田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »畑の様子いろいろ

畑の様子いろいろ  

GW明けのお仕事ラッシュが一段落。


もーーーね、いろいろ面倒なことだらけ。

仕事相手のスキルが低下している今日この頃。

昔はたぶん切れてたな。


と思うと、自分、ちょっと大人になったなとしみじみする今日この頃。


 


皆さんおかげんいかがかしらん?


 


 


今日は記録的に畑の様子。


 


早速行ってみよう~~。


まずは、3月20日ごろに種まきしたジャガイモは。


 

170517-7.jpg

もりもり!!(≧∀≦)♪


今年は細い脇芽をしっかり抜いていますので、

大きい芋を収穫できるのではと今のうちからほくほくしていますww

ジャガイモが高騰しているらしいので、期待しちゃうなぁ~~


秋じゃがをやっていたなら、一年中ジャガイモを買うことなく過ごせるんだけど。

昨年末はうっかりしたわぁ~~


 


 


イチゴが収穫祭りになりました!


170517-1.jpg

四季成りイチゴなので、勝手にどんどん苗ができて、

花壇でも育っているけれども、一応ここがメインの畑。

暖かくなると、鳥との早食い競争になるんだけど。

まだまだ大丈夫。


 


 


絹さやも祭り!


 

170517-2.jpg

毎年これだけは欠かせません!

絹さやの栄養ってあんまり考えたこと無かったけど、

ビタミンCが多く、抗酸化作用もあるとか。

でも、絹さやって色どり程度にしか使われないから、栄養価はどうなのかしら?

みたいに書かれていますが・・・・


 

170517-3.jpg

うちでは毎日どんぶり一杯食べてますので、栄養ばっちりね!



 


そろそろソラマメも収穫かしらん?


170517-4.jpg

 


 


苗から大きくしたカラーピーマンを地植えに。


170517-6.jpg

 


種(去年の)から育てたオクラも地植えに。


170517-5.jpg

 


苗を植え付けたサツマイモも根が出ましたよん。

170517-8.jpg

今年の冬は焼き芋祭りかなぁぁぁぁ(*´ー`)




問題は・・・・・サルだけだな。


 


そして今日、サカタのタネさんの夏野菜の苗が届いた・・・・。

まだレイズドベッド片付けてないよ・・・・。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→日曜に一気にやるしかないな・・・・。


 


 


 


最近、また薪スト仲間ができました。

今度のお友達はモルソーのでかいやつだそうな。

家もログハウスだそうで、見学するのが楽しみだ~~


うちのさばききれない原木をもらってくれるらしいから、よかった!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→飲み友達にもなれそうです~


 


 


 


幻の猫、ミカ


 

170517-9.jpg

こんなにかわいいのに、家人しか見れないなんて・・・・。


 


今週は銀が調子を崩してました。

下痢嘔吐がひどかったんだけど、お注射で一発復活。

調子悪いとおとなしくて心配なんだけど、

復活するとみんなのケツを追い回して悪いんだよ~~





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→中間はないのか?!


 


 


仕事部屋の椅子が・・・・・・。


 

170506-4.jpg

これになりましたww

常に体幹鍛えてます~~~(`・ω・´)vイェイ!


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

うちのちっちさんも体調崩していました(爆)多分トカゲの呪いです。
きぬさやって確かに彩りとして使うイメージで、大量に食べるってイメージはないですよねwどんぶりいっぱいってどんだけーw

事務所の花壇のいちごも収穫していますがそろそろ収穫するのも飽きてきました(つд`)

はなくろ #- | URL
2017/05/18 09:26 | edit

ほんと大収穫できそうな感じですね~^m^
苺すごい~!!!!!
今めっちゃくちゃ小さい我が家の苺を収穫してきたところなので~
比べられないっ(笑)
羨ましい~!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/05/18 10:15 | edit

はなくろさん☆

とかげののろい・・・・ヤダわぁ~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ちっちさんはよくなりましたか?

そうそう、絹さやをどんぶり一杯w
昨日は卵と一緒に炒めて食べましたよ~
おとといはサラダ。その前はニンニクオリーブオイル炒めとか。

はなくろ不動産のイチゴは放置でもすごい優秀だよね!

はじめ♪♪ #- | URL
2017/05/18 11:06 | edit

YOUさん☆

一気に食べられるのはこの時期だけですが、
基本的に秋までだらだらと収穫できるんですよ。
なので、ぶらぶら散歩するときのおやつww

これが四季成りイチゴのいいところですね~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/05/18 11:07 | edit

絹さや、毎日どんぶり一杯収穫ですかい!?
やっぱ来年はうちも絹さやかなあ〜・
ニンニクオリーブオイル炒めとか、意外や洋風な使い方もできるのねえ。
しかし連作障害とか考えると、スナップエンドウやったところじゃ作れないかー。
考えてみますわ。。。

あえー!?  さつまいも、もうこんな立派なことになってんの!?!?
我が家なんか、苗の入手が6月の頭よ〜・
冬の焼き芋祭りには間に合いそうにないわわわ。

銀ちゃん、元気になった?
うちの猫も月曜、火曜と下痢と嘔吐が続いてて、
この世の終わりのように狼狽してしまったんだけど、
病院で注射やったら一発でおさまったみたい。
なんなんだろねえ?  猫ってそうゆうこと多いのかなあ。
って、30年近く猫飼ってて初心者発言してますが。。。

ginfoo #- | URL
2017/05/18 14:16 | edit

ginfooさん☆

スナップと絹さや両方やった年があって、
絹さやのほうが使い勝手がよかったのよね~~
ってか、うち、去年と同じ場所でやってますが・・・・・(;′Д`)ノ
連作障害あるんや・・・・・・。来年は変えなくては。

サツマイモは6月でも秋には収穫でしょ~?
雨が多いほうが根が付きやすいからいいのかもね。
うちは結構ひやひやしながら「枯れてね?大丈夫かな?」って感じだったのよ。

銀もお注射一発でよくなりました。
万が一、変な回虫がいたら困るからってことで、
1週間お薬は続けてますけど。
万年下痢なんで、もし回虫が残っていたらこれで撲滅。
あ、そのまれな回虫は、体外に出たらすぐに死滅するから、
見つけるのがむつかしいそうな。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/05/19 11:51 | edit

コンニチハ〜〜

そうかキヌサヤは丼にすればいいのか。
うちはスナップと重なって、
なに?実が入ってないよ?的な扱いを受けました(汗)
こちらはずーっと雨が降ってなくて今日の夏日で自然発火しそうな勢いです。
サツマイモ枯れてるかも…
人の畑を見るの楽しいけど落ち込みも激しいわぁ (;´д`)
焼き芋食べたいな〜〜

木村カエル(gerogero) #8klwOKB6 | URL
2017/05/20 11:08 | edit

木村カエルさん☆

どんぶり位食べてるよっていう意味ですよ~~
けして絹さや丼ではありませんww

こちらもすでに夏日です・・・・・
地植えにしていない苗が持ちこたえられるか心配~~
サツマイモは水いらいないんじゃ?
多分寝さえ出てくれば放置でもいいのかもと。
あ、サルには注意だけどw

はじめ♪♪ #- | URL
2017/05/20 13:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1072-f9f746e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop