田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »日本酒で梅酒づくり&ちょび氏の心臓

日本酒で梅酒づくり&ちょび氏の心臓  

やっと梅雨に入りましたね・・・・・。


雨降ると、トマトが赤くならないんだよなぁ~~(;′Д`)ノ


 


 


おはこんばんちは。


仕事が7月まで一杯ですが、ちょこちょこ庭仕事はしているはじめです。


おいしいニンジンをたくさん収穫した記事を読んで、→


いてもたってもいられず、畑から抜き去ってまいりました!!


 

170625-4.jpg

ちっさいww


ブルーベリーは大玉のノーザンブッシュのミスティー。

毎日毎日庭散歩するたびにもぐもぐしちゃってますので、

なかなか旦那の口に入らない・・・w

なので、たまに旦那のもんもこうやって取ってきてあげています。


 


 


梅仕事は6月初めに終わっていたんだけど・・・・・。


お向かいの別荘さんが、今週庭仕事にやってきてまして。

(毎年ここから梅をもらうんだけど、今年はだいぶ遅かった)

なもんで、もう買っちゃった後だけど、もらってくれとバケツ一杯もらってしまう。


 

170625-5.jpg

しかも一つ一つが大きい~~~

これはいい梅酒になりそう。


 


なわけで、再び梅仕事。


焼酎、ブランディーは漬けたので、一度もやったことない日本酒で。


 

170625-7.jpg

5リットル瓶に、2升入っちゃったよ。。。


なわけで、残った5キロは全部凍らせて梅ジュースに。

一瓶ははちみつ、一瓶は氷砂糖で漬けましたよ。


夏にこの梅ジュースは炭酸と割って飲めるので重宝します。


 


去年の梅酒の梅を取り出して梅ジャム作り。


 

170625-6.jpg

昨夜はワタケンの家族がホタル観賞にやってきましたので、

お土産にと梅ジャム。

170625-8.jpg

今年もさっぱりおいしくできました。


 


ホタル観賞するのは、川まで降りる通路をかんとかせねばと。


旦那が草刈りしておりました。


170625-9.jpg

その日は暑かったので、蛍がたくさん飛んでまして、

みんな喜んでいたのでよかった!


 


 


そして、北海道からアスパラが届く。

落葉松さんいつもありがと~~~~

170625-3.jpg

冬のトレード、待っていてくださいね。ww


 


露地栽培のアスパラがうまいのか、北海道だから?

ほくほくして甘みのある超うまいアスパラでした。

早く食べたほうが風味がいいので(収穫したてが一番うまい!)

てんぷらにしたり、肉巻きにしたり、そのままマヨネーズとか。

あんまレパートリーの参考にならないけど、おいしくいただいてます。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→キュウリも収穫しましたよ。


 


前回庭をレンガ敷きにする作業を一部チラ見せしましたが。。。。


 


今回もチラ見せw


 

170625-2.jpg

まだ芝が入っていませんが。左右がレンガ。

細かい機械のあるところは真砂土になってます。

普通は歩くところがレンガなんだけど、うちの場合逆ww

なんたって草ぼうぼうだし、

日の当たらないところは食べられそうもないキノコてんこ盛りだし、

草むしりとかやってもやってもやってもやっても・・・・・・な状態で。




これで、草むしり活動が1/5くらいは軽減されたはず。


 


たったこれだけでも超幸せ~~~。


 


作業の様子を見て、


 


 


自分たちでやらなくてよかった。。。。。

って心から思いましたw

今頃、腕とか腰とか使い物にならなくなっていたはず。


 


稼ぐの頑張る!!


 


芝が落ち着いて、きれいな通路になったらまたお見せしますね~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今日はもネタ無し。


 


 


 


ちょび氏が半身不随になって、心臓病と診断されて一年経ったわけですが。

3か月とか半年とか、ことあるごとに心臓の血液検査してほしいってお願いしてまして。。

でも、先生は、心臓病になったらそんなに大きく数値は変わらないから、

やっても意味ないよって言われてたんですが・・・・・。


一年経ったし、絶対体調悪かったので、心臓の血液検査をラボに出してもらいました。


 


その結果が出たんです。


 


去年のBNP 430 → 159 (正常値100以下)

    


 


およよ~~~~~~~ん??


肥大性心筋症からの血栓ってことだったと思うのですが・・・・・

そうだとしたら数値が下がることはないらしいので・・・・


 


もしかしたら急性心不全、血栓あったかも?

ということに落ち着きそうです。


 


そうなれば、心臓で死ぬってことはしばらくなさそうで、

次の発作はいつなんだ??とか、

弱る=死を意味するから、おいしいものをちゃんと食べられるようにする

ってやってきたことを見直さないといけません。


SDMA      20  (正常値0~14)


やはり腎臓の数値はよくはありませんし、

2日に一回補液してステージ2くらいのところなので、

してなかったらステージ3もしくは4だったかもしれません。


 


ここから先は長期戦。

おいしいものもいいけれども、カリナールは外せない。

あと新薬のラプロスが朝晩追加になりました。


先生は心臓病だから長くはないだろうって思っていたんだろうね・・・・・。

これからは腎臓の方を中心的に見ていくことになりそうです。


 

170625-1.jpg

帰り際に、ここまでよくなったのは病院通いではなく、

日頃の介護のたまものよ。って言われて泣きそうになったw


良くなったのに恥ずかしい~~~。。。。


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→でも本当によかった。


 


浣腸した後ゲーリーが3日続いたって言いましたら、

そんな子見たことない!って言われちゃったよ。


でも、滑りをよくしただけなら、お湯とオリーブオイルの浣腸やってみてと。


それなら安全そうなので、ぜひトライしてみます!


 


朝は日向ぼっこのオスチーム。


 

170625-10.jpg

ミカはどこにいるかと言いますと、

写真撮っている私の足元でスリスリしておりますw


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

トマトたしかに~
うちもやっと大きな実ができたっと思ったら雨続きで…
水やりしなくていいのは楽ちんだけど~(;^ω^)

梅仕事早っ
うちやっと第一陣を昨日すませましたぁ~
いろんなお酒やったけど日本酒はやったことない~
また結果楽しみにしてますっw
来年はしてみようかなぁ~

アスパラふっとくて美味しそう~!
まだ収穫できるんですね~♪

レンガも楽しみ~^m^

やっぱ愛情ですね~!!!
ちょび氏っめっちゃくちゃ癒されてるお顔してるもぉん☆


♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/06/26 08:08 | edit

うわー、梅づくしですにゃー・ いいなあ。
昔はうちも梅酒とか作ってたんだけど、手間が大変なのにあまりに一気に飲んじゃうのでやめてしまいました。
でもおいしさは知っているー。梅ジャムは食べたことないけど。うまそー!

そして蛍マジ蛍ですねえ!? 天然蛍というのか!?
放鳥(とは言わないよね)したやつでなく。すっごーい!
そんなところでテント張ってキャンプしたいわ。
テント持ってないけど。。。

そしてっ。このレンガの間に芝生が入るの!? 凝ってるにゃー・
どんなふうに出来上がるのか興味津々。芝生が伸びるまで1年くらいはかかるかなあ?

そしてっ。ちょび氏、心臓よりも腎臓の方に焦点が移ったわけですにゃ?
そしてっつ。噂のラプロス、もう始めてるのね!?!?
どんな感じでしょ。って、もう効果が出てたら怖すぎだけど。
ちょび氏は錠剤飲んでくれるのん? あげやすいものなのかしら?
うちのダンナがすごくやりたがってるんだけど。。。

ginfoo #- | URL
2017/06/26 14:39 | edit

YOUさん☆

そーそー、トマトは日が当たらないとね。
真夏なら何個も取れるんだけどなぁ~

私も日本酒は初挑戦。
日本酒はストレートで飲むから、砂糖なし。
すっきり飲める冷酒用。
一年後が楽しみだわぁ~~~

アスパラ、北海道は今が旬らしいですよ。
ほんと、甘くて穀物みたい。

緒日が良くなっているのが数値で分かってほっとしました。
なかなか自分の説を曲げない先生なんで・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/26 18:15 | edit

ginfooさん☆

そーなんですにゃ。
今年は梅てんこ盛りの上に、レモン酒とカシス酒まで作っちまった!!
面倒くさい???
瓶を洗ってお湯かけて、乾かすだけにゃ!
来年しこたま梅をもらったら送りつけますよ。

まじホタルっていうか天然蛍ですw
放流してないやつ。
今年は5月が暑かったせいか数が多いよ。
私もテントもってない、お隣はよく庭でキャンプしてますw

芝はもう入ってて、すぐにつくと思いますよ~~
なじむのに2か月くらいはかかるかな?

ちょび氏の具合が数値でわかってよかったです。
噂のラプロスはもう品切れらしいよ。
うちの先生は、ちょび君用にしこたま取り寄せたので、心配しないでってww
錠剤は小さいから、口を開けさせて飲ませられる子なら問題なし。
うちもちょびたならできるけど、ほかの子だとできるかなぁ・・・・。
ラプロスって治療薬というよりは、緩和なのかなぁ~?
腎臓の血流をよくして固くなりにくくするとか。
なのでステージ2~3の子しか使えないそうな。
1だと意味が無くて、4だと効果が期待できないんだとか。

病院の先生に相談してみて~~


はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/26 18:23 | edit

梅酒って最近は色々なもので漬けるのねぇ・・・。先日泡盛で漬けた梅酒を貰ったところです(笑)←沖縄土産
ちょびさんの回復は看病の賜物でしょう!自分だったらここまで出来たかな・・・・って。私も割と自由効く仕事してるし他の人より有利だから頑張る!!
まだきな子は1歳だけどね。
今日無事避妊手術を終えて帰ってきました!

はなくろ #- | URL
2017/06/27 10:37 | edit

BNP?って調べちゃったよ。
心筋から出るホルモンなのかー。バロンも九州にいたころは腎臓よりむしろ心臓が心配で
(レントゲンでちょっと大きかったのよ)定期的に心臓のエコーとったりしてたんだけど
BNPなんて話は聞いたことなかったな。最近一般的になったのかしら。

なんにせよ、そこは問題なしでよかったね。
でもって、ラプロス!使ってる子、ちょびが初めてだよ~。
わたしの周りの先生は従来からある薬を使う人が多いみたいでさ。
うちも一日2回の投薬ってのがストレスになりそうなので、見送ったくちよ。

蛍・・・鹿児島でも見ようと思ったら豪雨でキャンセル。マレーシアで見ようと思ったらスコール。
縁のない夫婦でございます(滝涙)

路地猫 #g0Plnmys | URL
2017/06/27 16:22 | edit

ちょび氏 心臓の数値よくなって良かったですね♪
「良くなったのは日頃の介護のたまものよ。」って言ってもらえたら 私も泣きそうになっちゃうな。
でも、本当に日々五感を研ぎ澄ましてちょび氏のお世話をされているからこその1年でもあったと思います。

私も先々週 空き家となってる生家の草抜きしてきたんですが 雑草ってたくましいですよね。
抜いても抜いてもワサワサ生えてくるんですよね(>_<)
またすぐに伸びてるんだろうなぁ(ため息)


Mew #SFo5/nok | URL
2017/06/28 15:36 | edit

はなくろさん☆

そうだよね~~
焼酎でないと無理だと思ってた。
ってか、アルコール度数20度の日本酒で無事にできるのかが心配だけどね~

そうそう、自宅勤務だからできたことなのよね。
しかも二人とも。
そうでなかったらここまで介護はできなくて、もういなかったかもしれない。

きなこさんも溺愛されてよかったよ~~
早く養護服がとれて、新しいお家が完成するといいねぇ~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/28 17:04 | edit

路地猫さん☆

BNPってなかなか聞かないよね。
心臓病でこの数字をたたきだしたら、普通は2週間くらいなんだろうだから、
本当にいい星をもっているんでしょうねぇ~~

ラプロス、もう品切れらしいよ。
なので、新しく始めたい人は早めに申し込まないと。
そだよね~~、一日2回の投薬。
うちはもう恒例行事なので、一粒も二粒も変わんないからw
ちょび氏はストレスになることたくさんやってしまっているけれども、
その分すごく甘えさせてもいるので、まだ嫌われてないw

ホタルってマレーシアにもいるんですねw

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/28 17:09 | edit

Mewさん☆

ほんとよかったです~~
改めて先生に言われると、死にかけたころを思い出しちゃうんだよね~
涙腺崩壊する前に、気を落ち着かせましたw
今元気でほんとよかったですわ。

雑草って・・・・・ほんと雑草!!
生命力が強いから、せっかくかわいらしい花が咲いてても、
ここが増えるところ!ってブチっとやってしまう・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/28 17:12 | edit

お庭、キレイになってるんだね~。
完成したら、見に行きたいです🎵

ちょび氏の回復は、本当に介護の賜物。
あの先生は、たまにちょっと「うん?」って思うこともあるけど(笑)
飼い主さんが信用の於ける飼い主かどうかは、よく見てると思う。
あの先生なりの、信用於ける飼い主さんへの対応をされてるなぁと思うもん。
犬飼の方が色んな飼い主さん見てるから分かるのよ(笑)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2017/07/10 08:53 | edit

殿ママさん☆

いつでもどうぞ~~~って、
そこしかきれいじゃないからねww
他は雑草ぼうぼうだからぁ~~~~~~

あの先生は見ているようで「?」の結果論はよくあるね。
だからセカンドオピニオンの色黒先生が必要ww
ちょびの禿げも銀の下痢も治ったよ。
でも、検査は看護婦さんのいる病院でないとね~

ワンコも適当に飼っている人いるんだ・・・。
猫は多いと思うけどね。
うちは溺愛しているから、やりすぎの感はあるw

はじめ♪♪ #- | URL
2017/07/10 17:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1078-4bffe72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop