田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »芝を引っぺがしてレンガ敷きにする_1 ちょび氏の体調急降下の巻

芝を引っぺがしてレンガ敷きにする_1 ちょび氏の体調急降下の巻  

今年のフェイジョアはいいかも~~~


 

170618-1.jpg

うまく写せないけど・・・・花だらけ!

お隣のフェイジョアも花がたくさん咲いているので、

ミツバチさんたちの活躍で、たくさん実が付きそうな予感~~~


 


そして、この夏最後の植え付け、

早生の茶豆をポットあげしました。(写真無しw)


早めに植えたほうはもうサヤが付き始めてます。

時期を外しておいしい茶豆が採れますように!


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→2種類味比べだ


 


さてさて、GWに自分たちで、庭にレンガを敷こうかと画策していましたが、

30分であきらめ・・・・・・(早すぎる?)

いつも来てもらってます楓翠苑さんにお願いしました。


ドキドキのお見積もりでしたが、まぁこのくらいなら頑張って稼ぐべ~

という金額でしたのでさっそくお願い。


レンガをどれにするのか迷いましたが、

結局HC(ビーバートザン)のレンガを発注。

一個119円とお安いやつ。

濃い色をベースに、ところどころふを入れるように注文。


 


作業の前にビフォー。


 

170618-2.jpg

あーーーーーーー(;′Д`)ノ


 

170618-3.jpg

ひどい~~~~(;′Д`)ノ


 


言い訳しますが、やり直すってわかってましたので、

あえて!!草むしりをサボりました!!

あえて、むしろです!!


 


写真で見ると・・・・廃屋にしか見えない。。。。(; ̄Д ̄)


 


 


忙しい造園屋さんなんで、やっと時間を作ってもらい、

今週末作業してもらってます。


 

170618-4.jpg

朝一ミーティング。

弱ったキュウイの雌株をどうするか会議中~~


カメラ向けたとたん、親方の姿勢が良くなった気がする・・・・・。ww


 


 


 

170618-5.jpg

丁寧に斫って、レベルを見ながら設置してます。


 


170618-6.jpg

1/4くらい出来た!いい感じ。


 


 


170618-7.jpg

私らもその間、ボロボロだった作業台をクリーニングして防腐剤塗装。


 


 


職人さんが使うレンガカッター。

170618-8.jpg

いいなぁ~~~これがあればぴっちり敷けるよね。


 


この日はここまで!

170618-9.jpg

今もまだ作業は続いてます~~


 


この後雨予報なので、真砂土コーナーは次回の天気の良い時になる予定。

完成が楽しみだ。

これで、雑草の一部と、湿ってキノコだらけの部分とおさらばだわ。


 


 


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今日は無!


 


 


前回ちょび氏のおしっこが持たなくなったと書きましたが・・・・・・


 


とうとう食事すら食べなくなりまして・・・・・・・。


 


水曜日に一度病院に行きましたが、朝、無理やり食事をさせてしまったもので、

血液検査ができず・・・・。

翌木曜に再度検査半日コース。


 


腎臓の数値が悪化してまして。


BUN 37.2(半年前)→41.5(今回)

CRE 1.7(半年前)→2.1(今回)


どちらも正常値を超えてしまいました。。。。


 


それで食欲がなかったかな・・・?

確かに水をたくさん飲んでましたので、うすうすは上がっているかもと思っていました。


 


 


それよりも、圧迫排尿をするときに、

おなかが上下するくらいごぼごぼいう。

なんだろ・・・なんだろ?腹水とか溜まってないかな・・・・?(;′Д`)ノ


 


しかしレントゲンの結果は、腹水はなく、便がたまりすぎているとか・・・・。

うまく出しているつもりでも、まだまだダメだったようです。


心臓の方の血液検査はまだ来週の結果待ちですが、

取り急ぎ、命に係わる容体ではなかった様子。


ほっとしました・・・・・・・・。


 


で、最後の手段のグリセリンを使ってくださいと浣腸セットを渡される。

先生の話だと「すぐ出るよ」って言ってましたが・・・・


 


10mlだとちょっと怖いので、お湯2mlグリセリン7mlで初挑戦。


 


出ません・・・・・・・。


出ないよ~~~~~


 


20分くらい待ちましたが出ませんのでおむつにして小一時間待つ。


 


で、一時間後くらいに、ビシャーっと水便と一個コロコロが出ました。


 


んが、その後2日間。ずっとゲーリー!!

形のあるうんちが見たい!


 


しかし、おなかに溜まった便が無くなってきたのが良かったのか・・・?

ご飯を自ら食べるようになりました!


食欲がなかったのは、腎臓のほかに、便秘もあったのか?

強度の便秘だと食欲もなくなるんですね。


 


ただ、グリセリン浣腸はちょっとおっかない。

こんなに下痢するようでは、脱水も起こしかねない。

マルツエキスをもっと利用すべきか迷うところです。


 


そうそう。

6/16日でちょび氏、しまじ、銀が誕生日を迎えました。(ついでに私も)


ちょび氏12才 しまじ8才 銀3才 ミカは3月に5歳になりました。

また一年、悩みながら迷いながらもちょび氏の介護生活頑張ります。


多分本人は、介護されているとは思ってないだろうけど・・・・w


 


 

170618-10.jpg

病院の待合室でちょびジュニアに遭遇。

猫ベッドのヘリをバシってされてシャーって言ってましたww

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今回も持ち直してくれてよかった。


 


旦那の母の誕生日も6月で、

早くから「今年はタブレットをプレゼントしようと思う」って

買い物に付き合わされたりしたんですが・・・・・・・


 


私の誕生日は無って何事??

母親と妻ではランクが違うんでしょうかね~~?


なんだか解せないんだけど、そんなこと突っ込む暇もないくらい忙しいの。


 

スポンサーサイト

category:   外構

コメント

お誕生日おめでとうございます!(^^)!

レンガの小路~
いいなぁ~(●^o^●)
作業近くにで見れるのもうらやましい~
見に行きたい~!
作業いつまで?
って本気モード~(笑)

フェイジョアのお花もすごい量ですねっ
私、ぽつぽつ咲いてるだけで満足してたけど
これに比べたら少ないわぁ~


♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/06/19 09:41 | edit

皆さま、お誕生日おめでとうございます!

くわっ、すんごいゴージャスなレンガ敷きガーデン!!
やはしこれはプロが数人でよってたかってやんないと無理だわ。
この10分の1でもいいから(ていうかそんくらいしか入らないから)
我が庭に分けていただいて雑草とおさらばしたいもんだわん。

ちょび氏、大変だったねー。
腎臓の数値的にはまだちょっと正常値を越えた程度では?
でも、ご飯食べてくれないと心配だよねえ。
うちもご飯の重さ測って毎日一喜一憂してます。
わー完食した! とか喜んでると他の猫が食ってたりすんのよねえ。。。

ジュニア、そっくり!!
ちょび氏の子供時代の写真かと思っちゃった!

ginfoo #- | URL
2017/06/19 14:27 | edit

タイトル見てドキドキしたー。
良かった!大したことなくて。
Cre2.1くらいなら食欲なくなるほどじゃないと思うし、
やっぱり便秘ちゃんのせいだった気がするね。

実家の1代目が最後に便が詰まるようになって
(当時は圧迫して出してあげるなんて考えもしなかった)
ご飯が食べられなくなって亡くなったのよ。

浣腸、使ったことがないからなー。
でも補液もしてるから、急に脱水になるってことはないんじゃないかな?


路地猫 #g0Plnmys | URL
2017/06/19 21:07 | edit

YOUさん☆

ありがとうございます~~~

煉瓦の小道・・・・ではなく、
レンガ敷きの床に、芝の小道ができるんです~
全部レンガ敷きにしたほうが早いんだけど、
あえて少しだけ芝の部分を残してもらいました。
作業は今80%まで来てますが、あとは職人さんの手が空いた時にってことらしい。
早く完成してほしい~~

うちのフェイジョアはでかいからね。
花数はすごいけど、全部は実にならないから、どのくらい残るかな?

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/20 09:53 | edit

ginfooさん☆

ありがとうございます。。。

芝の管理は難しいから、やっぱ全面芝とかありえへんでした~。
隣のお家の芝はすんごくきれいに手入れされてるので、
うちの雑草だらけの芝が超汚かったですわ。
これでちょっと雑草から解放される~~~

腎不全というよりは・・・便秘が重かったのかも。
吐き戻すまで行かなかったのでよかったですが、
浣腸後は2日ほどゲーリーでしたが、またでない状況・・・・。
食物繊維のサプリのほかにビオフェルミンも追加したので、
しばらく様子見てダメならマルツエキス。それでもだめなら、また浣腸です・・・・。

ジュニア、可愛いよねww
ちょび氏もこんな時代があったわ~~
でも、こうしてみると病気とは思えない恰幅の良さ!

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/20 10:07 | edit

路地猫さん☆

心配かけてごめん~~(; ̄Д ̄)

そう?この数字ならまだまだ大丈夫かな?
初腎不全の子なので、どこからガクッと落ちるのかわかってないのよね。

便は圧迫して出せないんじゃないかな~?
最後の手段は浣腸か摘便だと思います。
摘便は先生じゃないとできないし、
今回のようにおなかがゴロゴロいうようになったら、
飼い主最後の手段の浣腸。
うまい具合の調整がむつかしいね。
おむつなんでちっちのあたりまでんこまみれになるんで・・・・。

補液しているから脱水は大丈夫だね。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/20 10:11 | edit

皆さまお誕生日おめでとうございまーす!!ちょび氏Jr.の写真見たときちょびさんの子供の頃の写メなのかと思ったw
よく見たら手前に貫録のある猫がいた件wwそっかーそっくりさんかw

便秘してると食べる気にならないんだねぇ人間もにゃんこも同じか。やっぱり快食快便が健康の秘訣ですよね

はなくろ #- | URL
2017/06/20 11:07 | edit

みなさまお誕生日おめでとうございます!
ジュニアがそっくりで、新旧のちょび氏の写真を並べたみたいですね(笑)。
かわいいー!

ちょび氏は食欲不振と下痢ですか……。
CREとBUNは正常値ちょっと越えぐらいだと思うのですが、輸液しつつだから警戒は必要、という感じでしょうか。
下痢の方が心配ですよね。
良好うんちが出るように回復してくれますように。

きつね #- | URL
2017/06/20 15:29 | edit

お誕生日おめでとうございます!

ついでに私も6月生まれです(^m^)
ちょび氏、ベンPだったのですね…そしてゲーリー…
後の方がつらい気がしますが食欲が戻ってよかったです。
うちのワンコも夏バテで食べなかった時は心配したもの。
本人が喋れない分ウンチが体調を物語ってくれますよね。
お大事に!

レンガ、分厚い(@0@)これで1個119円なん?
敷き詰めるとザッソーが上がって来れませんね。 いいなぁ (*´ω`*)

木村カエル(gerogero) #8klwOKB6 | URL
2017/06/22 00:23 | edit

またオシャレなガーデンになってくのね~♪

ちょび氏、私もビックリしたよ(汗
無事で良かったわぁ。
ところで我が家はチビに腹が立つのか
またサヨの布団シッコが再開してしまいました。
なかなか難しいっす

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2017/06/22 22:18 | edit

hanakurosann

> 皆さまお誕生日おめでとうございまーす!!ちょび氏Jr.の写真見たときちょびさんの子供の頃の写メなのかと思ったw
> よく見たら手前に貫録のある猫がいた件wwそっかーそっくりさんかw
>
> 便秘してると食べる気にならないんだねぇ人間もにゃんこも同じか。やっぱり快食快便が健康の秘訣ですよね

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/24 13:43 | edit

はなくろさん☆

ありがとうございます~

ちょびがJrだったころは・・・・・可愛かったなぁ~~
今もかわいいけどww
足が不自由な割に、貫禄が十分なんだけど・・・ww

猫の便秘は死に至るので要注意なんですよ。
ちょびの場合、以前おしっこすら出なくなりましたからね。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/24 13:45 | edit

きつねさん☆

ありがとうございます!
新旧、今度それやってみよう~~
うちはみんな子猫になってから来たんで、赤子の写真が無いんだけどね~

補液しながらなんだけど、やはり徐々に数値は悪くなるものなのか?
それともたまたま具合が悪いからそうなったのか・・・・。

下痢はおさまりましたが、また便秘気味です。
整腸剤も試しつつ、何とか出そうとする毎日・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/24 13:48 | edit

木村カエルさん☆

ありがとうございます。
そしてお誕生日おめでとうございます。

便秘ゲーリー、今また便秘です・・・・・。
どうも腸の調子が今一つですなぁ~~
するするうんちが出てくれるのを願う毎日っす。

煉瓦分厚いよね~~
自分たちでやろうと思ったら、この半分でやっていたから、
仕上がりいまいちだったはず。
やっぱプロに頼んでよかった~~~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/24 13:51 | edit

殿ママさん☆

昨日はどうも~~~
最近柴犬みると反応しちゃうw

おしゃれなガーデンというより、
雑草から解放されたいガーデンになりつつあるw

サヨちゃん、またハンスト気味だね。
しっかり自分の立ち位置わかってるよねww
賢いんだか何だか・・・・困るね~~(;´∀`)

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/24 13:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1077-4cbfd5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop