田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »小松菜収穫&タケちゃん産卵&さようならダイソン&薪覚書

小松菜収穫&タケちゃん産卵&さようならダイソン&薪覚書  

月日の経つのが早いこと・・・・・・


あっ・・・・・っという間に2週間経ってる(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


 


もう先週の話になりますが、

父の3回忌がありましたり、ついでに家族で旅行しましたり、

ちっとは生活に変化もありました。


 


プチ旅行は浜松に行ったんですが・・・・・


 


こんなことになってました!!


 

170306-1.jpg

大河ドラマ見てないんで、何のことやらと思ってましたら、

そー言うことなんですねww


浜松なんで鰻でしょう~~。ってことで。

有名なホテル九重さんでうな重食べたんですけどね・・・・・。


最近、三島とかにも足を延ばして食べに行ったり、

ふるさと納税でおいしい&でかい鰻を食べているせいか・・・・


鰻の小ささに驚いたよ!!

大きいだけがいいわけじゃないんだけどね。

ご飯の盛りは盛大だったけどなww


まぁ、うまい鰻はいろいろあるってことだよ。


 


 


さて、旅行から帰ってきたら、うちのオカメ桜が満開になってました!!


 

170306-3.jpg

今年もかわいいわぁ~~


そして毎年メジロがやってきます。

170306-4.jpg

毎日毎日、つがいのメジロが仲良く蜜を吸いに来てますよ。

可愛いなぁ~~~


 


そして、やっと畑の葉物が収穫できるくらいになりました。


 

170306-5.jpg

小松菜、青梗菜、白菜もそろそろ行けそうです。


 

170306-6.jpg

縮み小松菜は味が濃くてうまいです!

個人宅の消費なんで、でかくなった葉っぱだけ収穫。


この日は常夜鍋でおいしくいただきました~~


 


根菜ものの、カブもやっと実らしきものが見えるようになって来たけれども、

やっぱニンジンはダメ。

シャウエッセンソーセージくらいしかなってません・・・・・。

まぁおやつ替わりにはなりますが・・・・・・。


 


ニンジンも連作障害ってある?







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→去年がうまく行き過ぎたのかなぁ~


 


 


 


 


最近・・・・・・・・・・


 

170306-2.jpg

銀とミカが旦那ベッドで寝てくれる。

楽だわぁ~~~


その代わり、真ん中で寝ているちょび氏が、

夜中に2回くらいカリカリを所望するたび起きるのは私だけどね。


しま君は一人静かにクローゼットのあったかいとこで寝てます。


 


そして、タケちゃん、2度目の産卵。


 



前回はベッドの下で挟まったまま生み落としましたが、

今回は猫の爪とぎが、いい塩梅に土を掘っている感触だったみたい。


4個しか産めませんでしたが、前回と合わせ9個!

やっぱタケちゃんは新月に産む子なんだわ。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→頑張ったよ~


 


 


 


やっとタブの木を割り終えました!


 

170306-7.jpg

2~3月にかけての棚です。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今年は早め早めに動いてますよ。


 


 


 


 


 


 


 


 


PS:さようならダイソン・・・・・。


ってなわけで、2年前に買いました掃除機、ダイソンDC63モーターヘッド、

不満たらたらでしてね。


 


ダイソンのすごいところって、なんといっても広告がうまい!!

吸引力が変わらない=すごいよく吸う

って思うけど、そこはイコールじゃないんだよね。

ほかの掃除機と比べてますが、どんな掃除機と比べているのかもわかりません。


でも、なんかすごい気がして買っちゃうんだよね~~

めっちゃ高いのに・・・・・。


 


ダイソンのいいところ。


モーターヘッドがカーペットなどのほこりや細かいごみをよく吸い取る。


 


 


 


終わり


 


 


 


あっ、もう一つ。

ダイソンだから、中古でも半額以上でオクで売れました。


終わり!!


 


じゃ、デメリット


重い、ヘッドも本体も重い!

ヘッドの吸い込み口が中央の丸いところでしか吸い込まないから、

壁際や少し大きめのごみ(猫砂、カリカリ)は吸い込めない。

モーターヘッド無しでは何も吸い込まないに等しい。


補足:カリカリなどは滑らせるように掃除したんでは散らかすだけなので、

    上から置くようにして吸い込まないといけません。(ヘッドが重いので疲れます)

    壁際は、縦横と何度も行き来すれば何とか取れます。


モーターヘッドで掻きだすものしか吸い込めないので、

サッシの下とか、ちょっと段差のあるところのごみは吸いません。


壁際などのほこりを壁にあてて吸い込みたいけれども、

ヘッドが重すぎる&吸い込むのが真ん中の丸いとこだけなので壁に吸い付く力がない。


隙間ノズルとかは別の脱着なので、取に行く、取り換える手間がかかる


 


そんなこんなで2年も我慢して使いましたが、

もういやぁぁぁぁぁぁ~~~~~

ってなって、三菱の掃除機を買いました。


軽い~~~


あと最近のヘッドは国産でもモーターヘッドになっていて重いんだけど、

ダイソンと違うのは、ヘッドの四方からも吸い込んでくれるので、

壁の隅などにピタ~~~ッとくっついてくれます。

難しいかなと思う壁に横づけするやり方も、

ヘッドは重いけど、ヘッド全体で吸い付くので壁に横で走らせることができます。


吸引力が変わらないのがいいわけじゃないと悟りましたので、

掃除機の利便性を考えて紙パック式にしました。

紙パックが満タンになると吸引力は下がります。ので満タンにする前にチェンジね。


 


日本の住宅事情のように、土足じゃなくってごみとか気になるうちは、

やっぱ国産がいいかもね。

海外製品はどこも同じような大雑把な感じ。とヨドバシの兄さんも言ってました。

だから、あんなに売れているダイソンだけ抜きんでて広告がうまいってことだよね。




吸引力が変わらない=吸人力だよ!!




さすがだね。ダイソンww


スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

はっぱものが虫食いが全然なしにって
すごすぎますぅ!
やっぱ手間かけられてるなぁ~!(^^)!

ダイソンの掃除機…
うちのおっさんも言ってる~!
やっぱ日本製がいいって~って(^-^;
(ちなみに一回も掃除したことない気がするけどぉ~なせかわかってる…笑)
うちのはコードレスだったから重さの苦情はないけど
やっぱ、ん~?って感じですっ
もう4年くらい使ってて…
去年部品がダメになって何万もかかって部品買った(=_=)
その時に新しいの考えればよかったぁっと…

にゃんこさんたち…
めちゃくちゃ気持ちよさそうに寝てる~w

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/03/07 09:26 | edit

あー、だから雪祭りに三河の鰻が出てたのか―

NHK大河は毎年雪像作るもんねー。
小さいけどとっても旨いうなぎだったよ(*^^*)

そうだね、私もパナの紙パックにした、
もう軽くて効率よくてさいこー(*^^*)

薪棚が美しい・・・。
エラそうな言いようだけど、上手になったねー。
それなりにちゃんと組んであって安定感があるから、
見ててキレイ。

キムチがだんだん辛く感じられるのは、
最初の白菜にはヤンニョムがあまり絡んでないのに対して、
後になると馴染んで絡んで、唐辛子が口に入る量が多くなるからだと思う(笑)
少ししっかり目に白菜を絞るといいかも。
白菜がなくなったら汁を冷凍して、ときどきキムチ鍋を作るとゲンキがでるかも(笑)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2017/03/07 09:35 | edit

YOUさん☆

あはっ、実は後ろの方に2~3枚虫食いの葉っぱあるよん。
さすがに冬だから防虫してなくてもそれほど被害はないけどね。
手間はかけてないんだよ~~~

やっぱ!
ダイソン購入した人からは評判悪いよね。
「吸引力が変わらない=最初から吸引力ないし」という話もよく聞きます。
一回しか使ってないのに、指摘するおっさんはすごすぎる!

オークションって選択肢が無かったらうちも買わなかったかもな~
ダメなら売るつもりで箱も大事にとっておいたので、
思ったよりも高く売れて新しい掃除機買ってもおつりが来ました。

冬は猫たんぽ、あったかいんだよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/07 10:19 | edit

落葉松さん☆

なるほどね~~
北海道でも浜松ブームが飛来していたんですね。
そそ、お味はまぁまぁおいしかったです。
小さいのは浜松の基準なのかしらね~~
今年もふるさと納税でおいしいやつゲットしなくては!

サイクロンは確かに吸引力は変わらないのでしょうが、
吸い込みが悪くなったら実感するので紙パック帰ればいいだけのことですしね。
ダイソンのせいで国産がみんな同じ仕様になるのは困りますね~
でも、おかげで軽い紙パック式は安いからいいけどw

オープンな薪棚では積み方間違うと崩れるから、
そっちでしっかり積み方を訓練してます。w
こっちはほんと、適当なんだけどなるべく隙間なくたくさん積み込めるようにだけ気を付けてます。

漬かってくるとさすがに辛みが出てきますね。
しぼり汁でお鍋とか思いつかなかったーーーー!!
キムチ鍋やろう!!

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/07 10:26 | edit

小松菜と青梗菜立派ですねー!
おいしそう。

銀ちゃんミカちゃんと一緒に寝てる旦那様、斜めになってるのが「いかにも」で笑ってしまいました。
やっぱり猫様優先にw

ダイソンは、職場の先輩も同じことを言ってましたよ。
「吸わない、重たい、そしてうるさい」
うちもパナの紙パックです。

きつね #- | URL
2017/03/07 12:52 | edit

縮み小松菜なんて知らなかったわー・ なんかむっちりしててうまそう!
ちょっとターサイっぽくて、炒め物とかにも向いてる感じね。
えーなー。葉っぱもののない冬〜春の菜園は寂しいですよ。。。

うちもダイソン買った後、国産も買ったw
掃除機担当はダンナなので、詳しいことは知りませんが。
今や2階にダイソン、1階は日立、と使い分けているみたいよ。
うちの場合、オークションに出せるほどきれいじゃないけど、
その手があったか! と思ったわい。

銀ちゃんとミカちゃん、こんな接近して平気なんだ。仲よさそう。

ginfoo #- | URL
2017/03/07 18:30 | edit

ほほー、浜松ですか。
実家父が湖西市出身で浜松にも親戚がいましてね。
子供の頃はちょこちょこと行きましたよ。
これといって何もなかったイメージだけど、今は違うのね・・・

で、掃除機はずーっと日本製でございます。
しかもやっすい紙パックの!だって、それが一番軽いし、狭いとこでもささっと入るし
便利なんだもん。お高いダイソン様にはきっと一生縁がないことでしょうwww

チョビたん、一緒に寝てるんだね!

路地猫 #g0Plnmys | URL
2017/03/07 20:04 | edit

きつねさん☆

なんとか冬の間に葉物は収穫できそうでほっとしてます。
根菜類がちょっと・・・なのが残念!

銀がおとなしく寝ていてくれれば、
ストーブ前でもベッドでもみんな一緒にいられるんだけど・・・・・
起きているときは人間の3歳児と同じ!ww
旦那も斜め寝になってるねw

ダイソン、私だけじゃなくみんなそう思っているのね~
日本人は騙されやすいのか!?

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/08 09:25 | edit

ginfooさん☆

縮み小松菜おいしいですよ!
冬の間しか作れないけどね。寒さにあたって縮むんですよ。
うちは冬の間は白菜、小松菜、青梗菜は定番よ~~

あら~~、やっぱし!
ダイソンの不人気ぶりは持っている人だけにわかるものなのね~
ってか、掃除機担当が旦那さん!?
確か料理も???
ginfooさん、なんて優雅な暮らしを送っているの!!
もしかして、叶姉妹?!

銀がおとなしければ、みんなそばにいることはできるんですよ~
銀が起きていたらみんな近づかな・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/08 09:29 | edit

路地猫さん☆

今回の旅行も、母が行ったことがないところってことで・・・
結局行ったことがないところが少なくて、浜松になったのww
で、行ってみたらこんなことになってまして、
市ぐるみで盛り上げてましたよ~~。

掃除機は日本製に限るね!
で、紙パックだよねww
サイクロンなんかいらないよねぇぇぇ~~www
お高いダイソンは買ったら私のように損しますよ。お気をつけて。

ちょびたは前から添い寝ですよ~~
今は落ちたら困るので川の字のベッドの真ん中で寝てもらってます。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/08 09:33 | edit

猫砂をストレスなく吸い取れないならいらないですねその掃除機(笑)

それにしても掃除機の重さってものはストレスですよね。うちは旧型の重たい掃除機はしっかり掃除したい時のみしか出てこなくて、普段はスタンド型(色々と文句の付け所あり)を使ってます。

ダイソンは高いからなかなか手が出ないけどはじめさんの意見を聞いて今後買うことないなって思ったw

はなくろ #- | URL
2017/03/08 12:58 | edit

素晴らしいユーザーコメント!

ありがとうございます(ToT)
もうちょっとで大損…じゃなかったダイソンをポチッとするところでした。
デメリットの羅列がすごい。。。
うちもワンがいるから隅までギュッと吸い込んでくれないと困ります。
とても参考になりました。ありがとうございますぅ♪
やっぱり国産なのね(^-^;)

小松菜に虫くいがない~~ 奇跡だ(@0@)
肉厚でおいしそう♪

木村カエル(旧gerogero) #8klwOKB6 | URL
2017/03/09 08:55 | edit

はなくろさん☆

まったく!!ww
猫砂カリカリを吸えない掃除機なんて、ほうき以下だかんね!

机の上とか階段とか掃除するには重いのはねぇ~
それよりもヘッドがクソでしたわ。
あまりにも評判が悪くて、今のでっかい丸いブラシとセットになったらしいよ。
でもさ、重いヘッド2種類を使い分けて掃除する日本人、そんなにいないんじゃ?・・・・。

ダイソンラブな人の意見を是非に聞きたいんだよね~
ここは皆さん「ダイソンダメじゃん!」のコメントばっかでしたからね。

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/09 09:50 | edit

木村カエルさん☆

おお~~~、間に合ってよかった。
と言いたいところですが、やっぱ個人の感想なので。
あと、私が購入した機種はあまりのダメっぷりに、すぐ後に丸いでかいヘッドが追加されました。
それとモーターヘッドを使い分けて掃除しろってことなんですかね?

今の機種はどんなふうに代わっているかはわからないから、
お試しで気に入らなかったら全額返金キャンペーンやっているみたいだから。
一回使ってみたら~~~??
体験に勝るものなしよw

小松菜の虫食いは下の方に2~3枚ありまっせ(;´∀`)

はじめ♪♪ #- | URL
2017/03/09 09:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1063-324e1190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop