田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »弦系難しい~~勉強不足のコロタンの行方は?

弦系難しい~~勉強不足のコロタンの行方は?  

なつい!!(;′Д`)ノ


関東もやっと梅雨明けした模様。

昨日、めったに行かない東京に行って、

生涯乗ったことのない小田急江ノ島線に乗ってましたら、

落雷で電車ストップ。

藤沢近辺に2時ごろ滝雨。

4時ごろ自宅付近滝雨。。。という

引きこもりが家を出るとろくなことがない典型みたいになった。。。


 


おはこんばんちは~~


で、髪の毛切ったんすよ。。(半年ぶりくらい)


 


 


 


何もしなくてぷわっとした状態だと・・・・・・磯野わかめ


 


大人っぽくしようとジェル使うと・・・・・松居一代・・・・・・(;′Д`)ノ


 


 


どっちも微妙な感じですが気にしない~~~

髪が無くなって洗うのが楽ちんでいい!


 


 


 


今日、比べてみました!(こんくら、面白いよねw)


 


170718-2.jpg

1週間ほど前のスイカ!


 


170718-1.jpg

今日はこんな感じ~~~


スイカは全く育てる予定なかったんだけど、

最後に麗夏を仕入れたお店で(たぶん売れ残りの)スイカ苗をおまけでくれまして。


小玉スイカかぁ~~

育てたことないけど植えてみるか。

ってな感じで、狭い露地栽培してましたら。


 


なんかうまい具合にできてます~~

しかし、全然勉強しないでやってましてん。

気温が低いうちは全然雌花が咲かなくて、

なんだよ~2株無いとダメなんじゃね?

って思っていましたが、急激に暑くなって咲いた雌花を3個受粉。


 


後で調べたら、一つの弦に1個だそうで、

慌てて確認しに行ったら、奇跡的に全部違う弦に付いてたww


さらには、隣地まで伸びちゃって、

隣の若旦那が「スイカできたらもらっていい?」って言われて

4個までならOKみたいなので、1個限定で了承。

ってか、隣まで行かないようにしないといけませんよね・・・・・。


しかも、隣のご主人から「受粉から35日で収穫」ってな情報まで教えてもらってる始末。

いったいいつ受粉したのやら・・・・・


多分1週間くらい前じゃね~?とか思ってます。


 


適当すぎてごめんなさい~!!


 


 


 


コロタン、今のところ順調。


1週間前


170718-3.jpg

 


今日は~


170718-4.jpg

 


大きくなってます。

去年は1苗8個お陀仏でしたが、今年は3苗ある!

現在12個くらい出来てます。

去年のトラウマがあるので、あんまり熱心に受粉してません。


 


 


しかし・・・・・・・


 


 


 


ここまで来てコロタンの育て方を見る。


 


ん?親ヅルが3枚くらい葉っぱが出たら頭を切る?????

元気な子ずるを1~2本だけ??


 


(;′Д`)ノ

(;′Д`)ノ

(;′Д`)ノ


 


 


今更ですけど、ジャングルでもう何が何やらわかりません!

初年度上手にできたのはちゃんと勉強したから?

去年全滅したのは、すっかり忘れていたから?

そして今年は途中から気がつくって、もう終わってる???

なんで3歩歩くと忘れちゃうんだろうね。


 




そんなわけで今年もコロタンは受難なのです・・・・・。


 


 


 


 


トマトはサカタのタネさん一押しのつよまる。


 


170718-5.jpg

こんなにでかいのに赤くなる気配無し!(;′Д`)ノ

いい加減食べたいよ~~~


麗夏は7月に2個だけ赤くなって、食べましたが。(今年もおいしい)

こっちもまだまだ赤くならん。


トマトって、8月にならないと食べられないもんだっけ??

と悩む今日この頃。


 


170718-7.jpg

紐ナスじゃんじゃんできてます。

普通のナスも毎日1~2本づつくらい収穫。


 


キュウリはじゃんじゃか出来ていたんだけど、

ここにきて急速に落ち着き始めた。


近所の農家さんの話だと、弦を一回土の上におろして、

ぐるぐるしておくとまた弦が登ってくる・・・そうな?

ほんとかどうか、元気が無くなったら試してみようかな。


 


 


キュウイも今年は受難だなぁ~~


170718-6.jpg

 


このまま実を落としたほうがいいのか迷うところ。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→暑いしねぇ~


 


 


今年もタマムシが飛ぶ季節になりました。


170718-8.jpg

 


うちの玉切りには必ずタマムシの幼虫がいる。

薪割りしていると、・・・・・・残念なこともよくある。

でも、毎年たくさんのタマムシが見れるってことは、

無事に薪の中で越冬してくれたってこと。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→これからがタマムシ本番の季節だね~


 


 


うちのにゃんずの高齢者2人はエアコン最高!!な爺たち。


 


私が仕事している部屋はPCが3台うなっているので、

エアコンは朝から晩までついてます。


 

170718-9.jpg

ぼくはここを一歩たりとも動きませんよ~~


 


170718-10.jpg

何か問題でも??


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→若い子らはエアコン苦手のよう。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

毎年玉虫かぁ、スゴいね。
こっちに来てから、今まで見たことない虫とかたくさんいて
同じ日本、いや同じ県内でもこんなに違うもんかと驚くよね。
足の赤いムカデを、新種かと思って写真撮って旦那にバカにされた日が懐かしいっす。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2017/07/20 01:33 | edit

たまむしのきれいさったら!!昔はたまむしをコガネムシと勘違いしていたんだったなぁーなんて思い出しましたw
最近の暑さは野良猫もしんどいようで、去年までは夏場は全然家の中に入ろうとしなかったちっちさんが積極的に家の中に入ってくるようになりました。

まだ5歳くらいなんだけど野良の5歳だからもう年寄りなのかしら・・・?

「エアコンの中で床に寝るの最高」と言っております

はなくろ #- | URL
2017/07/20 10:23 | edit

おまけスイカで隣にあげるほどできちゃうなんて!!
それに、なんのかんのゆーてもコロタン12個確実つーのはすごい!!!
って、うちに比べての話ですけどw
ほんと、ツルものってむずかしすぎるー。
私にできるのはニガウリくらいしかないみたいな気がしてきました。。。

タマムシ、知らなかった! 
あやうく叩き潰してしまうところだった(ウソです、うちにはいません)。
きれいだねー!  こんな鑑賞に耐える虫がいるのねえ。
うちのコガネムシと交換してほしいわっ。

ginfoo #- | URL
2017/07/20 12:45 | edit

わぁ(#^^#)
髪見たい~!!!
松居一代の髪、好きだけどなぁ~
たとえが悪いけどぉ~(笑)
結構すっきりされたんですねっ♪

キウイ…
こんなにあるのに受難なんだぁ~
この茂ってる風景だけで
羨ましい~!!!
うち今回、剪定の件で知り合った造園屋さんに相談してみたけど
回答がこない~(;^ω^)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/07/21 09:45 | edit

殿ママさん☆

土地の契約したときから玉虫見たよ~
ここでは普通なんだねw
下界とお山ではだいぶ違うんだよねぇ~~

足の赤いムカデ・・・うちにも入ってくる!
にゃんずがいたずらしまくりなので刺されないか心配だよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/07/21 11:20 | edit

はなくろさん☆

ちっちさんww
すっかり家猫になってますやん。
これは野良には戻れないんでは??
きなこと共存できる家を建てないとねぇ~~

ってか、毎年毎年35度が標準化したら、
本当に野良猫にはつらいシーズンになるよね。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/07/21 11:22 | edit

ginfooさん☆

おまけだから、適当さ加減が良かったりして。。。

コロタンは去年、網目が入ってもう収穫!って時に全滅しましたから。。。。。
まだまだ油断はできないのであります。
弦ものの解説がすさまじくて、とてもできない気がするんだけど。
みんなちゃんとやってるのかなぁ~???(;′Д`)ノ

コガネムシはうちにもたくさんおりまして、
朝からナス畑でイチャイチャしているのも、
つかんでは地面にたたきつけ、さらに踏みつけ・・・・。
あー、書いていると残酷この上ない。。。。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/07/21 11:25 | edit

YOUさん☆

見せられるようなものじゃないww
私癖っ毛なので切るとあちこちぴょんぴょん跳ねるんだよね。
しばらくは寝ぐせのようなスタイルが続きます・・・・・。

キュウイは実はつくんだけど、木の元気が無くてね・・・・
それが心配なんだよねぇ~~
根元を食われたんで、復活してくれるかどうか・・・・。

キウイを植えなおすにしても、今は暑すぎるから、
来年2月ごろがいいよ。
2月ごろから気は水を吸い始めるからね

はじめ♪♪ #- | URL
2017/07/21 11:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1080-f866427d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop