田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »発芽祭り & ソファー買い替えた

発芽祭り & ソファー買い替えた  

昨日までの温かさは一転、今日は激寒です。


またストーブがたけてうれしいなww(負け惜しみじゃないよ~)

今年のピザ生地、まだあと2枚残ってますからね。

ストーブがあるうちに食べないとね。


 


とはいっても、やっぱ春!

いろんなものが芽生えてますので、庭をぐるぐる見回る日々は続いてます。


 


170410-1.jpg

ジャガイモの芽が出た!!

今年は北海道があれなんで(あれがよくわかんない)ジャガイモ不作らしいね。

去年は秋じゃがをやらなかったのが悔やまれるわぁ~~

毎年春秋でジャガイモは充実していたんだけどなぁ。


 


170403-9.jpg

保育器の青梗菜とオクラも発芽。

残念ながら古い種の福耳は発芽しそうもない・・・・。(´°ω°)チーン


 


 


170410-4.jpg

ソラマメに続き、絹さやも花が咲いた。


 


170410-3.jpg

桃の花・・・・・・!!今年は結構咲いたよ。

一応、毎年2月には消毒してます。(虫よけ)

まだ小さいんだけど、3年目。

あと2年くらいで実はつくのだろうか・・・・・。

それにしちゃ小さいけどね。


 


170410-5.jpg

ブルーベリーも地味に5分咲き。

今年も大量収穫間違いなし!


一年前の封を切らず保存の枝豆も芽が出始めたよ。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→アスパラも芽が出たよ~~


 


花も色々咲き始めて楽しいなぁ~~


 


170410-6.jpg

今年はヤフオクでムスカリのいろんな種類を買ってみた。


 


どんどん増えてくれるといいなぁ~~


 


170410-7.jpg

ギボウシも地面を突き破るようにw


 


毎年放置で咲くアネモネ フルゲンス。

170403-8.jpg

 


引っ越しした5年前はいろいろ買っては植えたけれども、

強いものだけ残っている。

手入れしなくても残るアネモネちゃんは偉い!


 


 


 


天気のいい日は30分くらいは旦那も薪割りしているようだ。

せっかくの樫だから、早く割って乾かしたいね。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→頑張れよ!


 


 




新築と同時に買いましたソファーは、NOYESのニューシュガーだったんですが。

座り心地は当初はよかったんだけど。

やっぱ羽毛があだとなり、へたり、型崩れが激しく、5年でお払い箱に・・・・。


 


んでリビングのソファーを買い換えました。


お店のディスプレイはこんな感じですが・・・・・・。


 

170410-8.jpg

 


うちはこの右側をオーダーしてサイズ変更して2台買いましてん。

リビングデイベッド!(≧∇≦)

去年7月にオーダーして、入ったの先週ww

8~9か月待ち・・・・・・・・ww

どんだけ入念に作ったんだか・・・w


 


このソファーは、お客さんが来ることなんか想定してませんw

自分たちがいかにくつろぐかだけ考えてます。(´,_ゝ`)ぷ


 


これが意外とにゃんずに大人気で、

銀ちゃん、ちょび氏は定番でここでくつろいでます。


ちょび氏がいればミカもここに寄ってきます。


 


ストーブシーズンが終わると、ちょび氏の居場所がないなぁって思ってましたが、

いいところが見つかってよかったよ。


170410-2.jpg

さっそく手作りカバーかけて汚れ防止してますよん。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→硬さがちょうどいいんだね。


 


category:   家庭菜園

コメント

土日お邪魔してましたがほんとあったかかったですね~(^-^;
コートの下半袖でしたっ
(↑ただの暑がり 笑)

この季節ほんと楽しいですよね~♪
いろんな芽がいっぱいっwww

じゃがいも問題…
ほんとだぁ~!
はじめさんっ
ポテチ協会と提携したらいいのに~(●^o^●)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/04/11 09:19 | edit

猫が自然と集まってくるのは薪ストーブにしてもソファーにしても嬉しい限りですね(・∀・)
北海道のジャガイモがアレなのは去年の水害でダメージ喰らったからですよ。ポテトチップが軒並み生産中止らしいですよね。
今日みたいに寒い日はぽかぽかのお部屋ですっぱむーちょをむさぼりたい

はなくろ #- | URL
2017/04/11 11:36 | edit

YOUさん☆

土日は暖かかったね。
でも今は冬に逆戻りだよ・・・・・。寒い~~~

そそ、今の季節は庭に出るのが楽しみだね。
蚊もいないし、寒くもないし。

ジャガイモは今年は大変らしいね~
北海道ってどれだけ生産していたんだって感じだよ。
うちは春ジャガイモがどこまで持つかだなぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/04/11 12:23 | edit

はなくろさん☆

そーそー。
昨夜はソファーの上でおもちゃでじゃれてた。(ちょびし)
猫は人間のベッドが好きなんだわ~って再確認。

ちょび氏も11時過ぎるとベッドの近くでスタンバってるw

水害かぁ~~
最近災害が多すぎて、記憶から欠落してたわ。
数年後には氷河期が来るらしいしねぇ・・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/04/11 12:26 | edit

暖→寒→暖 で乱高下ですねー、気温。
このまま落ち着いてくれると良いのですが。
もう4月も半ばだし!

じゃがいもは、北海道のみならず九州も、去年の台風や台風や台風でやられちゃったので、なかなか大変なようです。

ソファでにゃんずが集まってくれるのはうれしいですね。
一緒にだらだら~っと寝るのも良さそう。
というかこのソファ、やっと納品なんですね……
とっくに導入されて、冬の間みなさんでダメになってるものと思ってましたw

きつね #- | URL
2017/04/12 14:54 | edit

古い福耳はやっぱダメ?  悲しい情報をありがとうございます。
しかし、最近はその辺のホームセンターでも福耳の苗売ってたりするみたいよ。
うちも今育ててるのが途中でダメになっちゃったらホームセンターに走るわ。

ブルーベリーの花、すんごいついてるー!
これがブルーベリーだとしたら、うちに生えてるのはなんなんだろう。。。
リンゴもダメっぽいし、スモモもダメっぽいし、さすがK華園、
というのをかみしめる毎日です。

ソファーでかっ!!!
うちのリビングに置いたら、ここで正座してご飯食べることになりそう。
って、前にも言ったよーな気がしなくもないが。。。

ginfoo #- | URL
2017/04/12 18:59 | edit

きつねさん☆

もう4月も半ばだっていうのに、まだストーブ焚いちゃったりしてますから。
そろそろあったかくなってほしいですよね・・・・。

ジャガイモは北海道だけじゃなかったんだ。
こりゃ、大切に育てねば・・・・・。
もっとたくさん植えとけばよかった。

ソファーに全員集合(しまじは来ないけど)してくれると楽しいよw
こりゃ、夏もここでにゃんずと昼寝しそう~ww
暑い国で作られているソファーなので、なかなか働かないんじゃないかな・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2017/04/12 21:20 | edit

ginfooさん☆

福耳、ピクリともしないわ。。。。。
苗を売っている情報ありがとうございます~~
うちの近所のHCにあるかは微妙だけど・・・・。

ブルーベリーは今年も大豊作の予感よ~
しかもこのたくさんついているやつは鉢植えだったりする。
いつか地植えにしたらものすごいことになってくれるかなぁ~
K華園は、もうHPも見てないわ。
私も甘い言葉に何度騙されたことか。。。。
一本だけ桃が残っているけど、乗せている写真の桃の木の半分くらい・・・・。

ソファーでかいよ!!ww
でも、なんかソファーっておくだけでごちゃごちゃするけど、
真四角なんで、ほぼリビングにちょっと高い畳状態だと思ったらね。
正座してちゃぶ台もありよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/04/12 21:25 | edit

でかい家なんだわね、きっと

あのでかい薪ストと、今回はベッドみたいなソファ2台?
どんだけ広いんだか・・・。

お掃除してるあなたは偉い。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2017/04/16 16:03 | edit

落葉松さん☆

リビングは無駄にでかいですww
でも、洗濯物生乾きとかストーブ前で乾かすスペースがあるんで、
そこはよし!

お掃除は・・・・・片目つぶってます(*´ー`)

はじめ♪♪ #- | URL
2017/04/20 12:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1068-34356a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop