田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家のメンテナンス »ウッドデッキのメンテナンス & ハツユキカズラ

ウッドデッキのメンテナンス & ハツユキカズラ  

3連休終わった~~


初日は具合の悪さが残っていたのですが、

3日間ほぼモニターを見ない生活をしましたら、

大分体調が回復してきました。


こりゃ仕事するなってことだねぇ・・・・・。


 


毎年年末には、うちの設計をしてくれた小川先生が訪ねてきてくれます。

外回りをざっと見てもらって、

ウッドデッキの掃除の仕方、塗料のことを聞いて、

週末はこれをやりますよ~~


 


ってなわけで、最初はデッキブラシでごしごしやっていたんだけれども・・・・。

さすがに5年も放置したデッキ・・・・・

汚れコケもかなりのもの。

15分やったくらいで旦那が根を上げました(;′Д`)ノ


でも・・・うちにはケルヒャーがある。


 


最初は水道から届かないだろうってあきらめていたんですが、

置いてみたら楽勝届くじゃん!!

なんで初めからやらなかったんだよ!!


ってなことで、こんな感じ


 


うほほ~~~~www

161227-10.jpg

面白いように落ちます!!


隙あらばリタイアしようとしていた旦那が、

結果がすぐに目に見える作業では目の色を変えて取り組んでましたw


この日はすっかりケルヒャー信者になって、

お風呂場もやる!って言いだしてお風呂場もきれいにしてくれましたよ!

さすがに石鹸かすの白浮きは洗剤をかけてもうひとこすりってところですけど。


こんなに簡単に落ちるなら楽勝なのだわぁ~~


あ、ちなみにうちのデッキはセランガンバツという、

めちゃくちゃ硬い木材を使っています。

なのでケルヒャーガンガン使っても大丈夫なのですよ。

お、うちもやろう!って思っても一度材質を確認して自己責任でね~


 


いい天気だったので翌日にはこんな感じ。


161227-12.jpg

コケ、汚れなくなってすっきり。


 


最後に塗装します。

塗料はキシラデコール水性のウォールナット


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

水性キシラデコール エクステリア(ウォルナット) 0.7L
価格:2980円(税込、送料別) (2016/12/27時点)



水性のいいところは後始末が簡単。

乾くのが1時間。

なので2度塗りもその日のうちにできます。


 

161227-13.jpg

ってことで、2度塗りも終了してピッカピカ!


これでまたあと5年行けるらしいよ~

来年もケルヒャーしていいのかな???

その辺が疑問が残るわ。


今日は雨が降っていますが、いつもと違って水をはじいている気がするよ。


そんな感じで3連休終わりました。

大掃除が少し前進して気が楽になったわ~~


 


 


 


玄関前のブルーベリーが紅葉しています。


161227-15.jpg

うちのブルーベリーのホームベルちゃんは、

実だくさんだわおいしいわきれいだわで3拍子揃ってます。

いい子をお迎えしたわぁ~~


 


11月から蕾を付けているランは・・・・


蕾がどんどん太ってきているものの、

まだ開花しない・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


161227-16.jpg

お正月には咲いてくれるのかしらん???

タイミングが合えばいいお正月飾りになるなぁ。


 


今年はダメダメだったキュウイ。


雄株は元気もりもりなのに、雌株は元気がない・・・・。

来年一回実を全部取って、木を太らせる方向にしたほうがいいのだろうか?

キュウイ農家さん、教えて~~~


実は全部落としました。

161227-9.jpg

小さいけど、味は毎年と同じ甘い実でしたよ。


 


 


花壇を縁取る額縁用に、

いろいろなプランつを試していたんですが・・・・・。


一番最初に植えたハツユキカズラが、結局一番きれいで手間いらずなのかも。

161227-5.jpg

夏場は濃いグリーンですが、

花がなくなる冬には一部が紅葉してきれいなカラーリーフになる。

わさわさせずに伸び放題増え放題ってこともなく。

地味にじわじわと増えていく感じです。


来年、刺し芽をしてちょっと増やしてみようかな~?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→きれいで強いしね


 


久しぶりで写真が多すぎましたので、

猫は次回!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょっと泣いた


 


近所の猫友さんの殿ママさんとランチに行って(だいぶ前だが・・・w)

そのあと薪割りたい!!ってゲスト用のヒノキをガンガン割ってくれました!


161227-6.jpg

最初のころに比べたら腰が入ってきましたよ~

私の腕がだめなんで、本当に助かりました!


また来てね~~


次は中級編しか残ってないけどww


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→次回はケヤキだよ!!


 


クリスマスはそんなわけで大掃除の片手間にちょこっと。


毎年年末に新潟から取り寄せるカニは今年はパスしたので、

オマールエビを買ってみました。


 

161227-11.jpg

まぁ、こんなもんよね・・・・・・(;'∀')

カニと比べちゃ、カニに悪いわね・・・・。

だってお値段1/7だもんねww


毎年恒例のローストビーフは簡単おいしいで今年も満足。

ケーキとかなかったけど、

ウッドデッキの達成感だけで幸せなクリスマスでしたよw


 

スポンサーサイト

category:   家のメンテナンス

コメント

ひゃー!ケルヒャーさすがですねぇ(・∀・)
旦那が職場の忘年会でアイリスの高圧洗浄機を貰って来てちょっと試したけどイマイチだったー。やっぱりケルヒャーだね。
まぁカクカクシカジカでもう手元にはないんですが(笑)
掃除をしていて楽に綺麗になるっていうのはやる気になりますよね!同じ理由でキッチンの排水溝の網とかその他付随のものを洗うのは好きです!

はなくろ #- | URL
2016/12/27 12:32 | edit

ひやー、ケルヒャー。霊験あらたかですね〜・
我が家では一年に一度この季節のこの時(大掃除限定)だけ登場します。
てか、もっと頻繁に使えば汚らしい我が家も少しはマシになるんだろうけど。。。
図体デカイので、出してくるには決意が必要なのよねん。

よーし、ハツユキカズラっていうのね。
探してこよう。ビーバートザンとかにありそうだよね。
長持ちして、変化があって、可愛い、って3拍子揃ってる!!

ginfoo #- | URL
2016/12/27 22:47 | edit

キウイ~!!!!!
いいなぁいいなぁ~
ダメっといいながら実ができてるっ
うちのは…
第三弾もダメで大きくならず
この度ひっこぬきましたっ(T_T)
やっぱはじめさんの言う通り
最初から棚にひっかかるくらいの大物を手に入れないとダメかもっ
でもそれってお高いだろうから
ダメだったらかなり悔しいだろうなぁっと(^-^;
そこで躊躇中~(笑)

デッキ…
綺麗になってるぅ(#^.^#)
やっぱ本物の木はいいですね~!
うちは業者さんのすすめで寸前で人工木に変えたから
全く雰囲気が出てなくて…
掃除する気もおこんないですぅ~

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/12/28 09:08 | edit

ginfooさん☆

ケルヒャー信者になりましたよ!
こんなに使い勝手があるとは・・・・。
うちも今までは一年に一回出すくらいでした。
って言っても、うちでも一年に回に増えるくらいだけどw

ハツユキカズラはいいですよ。
だんだんと良さがじわじわ出てきます!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/28 09:57 | edit

YOUさん☆

うーーーーん。
大きくならないのは土が合わないってのがあるのかなぁ~?
雌株だけ大きくならないんだっけ??
しばらく別の場所で大きくしてみるって言う手もあったかもね~
球威の根は放射状に広がるって書いてあったので、
広範囲を耕してみるのもいいかもしれないし。

ウッドデッキ、セランガンバツって20年以上持つらしい。
手入れさえすれば、私らが生きている間は大丈夫かもw
でも人工木はメンテ不要ですもんね。
年を取ったらそれでよかったってことになるかもよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/28 10:01 | edit

はなくろさん☆

貰い物ならアイリスでもよいじゃないですかぁ~~
と言いつつ、うちも車買ったらおまけでついてきたケルヒャーですけどww

そうそう、掃除をしていて目から鱗はいいよね。
今、お風呂場のガラスの水垢を、どうやって簡単に落とすか実験中~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/28 10:03 | edit

水性のキシデコ?すげー値段( ゚Д゚)

外部塗料に水性って、ありなんだー・・・(びっくり)、それにしてもとてつもない価格だね(^^;
うちは油性のキシデコだけど、16リットル缶を、netで26k¥位で買ってるから、倍以上の値段だよね。

こっちは雪で何も見えなくなってるから、この時期の葉っぱや土は、毎年必ず羨ましい(笑)
今回は画像がないけど、野菜も青々してるんだよね。
夏の暑さは嫌だけど、秋から春までの土がただただ羨ましい、冬場の小松菜が旨そうだー。

ゲストさん、腰、いい位置ですねー♪、利き足を半歩前に出すとバランスよく、狙ったとこに当たるよ(*^^*)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/12/28 10:47 | edit

ケルヒャー!いいなぁ~~
私もアイリスですw すぐに蒸気が出んようになるねん…
その間に掃除の意欲がだだ下がり(笑) 失敗だったわー
初雪カズラ、優秀ですね(^-^)
挿し木でも増やせるの?! 
いいことを聞きました(^@^)v

gerogero #8klwOKB6 | URL
2016/12/28 20:07 | edit

落葉松さん☆

実は水性のほうが高いんですよ。
油性のほうが耐久性はいいと思いますけど。なんでかな?
うちでは近所のHCで買ったので、ネットでは売ってない量のやつで5000円くらいでした。
何年くらい使えるかなぁ~~?

サッポロも大雪ですから毎日の雪かきが大変ですね。
野菜・・・・今年はなんだか遅いです。
去年の今頃はもう収穫してたんですけどね~
正月明けくらいには小松菜は行けそうです。

ゲストさん、薪割りたいという珍しい人なんですww
ほいほい出したらどんどん割ってくれて助かってます。
半歩前、今度アドバイスしてみます!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/28 21:00 | edit

gerogeroさん☆

アイリスは蒸気も出るんですか!?
うちのこのタイプは水圧だけなのよね~
室内用の蒸気の出るやつ、ちょっと気になったけど・・・・
安いやつ買っちゃった・・・・。
やっぱケルヒャーだったかなぁ・・・

ハツユキカズラ、刺し芽でも行けるようですよ。
アジサイみたいに葉っぱを先っちょだけ残して、
赤玉に差し込んで根出しするみたいです。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/28 21:03 | edit

ウッドデッキ、きれいになったね~。
木はステキだけどメンテが大変だよね。
うちも最初はウッドデッキ欲しいね~なんて言ってたけど諦めたのだった(笑)

薪割りしてから、痛かった下半身の歪みが良くなったみたいっラクになりました。
腕は筋肉痛だったけど(笑)
また、歪み矯正に薪割りしに行きま~す♪

殿ママ #hE4kmW4M | URL
2016/12/28 23:18 | edit

殿ママさん☆

5年放置の末の掃除よんww
メンテ大変っていうのかしらん~~?
ケルヒャーだったから超らくちんでしたよ。

薪割り助かりました!!
またいつでもどうぞ!っていっても、
働きに出るんだよねぇ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2017/01/04 17:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1057-2466571b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop