田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ジャガイモ収穫、キュウイに虫!ストーブ掃除

ジャガイモ収穫、キュウイに虫!ストーブ掃除  

ジャガイモ収穫しましたーーーーー。。。。。。


 


とはいえ、予定よりちょっと早いのよね。

このジャガイモ畑で、なんかの動物(たぶん猫)が寝るようになって・・・・・。

地上部が倒れて枯れ始めたのが原因。


 

170606-3.jpg

今年はでかい芋がざっくざくの夢むなしく・・・・・。

中くらいの芋がそこそこできました・・・・・ww


実は、去年の芋もまだ冷蔵庫内にありますし。

十分賄えるでしょう。


昨夜は小さい子芋をオリーブオイルの塩コショウでほっくり。

おいしく新物をいただきました!


 


 


先日、庭木の剪定に庭師さんが来てくれまして。

うちの中庭には大きすぎるトネリコをばっさりやってもらいました。


 

170606-7.jpg

株立ちが美しいのだけれども、さすがに6本立ちはでかすぎて、

3本にして枝もばっさり。


中庭が見違えるように明るくなって、タケちゃんも気持ちよさそうです。


 


 


そして元気がなかったキュウイの雌株。

様子がおかしいんだよ~~、って見てもらっていたら・・・・・


根元付近に虫が入った穴がありました!!


 


なんで今まで見つけられなかったんだろう~~~(;′Д`)ノ


 


で、普通にキンチョール持ってきてって言われて、

穴にスプレーしたら、白い1cmくらいの虫が出てきた。(;′Д`)ノ


こいつが犯人なのかはわかりませんが、根元付近にしっかりスプレーして、

なおかつオルトランを撒いて、最後に子供用粘土で保護。


 

170606-4.jpg

これは変化球的な処置なので、うまくいくかどうかはわかりません。

庭師のおじさんはミカンの木がやられたとき、これで復活したんだそうな。


うちのキュウイはほぼ根元付近をやられているので・・・・・。

持ち直すかどうかほんとかけです。


 


そんな状態でもたくさん実を付けてくれたキュウイですが、

実はほぼ落とさせてもらいました。。。。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→来年頑張ろうね


 


6月に入って、クソが付くほど忙しくなりまして・・・・・。


このままずるずる行くと、やることだけ溜まっていく、ストレスも溜まっていく。

ってなる予想がありありでしたので、


もう今日やる!!ってなわけで、週末にストーブ掃除しました。


 

170606-1.jpg

去年はこの時期にちょび君の命がけのドラマがありましたので、

分解掃除まではしなかったんです。


 


今年は全部外させていただきましたよ~~

中の鋳物はCRCで、ボディーはオリーブオイルで磨きました。


170606-2.jpg

無くなると寂しい~~~

秋になるのが待ち遠しいね。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今年はもう薪を集めなくてよいのよね~


 


 


さっそくストーブ待ち??


 

170606-6.jpg

いやいや、おいしいご飯待ちだね(*´ー`)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→みんな食欲あって元気だ。


 


オルラヤホワイトレースが咲いてます。


 

170606-5.jpg

咲いてる自体は問題ないけど・・・・・


咲いているのは、枕木の隙間ですww

ド根性オルラヤなのです!!


 


GWに庭をレンガ敷きにする予定を立てましたが、

自分たちでやるのは半日であきらめ・・・・・。

庭師さんに見積りを出してもらっていたのが、やっと工事に入れることになりました。

しかし、梅雨入り後なんで、予定通り進むか心配~~

どうか工事の日は晴れますように!!


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

わー!シマくんひさしぶりー♪ご飯待ちだから不貞腐れているのかしらww

ちょびさんも何ら変わりのない様子に見えますね

はなくろ #- | URL
2017/06/06 11:52 | edit

じゃがいも、十分デカイっす! これで文句言っちゃダメー!!

キウイに虫侵入とは!!!  果樹ってこういうのあるあるだよねー。
でも、薬やって粘土で湿布?ってやり方でけっこう持ち直すような気が。

しかし、ストレス解消にストーブ掃除、みたいなw
なんか、 猫ちゃんがお屋敷を守る騎士のように凛々しく見えます。
って、これがご飯くれの顔なのね。。。

ふーん、そんなに根性あるならオルラヤの種買ってみよーっと。
下手くそなオレにも育てられるかも!?

ginfoo #- | URL
2017/06/06 14:34 | edit

はなくろさん☆

しま君、「可愛いでしょ、ぼくちん。」って顔がこれなんだー!!
ふてくされている風にしか見えないのは、カメラマンの腕が悪いの・・・。
(´Д⊂グスン
ちょびさんはなんだか最近モチモチしてきました・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/06 18:06 | edit

ginfooさん☆

あ、ジャガイモ大きいのね・・・ww

果樹って虫あるあるだよね。
まさかキンチョールに粘土とは。。。。
復活を願うばかりですよ。

ストレス解消にストーブ掃除っていうか、
面倒で時間がかかることを一つクリア!っていう達成感ね。

オルラヤは何も種取しなくても来年も再来年も勝手に咲きますよ。
手間いらずな子ですw

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/06 18:08 | edit

工事の日は晴れますように…
これわかるわぁ~
見事に本日うちは工事の日雨でしたぁ(T_T)
昨日までめちゃくちゃ晴れてたのに~

おいもさんっ
これくらいの大きさの大好きでよく買いますよぉw
このまま揚げたり美味しそう~♪

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/06/07 09:04 | edit

YOUさん☆

ばっちり梅雨に入っちゃったよ~~(;′Д`)ノ
今回は真砂土も使いから雨天延期間違いなし・・・・。
だからもっと早く見積もり欲しかったのになぁ・・・・

ミドルクラスの芋は重宝するけれども、
皮をむくのが面倒だ・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/09 10:05 | edit

こんばんは…

キウイに虫がつくの?? 
初耳です(@m@) 
ここんとこうちのキウイがずっと元気がないのはひょっとして?
調べてみよう~~
イチジクにはすぐにカミキリムシが入るのよ。
キンチョ―ルで追い出してあとは粘土~~ (@0@)
今日は眼からウロコがバリンバリン落ちてますよ!!
うちは追い出すまではいいんだけどあとはホッタラカシだったから。
石灰をヌリヌリしたこともあったんだけど、粘土ね…面白そうです(コラコラ)

ストーブの上に乗っかっているのを見てドキッとしたけど
そうか。お掃除した後なのね。
スンマセン。飛ばし読みしてました。
ピカピカになったストーブ、きれいです。

木村カエル(gerogero) #8klwOKB6 | URL
2017/06/09 21:22 | edit

カエルさん☆

キュウイの幹(ほぼ根元)に穴が開いていたんですよ~~(;′Д`)ノ
白いちっさい虫が出てきましたわ・・・・。
カミキリムシのような大きさでもなく、ちっさかった。

私もキンチョールとか粘土とか目から鱗だよ。
持ち直したのか、急に実が大きくなってきました。

ストーブがついていたら、さすがに熱いから乗らないよw
猫は危険察知するのが得意ですからね。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/11 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1075-30002322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop