田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »春の種まき&薪割りの事故あるある

春の種まき&薪割りの事故あるある  

3連休でしたねぇ~~~。

この時期の連休はありがたい。


なわけで、畑仕事、薪仕事に精を出した週末です。


 


まずは、ジャガイモ植えた!


170321-5.jpg

 


枝豆の種まき(しかし、去年のタネ・・・・発芽するかな?)


170321-6.jpg

 


サンパチェンスの刺し芽を間に挟み、

170321-7.jpg

上から青梗菜、福耳、オクラ。(福耳とオクラは去年のタネ~(;′Д`)ノ)


 


ダメだったら早々に仕込みなおしですな。


そして春まきニンジンも種まきしました。

今日は雨なのでいい塩梅に湿り気がなじんでくれますように。


 


 


うちに来てもう7年くらいのクリローさん。

大分苗が弱くなっているような気がします。


170321-2.jpg

今年は頑張って種とりして、保存して発芽させたい。

もう2回くらい失敗しているので、今度は慎重に。


 


ブルーベリーが今年もいい感じです!


170321-1.jpg

 


盆栽の梅も一回り大きな鉢に植え替えました。

来年はもう少し大きくしたいな。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→少しずつ進んでますよ~


 


 


このお人。。。。。。。


170321-8.jpg

オトン大好き!!

オトンと添い寝するの超好き~~




なぜかって?


 


 


いたずらしても怒られないからぁ~


ってか、いたずらしたら怒ってよ。

私だけ大声あげているみたいでいじめているみたいじゃんw


お茶碗、何枚割られたことか・・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→いつまで赤ちゃんなんだろうか・・・・・・。


 


 


 


さて。


週末に薪割り頑張りました。


 

170321-3.jpg

旦那が斧、私が薪割り機で頑張ったので、

現在転がっている原木はほぼなくなりました!!


170321-4.jpg

今年は3月で再来年分割り終わったよ~~。早いw


 


 


しかし・・・・・・・


薪割りは危険な作業、ってことを失念してたわけではないけれども、

ちょっとした油断で、こうなりました。


 


 


170321-9.jpg

短い原木って電動では奥まで届かないので、

歯と短い原木の間になるべく四角い原木を挟んでやるんだけど、


 


はさんだ原木が絶対に割れない10キロ以上の(私の頭よりでかい)ケヤキで、

そんな大きいの挟む必要はなかったんだけど、安定していたもんで・・・


 


 


 


 


そのケヤキがはじけて飛んだ!!


 


 


 


 


 


私のあごと唇に直撃!!


 


 


 


 


(;′Д`)ノ


 


 


 


そのまま椅子ごと後ろに吹っ飛んだ。


 


 


 


 


幸にも骨折とかはなさそうで、病院にも行ってないし、

歯も折れてないですけど。

その日は首もちょっと痛かったです。


 


しばらくマスク無しで人に会えません・・・・・。


打ち所が悪くて失明とか最悪死んでたりしたかと思うと・・・・・。

怖い怖い。


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→みんなも油断しないでぇぇ~~


 


category:   家庭菜園

コメント

ともあれ青あざで済んでよかった

心からそう思い、かつ、心からお見舞い申し上げます。

クリロー、堀上げて分割するといいんじゃない?
1~2年は弱弱しいだろうけど、根を張ることで復活すると思うけどなー。
ウチの1株しかないクリローは、そうやってもらってきたものだよ。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2017/03/21 11:35 | edit

びっくりした~~

青あざぐらいで済んでよかったです(ToT)
ただこけただけで亡くなった人を知っていますよ。
こういう事故が起こるんですね。気を付けたいと思います。
しかし痛そうです。お大事に…
双璧に積み上げられた薪がどや顔ですが(^m^;)

クリスマスローズって種で更新するんですね。
しばらく目が離せません~

木村カエル(gerogero) #8klwOKB6 | URL
2017/03/21 17:09 | edit

うわっ!!なんだそりゃ!!腫れてる~~~
やっだ!気を付けてよっ!怖い怖いっ。
私も弾け飛んでくる木をよけるために斜め後ろに構えてるよ。脚は良く当たるけどねwww
お大事にね~~~。

ウチのクリローさんは株が大きくなり過ぎて、ダメ元でのこぎりでギコギコ2分割したら
両方とも復活して根付いて今元気だよ。こういうやり方もあるって事で。

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2017/03/21 17:17 | edit

落葉松さん☆

ありがとうございます。
ほんと、生きててよかった!

クリローさん、株から増やすこともできるのね!

いいこと聞いた!
やってみます。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/21 17:34 | edit

木村カエルさん☆

ほんと、あざで済んでよかったです。
しばらく外食もできませんが・・・・・。

事故っていつどんな風に起こるかわかんないですね。
機械もの扱うときは特に注意します。
これもいい経験だったと思わないとね~

クリローさんのタネはとってもむつかしいんですよ。
なので株で分けるって方法を教えてもらったので、
そっちの方がいいと思います!

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/21 17:36 | edit

かっちゃん☆

顎にたんこぶできた!!

10キロ以上の原木をあて木にしていたからよかったのかも?
ってちょっと思う。
軽いのだったらもっとすごいスピードで顔面直撃してたかも。
でも、小さいのだったらよけたかなぁ~~
っていろいろ考えるけど、気を付けるに越したことないね。

のこぎり!!
株分けで増やすんだね。
今度やってみるよ~~
うまく行ったらうちの子おすそ分けしようか。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/21 17:39 | edit

クリローの種って

勝手にこぼれて、そこら中に生えてむしってるけど、ウチの・・・。
送る?、緑色の一重咲き。

hokkaidoだけの話?、なわけないよね。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2017/03/21 18:36 | edit

痛い~( ;∀;)
やばいですよぉ~その傷っ!!!
女子は顔が命なのに~
病院行かなくてよかったんですか?
跡残らないのかなぁ~
心配ですっ<m(__)m>

それにしてもいつも畑、順調ですね~
そうそう…去年のタネとか
私もいつも悩む~
畑小さいのでいつも買ったタネ余っちゃって…
取っておくのであるんですよね~
私も植えてみようかなっ♪

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/03/22 09:07 | edit

きゃーーーーー(;゜д゜)薪割り怖い・・・・
そんなときに自宅で仕事をすることが出来る職業って人と会わないで済んでいいよすよね(^^;
そんなときに限って打ち合わせとかがあったら意味ないけど。
お大事にしてください(;><)

はなくろ #- | URL
2017/03/22 11:50 | edit

おおおーーーー、薪割り労災ですねえ。
しかし、ほんと、病院に担ぎ込まれるような大事に至らなくてよかった!
新聞沙汰になったりすると「薪割りをしていたところ。。。」みたいになって、
知らない人が聞いたら「!?!?」って感じだと思うので。

うっし。これではじめさんちの福耳がばっちりだったら
来年は私も古い種でやったろー! 楽しみにしてまっせ!!

そうそう、紫色で一重のクリローは種がバシバシとれて
そいつが勝手に発芽してその辺一面グリーン絨毯になってしまうの。
だから、クリローってそんなに繁殖がめんどいとは思わんかった。
種類によってすごく違うんだねー。

ginfoo #- | URL
2017/03/22 15:40 | edit

うおぉ、こわいこわい!
ホントにあざとたんこぶだけですんでようございました……
くれぐれもお気を付けくださいませ。

クリロー、実家にあったのは特別な手入れとかなしで毎年わさわさ茂って、きれいに開花しておりましたが……
あれって種でも分けられるんですね。
知らなかった……

きつね #- | URL
2017/03/22 16:10 | edit

落葉松さん☆

うちも勝手にこぼれたのあったんですが・・・・
いつの間にか消滅しているんですよね~
こぼれ種の苗って大事にしないと育たないのかな・・・・?

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/23 18:02 | edit

YOUさん☆

女は度胸なのかと思ってましたww
顔大事なのね~~。
今、顎もすごいけど、口の周りがカールおじさんみたいな泥棒髭になってますw

去年のタネ・・・・・ちょっと心配ですよね~
たまたまうまくいった年はあったけど、たいてい失敗してるし。
去年は準備していたのに、撒き時期を逃すドタバタだったから・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/23 18:04 | edit

はなくろさん☆

それが・・・こんな時に限って人と会う打ち合わせがあって・・・・
マスクしてても大丈夫だろうって思ってたら、
速攻でコーヒー出されて。
で、マスク取ったら2度見されましたww
大分コンシーラーで塗りたくったんだけどなぁ~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/23 18:06 | edit

ginfooさん☆

そーなのよ。
人に会って聞かれてもね「薪が飛んできて」っていうのと「殴られて」
だったら、殴られてのほうが信ぴょう性あるよねw
非現実的なことしてるんだわ~って実感。

福耳、発芽するのに時間かかったような・・・・。
はらはらよぉ~~
今年はジャンボしし唐なるものを苗で予約したので、福耳は保険だわ。

あらら、やっぱこぼれ種で育つんだね。
うちはこぼれ種の環境が悪いんだろうか・・・
日当たり悪し、だからかなぁ・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/23 18:10 | edit

きつねさん☆

ほんとに青たんで済んでよかったです。
今度からかなり気を付けてやります!!

やっぱクリローさんどんどん増えるのね?
皆さん簡単そう・・・・・。
うちはこぼれ種が発芽しても大きくなったことがないよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/23 18:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1065-3c504e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop