらい茂ってる~!
うちは今年はめちゃくちゃ甘くておいしかったけど
数はイマイチでしたぁ~
雨が多かったからかなっ
もうしわけ程度の雨よけしかできなかったし…
来年は腰完治させてがんばりますっ<m(__)m>

タイル&芝生の小路~!
いい感じ~!(^^)!
しっかり青々してますねっ♪
このあこがれの作業台もずっといつかは作りたいっと思いつつ
まだできてない私~(T_T)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/07/26 11:37 | edit

ginfooさん☆

コロタン業者になれるかどうかは・・・・
本当に収穫まで行かないとなんすよね~~
去年、本当に収穫目前で全滅したし。
ググると同じような憂き目にあった人が多くて、
途中で一回くらい消毒(?)虫よけ(?)の散布が必要なのかも。
瓜は虫は見つけ次第瞬殺しているけどね~

トリプルクラウンはまずまずだけれども、
以前ginfooさんの真似をして買ったラズベリーの苗、
うちの旦那にモッコウバラの手入れをさせたら、雑草と思って切られた・・・・
2500円くらいしたのに~~~(´;ω;`)ウッ

芝はできるだけ少なくしたいのだけれども・・・・。
何もないとモグラも大変だろうとw
残した部分も、いつかはレンガになる気もする~~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/07/26 11:51 | edit

はなくろさん☆

いやいや、はなくろっちに植物は似合わないww
それよりも子猫たちの旅立ちをよろしくお願いします~

それより、前の記事で受動喫煙のあれ、びっくりしたわぁ~
私、マスク必着の人だけれども、
酸素マスクみたいなの必要じゃん!って思ったよ・・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/07/26 11:53 | edit

木村カエルさん☆

高原のペンションには程遠いしょぼさです・・・ww
そんなに広くないですしね~

レイズドベッドには最初は枕木で高さだけあったんだけど、
アライグマが来て荒らすようになったので、フェンスをしたんですよ。
これが意外に便利で。。
弦ものもできますし、トマトの吊りも楽勝だし。

コロタン、やはり収穫直前の突然死でしたか。
去年、無事に収穫できた人の話を聞きたいわぁ~~
何が原因だったんでしょうかね・・・・
今年も・・・全然油断できないのが怖いわぁ~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/07/26 12:09 | edit

YOUさん☆

吊にするには、弦紐をぶら下げる何かが必要ですからね~
組み立てるにしろ作るにしろ気合いを入れないとできないよね。
一回やっちゃうと、あとが楽だから、造園屋さんに作ってもらったら?

YOUさんところは裕福だから、
自分でやれないことはお金で解決してもいいのでは~と思いますw
うちの場合は、計画してもいつだれがやるんだよ!?ってな感じだから、
最後にはお金で解決かよ!?になっちゃうんだけどね・・・(;´∀`)

レンガ敷き、なかなか良いです~~
プロが敷いてくれたので、ガタガタしてないし、本当に歩きやすい。
後はモグラが出て行ってくれたらいいんだけどね~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/07/26 12:13 | edit

リッチな暮らしぶり羨ましい~~~

 食べ物を自分で作れって凄いです。
我が家は何度も色々な植物で試しましたが残念でした。
 東京の千疋屋で桃1個が1万円・・・そんなのより、完熟をその場で食べたほうが美味しいのに、って。
 私は自分では作れないけど、美味しいもの大好きなので、産直、最高。
 摘んだその日に届くので、美味しさ抜群ですもの。

 いっぱい元気頂きました。有難う。

kimina #xDndQZVo | URL
2017/08/13 19:18 | edit

kiminaさん☆

リッチじゃないですよ~~
いろいろやるために働いているようなもんで・・・・(;´∀`)
千疋屋の桃が一万円!!??(; ̄Д ̄)
さすがにそこまでリッチにはなれないわぁ~~

トマト、枝豆、ナスなんかは、収穫したてのうまさがわかりやすいです。
鉢植えでも行けますよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/08/14 10:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1081-0f932683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop