田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »物置設置&野菜&クリロー&薪覚書

物置設置&野菜&クリロー&薪覚書  

またまた空いてしまいました~~


 


だいぶ低空飛行から中空飛行くらいには戻ってきましたよ。

今まで都会から引っ越してくる際に、

喘息だったり、子宮がんのその後のフォローだったりとあるので、

病院を検索して紹介状を書いてもらったんですが。。。。。


まー、その病院、今までのお薬は出すけど、何も見ない。

更年期障害の改善に飲んでいた女性ホルモンをやめてから、

一気に更年期が加速しても全く聞く耳なし。


で、困ったなぁと思っていましたところ。

東京からこっちに引っ越してきた系の友人が、

ここがいいよと勧められた新しい病院に行きましてん。


で、やっと更年期の症状を緩和する治療薬をいただけることになりました。


はぁ~~~~


 


そこ院内処方なんで、お薬も安いという一石二鳥!w

これで調子が悪くなった時、その都度、薬を飲んで乗り越えられるようになりましたわ。

更年期は10年は続くって言われてますから、

あと8年・・・・・・・・・(;′Д`)ノ


まぁ3年目以降少しは軽くなってくれるのを期待します。


 





 


さてさて。


こちらに越してきて早5年が過ぎました。

田舎に住むと、なんだかんだと必要なものが出てきて。。。。。

当初は「わぁ~~~~こんなに収納がある!」って喜んでいましたが、

いつの間にやら、納戸はぎゅうぎゅう。。。。。


去年年末ごろから、この際物置を設置しようではないか!計画が勃発。


吟味に吟味を重ね、

ネットで見つけた物置を設置することになりました。


 





最初は自分たちで組み立てようかなんて考えてましたが・・・・・

今の私にそんな気力は無・・・・・・。


うちの旦那なんて、最初からやる気なし・・・・・(。-`ω´-)


 


外壁の色が濃い色なので、どうしても白い物置はやめたくて、

あと木製は防犯防火の点からNG。


で、選択肢はちょっとしかなくてこちらにしました。


 


施工日は日本全国寒波が押し寄せたあの極寒の火曜日。

親切なおじさんが一人で来て、一生懸命にやってくれてましたが、

なかなか思うように作業は進まず、真っ暗になる19時ごろまでかかってました。


あまりにも寒くてこのまま倒れられても困るから、

お雑煮を差し入れたら、本当に助かった!と言わんばかりに食べてました。

やっぱ、、、、、、すごく寒かったんだろうなぁ~~


 

170130-1.jpg

物置自体はガルバの厚みも結構厚くて、

基礎からアンカーうちまでやってくれるし、

将来的なメンテナンスもやってくれるらしいよ。

なので、まぁまぁいい買い物だったのではないでしょうか。


 


木の壁を5年後には塗装しますが、

ちょっとやりにくくはなりましたか・・・・・。


納戸のデカものを入れても、まぁ半分くらいスカーーーってしてます。

あまり物を増やさないよう、気を付けようっと。


 


 


2度目のさてさて。


 


むふふww

そろそろクリロー祭りがやってくる!ww


 

170130-6.jpg

170130-7.jpg

いい感じ~~~

いろいろ花をたくさん植えましたが、

一番手間いらずなクリローさんばかりどんどん増えます。

去年も2種増えましたので、どんな花が咲くのかすごく楽しみです。


すぼらーさんにはいいお花かもね。


 


あと銀にがじられるので、ずっと屋外だったランと梅。

さすがに花が咲かないので玄関に入れましたら。


 


170130-5.jpg

梅咲いたわぁ~~(*´ー`)


 


170130-4.jpg

ランはこんな姿だけど・・・・・咲いたw


銀よけのビニールが悲しい・・・・・


 


 


そして畑の野菜たち。


 


170130-9.jpg

小松菜はやっと市販の1/2くらいの大きさに。

早く毎日常夜鍋したい~~~(;´・ω・)


 


170130-8.jpg

ニンジンに至っては、やっと人差し指くらい。

やっぱ、モグラが穴掘っているらしく、時々穴をつぶさないといけない・・・

モグラよけ、何かいい方法はないのかしらね・・・・・・。


 


 


そして、先週土曜日の暴風の日に、

エコキュートなど囲っている柵が崩壊・・・・・。(;′Д`)ノ


 

170130-10.jpg

さてどんな風に作り直そうかなと検討中です。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→野菜畑のフェンスになるかもね~


 


先日ニュースで、猫の腎不全治療薬が今年の4月から使えるそうな!


今までは対処療法だったのが、今度は治療薬!!

腎不全は怖くなくなる時代が来るのかもしれない。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今日は写真お休みです


 


またまた、大量に原木が届く。

170130-2.jpg

今回は、ツゲ、梅、柿、コナラっぽいやつ、さわらなどなど。

一番奥の真っ白なの、名前聞いたけど忘れた。

めちゃくちゃ重くてなんじゃこれーーー???っていう感じです。


 


今回もご近所のジャックバウアーとシェアしました。


 


土曜日、暴風の中、殿ママさんが薪割りの手伝ってくれて・・・

といっても、あまりの暴風に1時間で切り上げる。。。。。


 

170130-3.jpg

ちょっとだけ積みあがりました。


殿ママさんありがとう~~また来てくださいw


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今シーズン含め3年分備蓄しましたよ。


 

スポンサーサイト

category:   外構

コメント

モグラ避けにうちの猫たち貸しましょうか?雨の日にはよくもぐらを捕ってきます・・・・orz
その他ねずみなどの害獣避けにいかがでしょう?(・-・)
メリット:モグラ・ねずみなどの害獣駆除
デメリット:玄関前に陳列される

はなくろ #- | URL
2017/01/30 11:51 | edit

クリローかー、梅かー、青菜かー・・・(羨

こっちなんか2mの雪の下だよ、クリローなんて。

ってね、毎年この時期羨ましがって騒いでるよね(^^;

治療薬のニュース見た見た!
そうか、対処薬しかなかったんだ、それは朗報だったね。
猫飼いならみんな明日のわが身だもん。

更に、あなたの体調に対処してくれる医師が見つかってよかった(*^^*)

仮に、出される薬が小麦粉であっても、こちらの言い分を聞いてくれて、それに対処できるという薬を出してもらえる、その安心感が一番の薬だよね。
体も心も不安定な時期だってことを分かってもらえるだけでもうれしいし。

気にして、苦にして、辛さの不安を抱えていれば10年は長いけど、これでしのげると思っていると、いつの間にか慣れてきて気にならなくなるものだと思う、更年期の不調って。

ミカンなかなか味が濃くておいしいわ(*^^*)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2017/01/30 16:26 | edit

はなくろさん☆

雨の日は猫は狩りをするんだ!!??
ってかモグラは地上にいるのか!!??知らなかった・・・・w

デビタンたちぜひお貸ししてほしいところだけど、
陳列は勘弁してください・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2017/01/30 17:30 | edit

落葉松さん☆

そーですよね、特に今年は!!
北海道は今日も暴風とか・・・・・
こっちはエアコンなしで仕事できるくらいあったかい~~

腎不全治療薬はぐんぐん進歩してますね。
10年前では本当に炭くらいしかなかったのに。
ちょびたが飲んでいる心臓の薬も腎臓にいいらしいんで、
改善されているのかもしれないなぁ~

私の話も、おっしゃる通り!!
「あの病院嫌だなぁ~、またごちゃごちゃ言い訳して薬出してくれないなぁ~」
って考えていた時期が一番体調悪くて、
親身になってくれて、ちゃんと診察して方向性を出してくれた途端に、
体調良くなってきたんですよ~~
医者は患者に寄り添うだけで元気になることにあるんですよね~
あと、ちょっと半年分の疲れが正月にどっと出て、
その後遺症がやっと薄れてきたところなのかもね~

送ったみかんは、そのうちカチカチになるでしょう?
カチカチになったやつは甘みが増しておいしいですよ。
カチカチになる=無農薬らしいです。(不確か情報ですけど・・・・)

はじめ♪♪ #- | URL
2017/01/30 17:36 | edit

病院問題…
これほんと重要ですよね~(=_=)
私もなにかあると行ってた近くの婦人科の先生が急に亡くなって…
次回何かあったらどうしたらいいのかって思ってますぅ~
これからの時期…絶対必要だよね~
そして…
無理されませんように~<m(__)m>

あぁぁぁ!
倉庫いいなぁ!!!
こういうのほしい!!!
外収納作ったから大丈夫って思ってたんだけど
あっという間に満杯で…
おっさんと話ししてたんですよぉ~
こんなかっこいいのがあるんだったら
検討したいですっw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/01/31 05:49 | edit

↑あっ倉庫の設置…関東限定だったぁ( ;∀;)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2017/01/31 05:52 | edit

YOUさん☆

そーそー。
婦人科、親身になってちゃんと対応してくれる人がいないとだよね~。
うちはたまたまいい先生が見つかったけど、
YOUさんも探さねばだよ。
私はおかげさまでもうだいぶ良くなりましたわ~
足腰がたがたなだけ・・・・ww

倉庫は全国いいのがありますよ~~
http://www.ec-life.co.jp/
ここなんか、数たくさん取り揃えてるし。
私が買ったマツモト物置は色が濃いものが多くてお勧めよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/01/31 09:39 | edit

盆栽の梅は去年の暮れから咲きだしちゃったんで、
お正月に家に入れたら早々と満開になっとりました。
我が家の猫は、年食ったのかあんまり植物に悪さしなくなりました。
鉢受けに溜まった水を飲んじゃうのが問題かなあ。

しかし、猫の腎臓病の薬は画期的よねえ。
ノーベル賞ものじゃないかと思うわ。
まだ普及してないだけに実際どんくらい効くのかは不明なれど。
思ったより早く普及しそうだよね。
楽しみだなー、って腎臓病になってほしい毛じゃないですが!

ginfoo #- | URL
2017/01/31 17:22 | edit

更年期、私も以前の例のクリニックに相談したことあるけど
まだ当時30代だったこともあって、まだ早いよね~、気にしても仕方ないから気にしないで♪
…で済まされた経緯があります(笑)
私がこっちに来たときは、町内にもまだ産婦人科があったんだけどね。

医者はほんと、患者を安心させられるのが一番の名医だよ。
介護の仕事してて、処方見てヤブいなぁと思っても
その患者さんがお医者さんのこと信用してるなら、それが一番だもんね。
私はまだ、こっち来てそういう医者にあってないけど(笑)

薪割り、全然力になれずに申し訳なかった。
また行きます(笑)

殿ママ #hE4kmW4M | URL
2017/02/01 11:09 | edit

ginfooさん☆

にゃんこがお利口さんでうらやましい・・・・
ってか、うちの上3匹はお利口さん。銀だけバカなんだけど・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
野良猫は青い藻が生えている水でも飲むよね~
うちの子らも中庭の掃除してない池の水とか飲んじゃう。。。

今回の腎臓病の治療薬もそうだけど、
数年後には東大チームが見つけた原因が分かったので、
根治治療薬もできるかもしれないよね~
でも、人間の腎臓病はまだなのに、猫のほうが先になるってちょっと不思議

はじめ♪♪ #- | URL
2017/02/01 13:47 | edit

殿ママさん☆

例のクリニックはやめてよかったですよ。
今回行ったところ、院内薬局なんで、めっちゃお薬代が安くなりましたわ。
うちは飲み薬多いから助かる~~

30才のころ、私もプレ更年期になったよ。
自然に治ったけどね~
今度はあと5年から10年くらいで本物の更年期がやってくる~
軽く済むといいね。

薪割り、あの日にやったのが間違い(;′Д`)ノ
懲りずにまた来てください・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2017/02/01 13:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1060-833a5117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop