田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »アスパラ始めました&多量の薪

アスパラ始めました&多量の薪  

三寒四温とはよく言ったもので、

週末の激寒から、今日からちょっと暖かい・・・・。


 


庭の球根系もいろいろ芽吹き始めましたよ。



 

170329-9.jpg

スノーフレークはどんどん増えてる!!(; ̄Д ̄)


バイモユリも植えた記憶の無いところで咲いてるなぁ~


つるにち草の青がまだちょっと早い。

枝垂桜と同じ時期に咲いてくれたらな~~


 


 


畑準備も少しずつ進んでます。


 


土が固かったのか、モグラが穴開けすぎたのか。

3年で死んでしまったアスパラさんを、

今度は鉢でやってみようかなっと。


 

170329-1.jpg

超でかい鉢に植えます。


ダメになった3年目のアスパラの根より細くて頼りないけど・・・・。

大きくなってくれますように。

前のアスパラはなぜか雌株がほとんどで、

太いけど数が少ない収穫でしたが、今度はどっちでしょう~~

今年の秋には判明するんでしょうな。


 


 


ここらの名産品、湘南ゴールドという柑橘があるんですが、

みんなこの小さい黄色いのはすっぱいと思うよね~


これがさっぱりした甘さでおいしいんですよ。

この時期はもう終わりごろなので、

小さかろうがたたき売りしているので、


 

170329-8.jpg

細かく刻んでジャムにしました。

まだストーブのある時期にことこと。

朝のヨーグルトのお供にいいんですよね。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→みかんの時期が終わるぅぅぅ~~


 



しまじのSDMA検査結果は異状なし。

というか、超簡単な数値だけが来て、


基準値0~14


で、しまじは10


だからだいじょうぶなんじゃね?


 


というアバウトな検査報告書でした・・・・・。

先生もびっくりしてたけど・・・・・。


 


で、翌週には銀のワクチン。


 


 


 


 


 


暴れすぎだぉ!!


170329-2.jpg

顔面ストッキング相撲かよ!!


 


銀はキャリアだし、脳にもいろいろありそうだし、

でも、病院嫌いなので、このまま行けるところまで頑張るのだ~

先生も、「眼振あるけど、MRIとかやってもねぇ~」

このまま元気ならオッケーって感じでしたよ。


 


 


 


そんな猫4匹の我が家に、闖入者


 

170329-7.jpg

お外のブチ君。


この日は何があったのがずっとここで泣いてました。

発情期かしらん・・・・?

残念だけど、銀がいるからうちには入れないんだよ~


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→外より危険な暴れん坊だからね。


 


 


 


さて。


植木屋さんから伐採しているから玉切りいらないですか?と。

う~ん、ほぼ薪棚埋まりつつあるけど、いいよもらいますよ。

断るといい原木もほかに行っちゃったりするからね。


 


でも、いつもより多いです・・・・・・。


どんくらい?


 


かなり多いです・・・・・・・・・。苦笑


 


 


ふむ、じゃ、2軒あたりを付けて連絡しておくわ。


 


 


 


で、来たのがユニックでヒノキーーーーーーー!!!


 

170329-3.jpg

第一便でこの量・・・・・。

どうすんだ?檜ばっかり。って思ってましたが。

あれよあれよという間に半分になって。


 


第二弾来たーーーーーーー!!


ユニックでまた檜と、極上の樫!!


取りに来てくれていた近所のジャックバウァーが

重すぎる樫は持ち上げるの大変だからって半割にしてくれてる~

170329-4.jpg

親切だ!!!


 


170329-5.jpg

そして第3便、極上のケヤキも来たよ!!(ヒノキの奥ね)

ユニック上でバンバン切ってダンプに移し替えてます。

うちの裏の薪棚付近、ダンプが入れるスペースがあってよかったよ。

そのままダンプアップしてごろごろごろーーー!!って落としていきます。


 


ご近所薪ストユーザー様たちが声を掛け合ってくれて、

2日でほぼ自分とこのだけ残してきれいになくなりました。

さすがにユニック3台分は・・・・・・・多かったわ。。。


 


しかも多量のヒノキをどうしようかと思っていたら、

ご近所薪ストベテランさんが、

「これ、割って漁港にもっていくと喜ばれるんだ」と

軽トラ3台分、サクッともっていってくれた。


 


みんな樫やケヤキは欲しいけど、

焚きつけのヒノキはそんなに量があってもねぇ~という。

でも、熱量高いし、火付きもよいし、皮剥いて干せば半年でも燃せるから、

すぐに温めたい海岸にはいいのかも。


 


170329-6.jpg

今回は極上の樫も皆さんに配れましたし、よかったよ!


 


 


そして、ちょど暇だから割に行くよ~って。


原木ゴロゴロの中、ひたすらヒノキを割り続けてくれた殿ママさん、

いつもありがとう~~~!!

今回疲れて魂抜けてましたね・・・・w


今度おいしいものごちそうします!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ふうすいえんさんも、いつもありがとう~


 

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

コメント

ご近所にジャックバウアーがいると聞いてww

薪ストーブを使用してる人が近所にいるとそういう時に無駄になったり断ったりしないで済んでいいですね(・∀・)

銀ちゃん病院嫌いかぁ~(つд`)うちの野良たちはネットに入れたら恐ろしいほどおとなしくなったよ。
怖くて動けないほどの恐怖だったのかもしれないけど・・・

はなくろ #- | URL
2017/03/30 10:21 | edit

はなくろさん☆

そうそう、近所にジャックww
とても親切なジャックバウアーですよ。。。

薪は集まるときはすごく来るから、
ネットワークでつながるといつもいい状態で原木を受け入れられるんですよ。
置きっぱなしにすると原木も傷みますし、いい薪にならないからね。

普通はしまじみたいに固まるよね。
銀はどこに行っても落ち着きない子なんです。。。。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/30 17:49 | edit

ええ〜!? プランターでアスパラガスってアリなのですかいな!?
はじめさんちでうまく行ったら、いつものよーに真似させていただきますわ。
うちももぐら被害が尋常でなく、春も近いとゆーのに今のところアスパラガスは沈黙したまま。
これからなんだ、と信じているんだけど。。。

順調に新しい猫を引き寄せていますな。
外猫さんたちには素敵な猫屋敷に見えてるんでしょうね。
銀ちゃんの存在とかわかってないからw
顔面ストッキング相撲って「?」だったんでググっちゃいましたよ。
世の中こんなことになっておるのかー!!! びっくりしたわさ。
ほんと、銀ちゃん、顔面ストッキング相撲状態だあ。

ginfoo #- | URL
2017/03/30 23:33 | edit

ginfooさん☆

私も、もうアスパラ植えるところないなぁ~って恨めしそうに苗を眺めていたら、
鉢植えならこれ。って売られていたんですよ。
なので、実験的に2苗始めました。
多分、どんどん根が大きくなってくるから、定期的に分けるんだと思います。
土も変えたほうがいいでしょうしね~
2~3年で様子見てみます。

猫がたくさんいるから、猫のコミュニティーだと思われてるかw
顔面ストッキング相撲を知らないとは!!
日本のバラエティーは見ない人だね!

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/31 10:36 | edit

しまじさん、SDMAの数値問題なしで良かったですね!
あれもBUNやCREと同じ、血中の量を計る検査だから、結果表はそっけないですよね(笑)。

銀ちゃんの顔面ストッキング、笑ってしまいました。
が、昔むかし、立待も似たよーなことをやってました(^^;)。
今はこれはやらないけど、病院までの道中ずっと文句言ってます(苦笑)。
居待は静かーに固まってたなあ。

しかし薪の量、すごいっすねー!
そしてジャックが頼もしい。
ネットワークがあると、何かといいですよね。

きつね #- | URL
2017/03/31 17:47 | edit

きつねさん☆

あまりにもそっけない結果にびっくりww
だって、文章一列だけでしたからね。

銀はとにかく暴れるのですよ。
普通は危険を察知しておとなしく様子見たりするんでしょうが・・・・。
あいつはやっぱ、ねじが一本どこかに行ってるから。
それにしても、きつねさんとこのにゃんずの名前は凛々しいw

薪もこうやって集めているので、少ない足りないことがなく、
ご近所さんも喜んでくれるので助かります。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/04/02 11:04 | edit

アスパラ…再開ですね~!(^^)!
鉢でもできるんですね~
うち今やっと時間できて冬支度したままのシートとか取りました(^-^;
株に雄雌あるの?!
知らなかったっ
全く知識ないまま進んでく私…(笑)

薪割り…
どんくちゃいので多分苦手だけど
一回はお手伝いしてみたいよぉ~!!!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/04/03 13:17 | edit

YOUさん☆

地植えのほうがいいに決まっていますが、
うちはモグラ被害で根菜類はほぼ全滅なんですよ。
実験的に鉢でやってみて、株が大きくなったら地植えも再開しようかなぁと。
モグラ撲滅作戦やらなくちゃだけどね・・・・・。

雄雌は、秋に延ばした葉っぱから丸い球(実)が付くのが雌だよ。
うちはほとんど雌株でした。。。。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/04/04 12:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1066-feb24715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop