田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »果樹いろいろ果実酒いろいろ

果樹いろいろ果実酒いろいろ  

ソラマメ撤収しました!


 


昨夜は今年最後のソラマメを堪能。

170611-1.jpg

本当に毎日おいしくいただきました!!


旦那は「今年は虫がつかなかったなぁ~」って言ってましたが・・・・・


 


「私が毎朝、水鉄砲でアブラムシ飛ばして、しごいてたんだけど・・・?!」


何の努力もなく、こんなにたくさん取れると思うなよ~!

あと、今年はテントウムシもたくさんいてくれて、よく働いてくれましたわ。


 


で、そのあとに植えられるのが・・・・


 

170611-3.jpg

早生の茶豆。


こちらも去年のタネ。

発芽率はやっぱ50%~60%くらい。

うまく育ってくれるかな~


 


初キャベツはすくすくと育ってる。


170611-7.jpg

毎日ちょうちょが卵産みに来ているけど・・・・

時々はチェックしてます。

外側のぱっはだけなら青虫にくれてやるわ。


 


オクラに花が咲きました。


170611-6.jpg

ginfooさんが上をちょん切るって言ってましたが・・・・

どこを切るのかしら~~~??(;′Д`)ノ

まだ切るには小さいのかな?


 


 


今年は果樹もなかなかよさそうで。


170611-4.jpg

フェイジョアの花付きが尋常じゃない。

去年ほとんどできなかったので、力を溜めたんだろうな。

うまく受粉してくれますように。


 


トリプルクラウンベリーもなかなかの花付き。


170611-5.jpg

もうすでに実がついてるのもあるね。


 


そして、カシスの実がたわわに生りましたので収穫!


170611-2.jpg

これはブラックカシスではないので、微妙にすっぱいんですが、

どんぶり一杯取れたので、カシス酒仕込んでみました。


 


170611-8.jpg

昨日漬けて、もうピンク色。

どんなんできるか楽しみ~~


後ろは青梅のブランディー漬け、黄色梅の焼酎付け、湘南ゴールドの焼酎付け。

湘南ゴールドだけお砂糖は一切入ってないので、

時々チェックが必要かも。


以前失敗した黄色梅も、最上段まで浮いてないから、

今年は大丈夫かな~~?

浮くとカビが生えるので、沈むまで毎日チェックが欠かせないわ。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→成功したら長めにおこうかな~。


 


薪スト仲間ができて、原木余っているから差し上げますよって行ったら、

喜んでもらいに行きますという。


LINEでやり取りしているのだけれど、

こちらが原木っていうんだけど、彼女は薪って言う。

まぁ、そういう風に原木も薪も同じ意味で使っているのかなと思ったら・・・・・


昨日取りに来て、

「こんなにきれいに積んであるの、もらうのもったいない」ってのたまった。


 


あ、これは差し上げられませんよ・・・・・・。


 


彼女たちの車には薪用にみかんの籠がたくさん積んであって、

本気で薪をもらえると思っていたようだ・・・・・。

すまん、薪は自分で作りましょう・・・・・。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今までは買っていたんだって。金持ちだ。


 


 


最近、ちょび氏のおしっこが6時間もたなくなった。

以前のように膀胱がマヒしているという感じではない。


冬場、ストーブ前だと失禁してしまうように、

暖かい場所にいると漏れちゃうんだな~~


なので、ここにきて5時間でも間に合わないことがしばしば。

なるべくおむつなしで過ごさせてあげたいから、

こまめにチェックは欠かせなくなってしまった。

良く寝てて、そっとシーツを敷いても、気に入らないらしく移動しちゃう。

おしっこシートはちょび氏にとって敵なのだ。


 


 

170611-10.jpg

朝、一番気持ちいいベッドはスロープらしく。

銀ちゃんが占領してる。


ちょび氏のスロープなのに、恨めしそうに見ています・・・w


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょっとだけ貸してあげて。


 


アナベルもう少し!!


 

170611-9.jpg
スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

ソラマメ、でかー!!
アブラムシ対策をちゃんとやるとこうなるのか!?!?
アブラムシなんて毎年ほったらかしだったからなあ。
来年は頑張るぞう!

そうそう、オクラはてっぺんちょん切るといいのよね。
といいつつ、去年のことをすっかり忘れている自分にヒヤヒヤ(汗)
でも、こんな小さいうちじゃないよ。
たしか、実を収穫するつもりで茎ごと切っちゃったはずだから。
そしたら脇芽が出てきて株が大きくなったのよん(たしか・・・)

フィジョア、今日ヨネヤマプランテイションで実物初めて見たー・
観賞用としても素晴らしい存在感。
うちも庭が2倍広かったらどーんと植えるんだけどにゃー・・・

ちょび氏、ほんとに恨めしそう!
猫にも表情があるんだわねえ〜・

ginfoo #- | URL
2017/06/11 18:28 | edit

ginfooさん☆

そーーーーー。
今年はいいのがいっぱい食べられました!
最後の頃は一房に一個しかなくて、それがでっかくなってた。
最初の頃は2~3個普通に入ってたけどね。

アブラムシは牛乳とかいうけれど、面倒だし、水を強く当てて洗い流す作戦。
暑かったおかげで毎日水やりだったのでよかったのかも。

オクラはやっぱもう少し大きくなってからだね。
今日見たら、やっぱここはモグラの通路らしく・・・・・
成長がいまいちなのかもしれない。
もう少し大きくなったら、「間違えて」上をちょん切ろう。

フェイジョアは枝ぶりが横に広がるから、かなりの面積だよね~
実がつくのはうれしいけどねw

ちょび氏は「悲しい」「うれしい」「怒ってる」って顔に出ますww

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/11 20:22 | edit

やっぱ毎日の努力が必須なんですね~(;^ω^)
うち虫食いだらけでほんとやる気がでないって思ってたけどぉ~
そういうのしてない…さぼりすぎだぁ~<m(__)m>

トマトだけは全く虫と無縁だから大好き~(笑)

フェイジョア
うちも花がいっぱいついてましたっw
またはじめさんの真似してフェイジョア酒作りたい~!
(去年はそのときに小指切断しちゃったので今年は気を付けますぅ笑)


♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/06/12 08:20 | edit

アブラムシの天敵と言えばてんとう虫よね!てんとう虫繁殖して増やして農業用に売れないかしらwwなんて考えていた去年の夏(笑)

ちょび氏画像に写っている傘立て!!たったさっきネットで「おしゃれだなぁー」って思って見たところだった (≧∇≦)ノ彡バンバン!

一見傘立てに見えないってのが凄いよね

あ、きのうちっちさんがすずめのヒナを持ってきてくれたんでいただいたことにして埋めたんですよ。
したら夜また食ってたんだけど・・・・(涙)野生の猫怖い(ノд`)

はなくろ #- | URL
2017/06/12 11:05 | edit

YOUさん☆

そうそう、農業って毎日なんだよね~~
今年はたまたま5月が暑くて、毎日水やり欠かせなかったから。
ついでにぶっ飛ばしてましたがぁ~~
そうでなかったら・・・・適当にごまかしてたかもなぁ~
でも、ちゃんとやったらいいマメが採れるという証明しましたw

フェイジョア、今年は各所で豊作っぽいね。
やっぱ、5月の温かさがいい方向になったのかな?
甘い香りのお酒ができますよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/12 11:18 | edit

はなくろさん☆

テントウムシ増やして売っても、
アブラムシが終わるシーズンにはテントウムシさんもいなくなる・・・・。
また捕まえるのに時間かかるねww

この傘立て!!
もう10年くらい前に、「存在感の無いやつ」って探したんですよ~
傘をさす時でないと使わないのに、でかく玄関に鎮座されるのが嫌でw
今も使っているってことは、これ以上物もがまだないってことでしょうな。

ちっちさん、いやぁぁぁぁぁ(; ̄Д ̄)
見せるのはよいとしても・・・・・
掘り返して食べないで!!

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/12 11:21 | edit

おぉぉ!キャベツ良いですねー♪

そーそー、キャベツ・白菜は無農薬で作るのなら、外側2段は環境(青虫)への捧げものです(^^)
人が食べる丸くなる部分は、芯から湧き上がってきて丸くなるから、外の葉がレースになってても全然問題なしです。

アブラムシは牛乳30%位のスプレーが効くらしいよ。
牛乳が乾くときたんぱく質や脂肪が薄皮になって、アブラムシの呼吸を阻害するらしい。

私は牛乳をそのままスプレーして、虫も新芽も阻害してしまった経験者なり(^^;

落葉松 #3gnf69lI | URL
2017/06/14 11:24 | edit

落葉松さん☆

ですよね~~
小さい青虫はたくさんいる模様・・・・・。
内側にさえいなければおっけ~~ですね。

牛乳はよく聞きますが、100%だと植物もNGなんですね(;′Д`)ノ
私は希釈牛乳すら面倒なんで・・・w
水鉄砲&指で対処しましたわ~。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/15 08:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1076-d1dde6c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop