田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »トマトにメロンに桃にエトセトラ・・・

トマトにメロンに桃にエトセトラ・・・  

今年はのんびりできるかと思いきや・・・・

やっぱなかなか忙しくなってきました。


来週以降時間がなかなか取れそうもないので、気になることを一気に片付け。


 


絹さやを撤収してころたんを植えました。


170529-8.jpg

実はこの場所、去年突然死したのと同じ場所・・・・。

原因はわからなかったけど、一苗に8個は多かったのかも。

今年は一苗6個までにしようって決めてます。


連作障害が気になるところですが、気休めかもだけど

「連作障害ブロックW」なるものを混ぜ込みましたわ。


うまくいくでしょうか・・・・お願い~~(;′Д`)ノ


 


 


気になるトマト苗、シシリアンルージュ


 

170529-9.jpg

葉先や新芽がチリチリしてる・・・・・・。

ほかの子らはみんな元気なんだけどなぁ~

こういう種類なのか病気なのか。


今年はアイ子があるから、これがだめでもアイ子で頑張りますからいいけど・・・・。


ほかのトマト、アイ子、麗夏、つよまるは行燈を外しました。

麗夏にはもうすでに実がついてた。

小さいうちに実がついていいものかどうかもやっぱ悩む・・・・・。

まー、トマトはたぶん大丈夫なんだろうなって自分に言い聞かせる。


 


 


 


摘果といえばこのお方。


 

170529-5.jpg

今年は早いうちに摘果しないとね。

キュウイは去年ダメだったので、今年に期待してます。


 


実が付いたといえばこちら!!!!!!


 

170529-6.jpg

桃!!wwwwww


4年たったかな?3年かな??

3個実が付きました。

こんなに小さな木なので、甘くはならないだろうけれども。

実をつけるってうれしいよね。


 


 


収穫したのはワケギ。


170529-1.jpg

地上が枯れましたので、掘り起こして乾燥中。

小さいものは刻んで食べちゃいますが、大きいものは来シーズンのタネ用に保管。


 


夏ニンジンも今年は順調。



170529-3.jpg

2日に一回くらい様子見て間引いてます。


 


 


ミョウガはほっといても毎年どんどん生えてきます。

170529-4.jpg

収穫まではもう少しあるけどね。


 


いつまでたっても口に入らない行者ニンニク。


雑草に埋もれていたので、雑草を取り除いたら・・・・・

虫においしく食べられていました(;′Д`)ノ

こんなにはげ散らかすほどおいしいのね・・・・・(;′Д`)ノ

くやじぃーーーーーー。



170529-7.jpg

自家製腐葉土をたっぷり乗せてから、マルチに敷き藁敷いておきました。


 


 


キュウリにも狭いけど弦を伸ばせるようネットを張りました。


 

170529-2.jpg

 


 


最後に、早生の茶豆を種まき(去年のタネ)


無事に発芽してくれるかな・・・・?


 


あ、もうひとつ最後に、くわいの苗床を準備してます。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今は水はったとこ~


 


 


銀が中庭の草を食べて嘔吐。

多分食べたのはキチジョウソウ。

猫にはNGな草なので、去年一気に取り払って別なところに移植したのだけど、

根が残っていたところが数か所あったみたい。


 


下痢もいまだかつてないくらいの水便をしたので、

こりゃ大変と動物病院へ。


 


目を見て一発で「慢性下痢の顔」って言われまして、

虫下しを以前したけど、下せてないものがあるかもってことで、

なかなか落ちにくい専用の虫下しを1週間飲み続けました。

病院で見た便には虫がいなかったけれども、ダメもとで。


 


で、なんか調子よくなって、慢性下痢もよくなってきたんだけど!?

虫がいたってことかしら・・・・????(;′Д`)ノ


3年もみんな同じトイレだったんですけど・・・・。

その虫は外に出たらすぐに死んで形が無くなるらしいから移らなかったのかな?


それにしても怖い怖い。。。。。


170529-10.jpg

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀はいろいろありそうだ・・・。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

すごいっ!(^^)!
もう農家レベルだぁ~
桃までできちゃってるし~w
キウイ…今年はできるといいですね~!
うちは三代目の苗も没でっ
せっかく棚作ったけど諦め中ですぅ~<m(__)m>

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/05/30 08:50 | edit

ニンジンさん元気ですねー!うちは以前ウサギ飼っていた時によくにんじんの葉をあげてたなぁ。にんじんよりも葉の方が喜んでたw
だからそんだけふさふさなにんじんの葉を見せられると「ウサギにあげたいw」って思ってしまいます。

銀ちゃんはおなかで虫を飼ってたんですね(^^; 

きな子も保護してから何もしてないんで離乳したら色々やらなきゃだわー(汗)おなかで虫飼ってるのは間違いない・・・

はなくろ #- | URL
2017/05/30 10:50 | edit

畑仕事着々進行中ですね!
「桃栗三年」て本当なんだなあ。

銀ちゃん、ず~~~っと虫を飼ってた、ということになるので……?
それは、下痢する程度の草を食べて発覚して不幸中の幸いなんだろうか……
慢性のも良くなって、はやく完全復活できますように。
しかし他のにゃんずにうつってなくてよかったですね。

きつね #- | URL
2017/05/30 17:43 | edit

YOUさん☆

いやいや、これでは農家さんに申し訳ないw
近所の農家さんの畑はきちんとされているもん~

桃は今年は眺めるだけですね~きっと。
まだまだ木を大きくしなくては。
キュウイ、残念でしたね・・・・・。
土が合わないのかなぁ~~なんでだろうね・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/05/31 11:04 | edit

はなくろさん☆

うさぎもかっていたんだww
ニンジンの葉っぱっておいしそうだよね~~~
実よりも好きなんだ。へーへーへー

でも、実はしっかり人間が食べますw

銀のおなかはどうなっているんでしょう??
いまだに虫がいたのかどうかもわからず、様子見です。

きなこはお家も建ててもらえるし、幸せだなぁ~~w

はじめ♪♪ #- | URL
2017/05/31 11:07 | edit

きつねさん☆

ほんとにね。3年経ったら実を付けました。
びわの木がなかなか実を付けないから調べたら…・9年だそうで・・・。
あと4年も先なのですわ~~

銀ちゃん、ほんとにおなかに虫がいたのだろうか・・・・
まだまだ疑問が残ろところです。
また下痢するようなら、もう一回検査だけどね~
もし虫がいたとしたら・・・ほかの子に移らなくてマジでよかった。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/05/31 11:09 | edit

農作業、一気に進んでるじゃないですかあー。
これで、「夏よ、いつでも来い!」って感じね。
って、とっくに来ちゃってる気がしないでもないけど。

しかし行者ニンニク、なんかすごくのびのびしたところで育ってますなあ。
行者ニンニクって、収穫に5年もかかるんだって?
出来上がりが楽しみよねえ。 ってどうやって食べるのか知らないものの。。。

銀ちゃん、よりによって隠してあった猫NG草を探してきて食べちゃったんだ。
いたずら坊主だのう(それじゃ済まない気もするが)。
でもって虫まで飼ってらっしゃった?
家にやってきたときからずっと飼ってたのかねえ??
なかなかストーリー性の高い猫といえるかもですねえ。

ginfoo #- | URL
2017/05/31 11:36 | edit

ginfooさん☆

ほんと、今年は暑いよね。
これで本番の夏が来ちゃったら・・・40度とかあるのかしらん・・・。

行者ニンニクはもっと狭いところでいいのかなぁ~~
なんだかゆとり持たせすぎたww
ゆとり世代だと伸び方がいまいちなのか・・・・。

銀はいろいろやらかす子なので・・・・w
いたずらも今までの子たちとは違って、いつまでもやっています。
大人になるとやらなくなるんだけどねぇ~~
いつまでも子供なのは、猫だから可愛いって許されるけどね。
おなかの虫は・・・どうだったんだろう???
今のところ、まだ下痢っぽいのは無いから、本当にそうだったのかも・・・・
恐ろしあ

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/02 12:20 | edit

うひょー、自給自足だー。
みょうがってこんなにじゃんじゃん増えるもんなのね。
(だったらもっと安くならんのかねーとか思ったりして)

銀ちゃん、落ち着いてよかった。
結局、何が悪かったのかしらね???

路地猫 #g0Plnmys | URL
2017/06/03 21:30 | edit

路地猫さん☆

ミョウガは花を収穫だから、まだまだこれからよん。
葉っぱはどんどん広がって気を付けないと一面ミョウガになります。
スーパーで売っているのを見ると、ほんと高いな!って思いますよ~

銀ちゃん、落ち着いたんですよ・・・・。
やっぱ虫だった???(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2017/06/06 18:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1074-71bba656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop