田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »畑の様子いろいろ&夏屋根

畑の様子いろいろ&夏屋根  

前回、やっと梅雨に入りましたなっって言ったそばからですが・・・・・


 


 


夏???


 


常夏???(; ̄Д ̄)


 


梅雨、1週間くらいだったかも・・・・・・。

なんて言ったら、九州の人たちから怒られそうだ。

まだまだ他人事ですけど、いつどこで何が起こるかわからないですね・・・。

関東は地震も来ないし、静かすぎて怖い。。。。


 


 


 


おはこんばんちは。


ストレスの塊のような仕事が一瞬一段落して、

また始まりました!(;′Д`)ノ


何がストレスって・・・・・・

NO!と言えない若手女子を窓口にして、

部長クラスが、いろんなことを思い付きで言いやがる。

「それ、おかしいでしょ?」って言っても若手女子は部長には逆らえず。


で、やったら「やっぱおかしいからこうしよう、あーしよう」


そんな出したら変更出したら変更の終わりのない仕事。


 


 


 


まぁ、お金でしっかり清算しますけど!!(。-`ω´-)


 


 


 


さて、夏になったらうちの玄関は地獄になる!灼熱地獄。


で、今年も夏屋根始めました~~♪


 

170710-1.jpg

大分扉が痛んできているのがわかるぅぅぅ・・・・。

外壁塗装の時、一緒に塗装してもらうか。

あと4年後まで持つかな?


 


 

170710-2.jpg

夏屋根にしたら、涼しいのかにゃんず全員集合ww


 


もう一人忘れてもらっちゃ困る。


 

170710-3.jpg

入れて入れて~~~とタケちゃん。

次の新月で産卵かな?


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今年も無事に産めますように。


 


野菜は一気に!


 


まず、キャベツ!画像無し!

虫にくれてやったわ!! ヾ(`Д´*)ノ


つか、虫よけネットなしでキャベツやる方がおかしいww


レースになって涼しそうな葉っぱを抜き去ってフリスビーのように投げました。


 


キュウリは油断すると巨大化する!


 

170710-4.jpg

オクラも一瞬で巨大化して固くなる。

ので、毎朝チェック欠かせません。


 


ころたんはやっと元気のいい雌花が出始めました。


170710-7.jpg

ただいま3苗で10個くらいついてるかな~~。

去年突然のご臨終にもめげず、頑張ってる。


 


雌株のキュウイの幹が割れてきて、根っこも虫食いだったし・・・・

で、夏の水分蒸発防止に幹巻してもらいました。


170710-8.jpg

元気になってくれるといいな・・・・・。


 


 


クワイも一気にグイングイン来てます。


170710-5.jpg

最初のころ、ボウフラが大量発生して、

網ですくっては捨てていたんですが、

水深10㎝もあればメダカがいいよって言われて、

10センチ弱くらいだけど、広いのでメダカ2匹投入してみたところ・・・・。



 

170710-10.jpg

2日でボウフラ撲滅しました~~!!

メダカ偉い!


そのあとメダカさんたちにはいつものメダカ池にお戻りいただきましたが、

なぜかその後もボウフラが発生することはないんですよね。

何だろな????


 


 


そのほか収穫したものは、枝豆!

去年の種で発芽率50%・・・心配しましたがちゃんとできました。


初おつなひめ。

サカタのタネさんで、毎年早々に売り切れちゃうやつ。

去年はこれから撒こうってところでいろいろあったから。


170710-9.jpg

無事に食べられました。


 


そのお味は。。。。。。。。。


 


 


 


甘い!!

最初、砂糖ふったかと思うくらいの甘みを感じ、

びっくりしてもう一つ食べたら、普通においしい枝豆でした。

舌が慣れたのかな?それにしてもうまかった!


おつなひめはプランターなので、3回分しかないから、

毎日ちょっとずつ、抜いて即ゆで即食べです!


これができるのが生産者のだいご味よね~。

うまい~~~~~


 


そしてこっそりやってましたのが、イチジク。


 

170710-6.jpg

これ、プランターなんです。

実は皮をむかなくていいサイズの小さめ。

どんな感じで食べられるのか楽しみ!


ただ、剪定とかどうやるんだろ??




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→勉強しなくちゃ・・・・・。


 


栗の伐採木が来ました。


 


しかし・・・・・この暑さで割る気も起らず。

3連休に原木を取りに来る友人に全部あげちゃうか・・・・。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今年はもうたくさんあるしね。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

札幌も暑いわ

1月に送ってもらったレモンで作り置いたはちみつレモン、大活躍ちうなり~♪
2リットルの天然水のボトルからコップ1つくらい水をよけて、はちみつレモンを味見しながら薄めに足してボトルを振る。
2リットルあれば、そうそう簡単になくならないので、急な来客用にピったり。
と準備を整えて、暑さも最高潮なのに客の予定はない・・・。

そうだ、氷を買ってこなきゃ。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2017/07/10 21:17 | edit

へー!メダカってボウフラ食べちゃうの??知りませんでしたー☆
うちの近所の水場すべてにメダカ放流したいわ←

夏玄関日よけさえしてしまえば涼しいんでしょうねー(・∀・)みんなが集まっているのがその証拠ですね(人´∀`)

はなくろ #- | URL
2017/07/11 09:59 | edit

暑い中(ってこっちより3度くらい低いのか?)ご苦労様です。
夏キャベツの育成はそっか、むずかしいのかー・
キュウリはうちも毎日必死で観察してるのに、いつの間にか巨大化してる。
美味しいままでっかくなってくれればウェルカムなのにねええ。

こうゆうの読んじゃうと、オレもおつな姫やろうかな、とか思っちゃう。
だけど枝豆ってある程度一回分の量が収穫できないと茹でるのめんどうじゃん?
菜園が狭いとやりにくいのよねえ。本日の収穫7粒、じゃねえ。。。

ボウフラが発生したからってサッとメダカが用意できるのがすごいわー・
じゃ、はじめさんちの庭って蚊がいなかったりするのん!?!?

イチジクの鉢植え、いいなあ〜・
ある程度でっかい鉢でないとダメなのかすら?

ginfoo #- | URL
2017/07/11 13:28 | edit

落葉松さん☆

札幌も??
だんだん温暖化で暑すぎるよね・・・・・。
うちに配達に来るおばちゃんは「ここは涼しい~」っていうけど。

はちみつレモンって半年も持つのですか!!??
知らなかった・・・・・。
とはいえ、今年は梅シロップがたくさんあるから、
うちはそれをせっせと薄めて飲んでますw

はじめ♪♪ #- | URL
2017/07/11 17:00 | edit

はなくろさん☆

メダカ池にはボウフラわかないって有名な話よ~~
ほんといろんな水辺にメダカを放ちたい。
水深10㎝でも広ければいいらしいよ~~

今まで直射日光で石が岩盤浴状態だったのが、
今度はひんやりするからいいみたいね。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/07/11 17:02 | edit

ginfooさん☆

3度も低いかな・・・w
でも、夜とか少し寒いくらいですからそうなのかも。

キャベツは冬がいいかもね!
あんなに簡単に大きくなるなら、冬に挑戦したいな。
ちゃんと虫よけのマルチもカバーもしてですけど。

今年のおつなひめちゃんはプランターなんですよ。
ギューギューに植えたww
でもそこそこできましたよ。
茶豆もやったので、乙な姫ちゃんの収穫量が少なくても悔しくない!
とか思っていたら、めっちゃうまくてこっちを地植えだったかーーー!と・・・・。
プランターでもちゃんと行けてるから来年ぜひどうぞ。

メダカはこっちに来てから絶えない。
毎年子めだかが増えて常に5~10匹くらいいますよ。
メダカもなかなか癒されます。

イチジクの苗、サカタのタネさんだったかなぁ~
プランターでも大丈夫って書いてあったんでつい。
でも、結構大きい鉢でやってますが、それでも小さかったか?
というくらいでかくなってます・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/07/11 17:08 | edit

ハー、緑一杯、リゾートだねえ・・・
その分虫も出るんだろうけどさ。(虫が死ぬほど嫌い)
猫ってどうしてああもエアコンが嫌いなんだか。
せっかくつけてあっても、その部屋にはいないんだよね。

路地猫 #g0Plnmys | URL
2017/07/11 17:44 | edit

いちじく~!(^^)!
キウイとおんなじくらい大好き~!!!
いいなぁいいなぁ~
はじめさんとこ何やっても実ができるぅ~
あぁキウイも諦め状態ですっ(T_T)

そうそう!
この通路っ
はじめさんちのこの空間好きだぁ(●^o^●)
にゃんこちゃんじゃなくても私もここに居たいっ♪

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/07/12 09:51 | edit

はちみつレモンは1年以上OK

端っから冷蔵庫保存だから半年たってちょうど酸味がこなれてきた感じです。
見た目も、レモンが痩せてぺったんこになってきてますが、きれいに透明だし、ほろ苦さもこなれておいしいです(^^)

梅は柔らかい梅の果肉を崩して漬けたせいなのか、冷蔵庫では沸きましたので、今年は冷凍庫に入れました。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2017/07/12 21:23 | edit

路地猫さん☆

リゾートといえばそうかもね・・・w
緑は半端なく多い。夜は涼しいからね
その代わり、虫もいっぱいいますから、
外に出るときは虫よけ必須。
嫌いな人には住めないわぁ~~

うちの子らは、さすがに熱い日はエアコンの効いたデスク上で、
天国だといわんばかりに熟睡してるよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/07/13 09:14 | edit

YOUさん☆

球威は残念でしたね・・・・・。
何が原因かわからないけど、強い品種でやめしてみたら?
レインボーレッドは弱いのかなぁ~?

ガラス張りの通路は春秋は最高にいいんですよね~
少し肌寒い日でも、床は温まっているので、岩盤浴足裏ができますw
夏は逆に日光を遮ることで石がひんやりしますよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/07/13 09:17 | edit

落葉松さん☆

なるほど~~
最初から冷蔵庫だと発酵しないんですね。
入れるのははちみつとレモンだけですよね。
1:1くらいの割合でよいのかしらん・・・・・。

この冬、うちもちょっとだけ挑戦してみよう。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/07/13 09:19 | edit

オハヨウゴザイマス!

あ~いいなぁ~ 素敵な玄関!
私もこういう家に住みたいなあ。。。。
ココだけでいいから居候させて~

イチジクの剪定は種類によってぜんぜん違うので
よく調べてから切ってね~♪

枝豆、おいしそ!!!!
ワタシもとって来ようっ

木村カエル(gerogero) #8klwOKB6 | URL
2017/07/17 09:11 | edit

木村カエルさん☆

玄関だけなんだかリゾートしてますw

イチジクって剪定がむつかしいのね!!??
勉強しなくちゃ。
うっかり切っちゃうところでした。

枝豆、早生の茶豆第2弾がもうすぐ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/07/19 16:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1079-5a466bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop