田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »ソラマメ地植え&薪仕事

ソラマメ地植え&薪仕事  

12月、もう1週終わってしもた・・・・・。


今年は久々に年を越す仕事がなさそう。

(一個あるかも・・・・、仕事できないクンの仕事)


 


仕事できないクンはどんなに教育しても相変わらず仕事ができず、

どんなやり取りがあるのか、もうネタにするしかないって感じです。

その都度、誰かに言いたいくらいのダメっぷりに、

旦那や仕事の相方さんをはけ口に、にうっぷんを晴らしてます。


 


こんな人がクライアントなんでね・・・・。

まぁ、やつの上司はどれだけ私が迷惑を被っているか、

半分くらいは気づいていると思いますので、

そのうちにどーーーーっと報告してやる!


 


 


 


;:@pq


↑いま銀がキーボード上を通過・・・・・。

普通猫は障害物を避けるんだけど、やつは前進あるのみ!(; ̄Д ̄)


 


 


さて、葉物野菜は相変わらず、やっと一部「白菜かな?」

くらいにはなってきましたが・・・・・

レタスに至っては、雑草・・・・?おいしそうな雑草かな?

くらいにしかなってません・・・・(ノД`)・゜・。


くそー、雑草のままでも食べてやる!!


 


ソラマメはやっと地植えにしました。


161208-3.jpg

もう頭を摘んだほうがいいのかなぁ~~?

一部すでに脇芽が出ているものもあるので、ちょっと様子見ます。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ニンジンは間引くのが迷うくらいいい感じ。


 



旦那の部屋をのぞくと・・・・・


 

161208-5.jpg

寝とる・・・・・。


 

161208-4.jpg

しまくん、半分寝床を取られてるね・・・・。




最近、家の中で野良化してて、

なかなかストーブを焚いてもリビングに来ない。


銀が弱いくせに攻撃するから・・・・。


寒い部屋ではかわいそうなので、寝袋を広げてやったら、

最近はそこが定位置になった様子。


寝袋が広がっていると、旦那も寝ちゃうんだけどね・・・・。

旦那ホイホイかよ!?ヽ(#`Д´)ノ


 


ストーブ前には、珍しい2ショット。


161208-6.jpg

最近ミカは銀のかわし方がうまくなってきているせいか、

こんな風に一緒にいることもできる。(珍しいけど)


 


銀のバカっぷりが落ち着いてくれるのはいつのことやら・・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→もうすぐ3年なんだけどねぇ・・・・


 


 


一年間、いろいろ届いた原木を放置しまくって・・・・・


旦那曰く、「今年はやろうと思うと雨が降ってできなかったんだよ」

だそうです・・・・・。


で、もういい加減やらないと!ってなわけで2日間頑張りました!


161208-2.jpg

これ以外に2.5棚積み上げましたよ。

161208-1.jpg

私が薪割り機、旦那は斧で。


やっと先が見えて、この量と同じくらい残すくらいまで来た。

残念なのは、夏頃もらったコナラが下のほうに積まれていたため、

ちょっと腐り始めているかもしれない・・・・・。


 


今焚いているのは、極上樫とうちで伐採したエノキ。



どちらも極上の熾きになります。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→手をかざすとあったかいかもよ~~ww


 

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

コメント

理想的だ!

なんて贅沢な火なんだろうね!

旦那さん、いいなー・・・しまくんと一緒なんて。


ちょび氏ロンパースは、試行錯誤の結果、いまのところTシャツで行けそうです。
うちの仮縫い台は、本気で抵抗して合わせさせてくれません(-"-)

近いうちに送るので、これをサンプルに、あーだこーだと注文付けてください。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/12/08 10:54 | edit

シマくんは飼い猫になっても野性を忘れない感じですなぁwなんか顔が凛々しいままだもの(笑)
銀ちゃんがもうちょっと落ち着いてくれたら平和になるのにねぇ(´・ω・`)
仕事出来ないマンとの仕事とか想像しただけでストレスだわ・・・ブログや旦那さんにに毒吐いてでも乗りきってくださいっ(;><)



はなくろ #- | URL
2016/12/08 15:33 | edit

にゃんこちゃんがたたいた文字…
ウケたぁ^m^
時々自分で掃除しててそうなることある~♪

やっぱ炎いいなぁっと思うけど
大変ですよね~(^-^;
こんな指になっちゃったらほんと思う…
畑とかこういうことって待ってくれませんもんね~!
でもはじめさんとこの旦那さんは協力的だからいいなぁ!(^^)!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/12/09 09:50 | edit

ソラマメ、もっと枝出させちゃってえーんじゃない?
うちはかなりぼうぼう生えてきてから減らしてたよ。
って、今年はソラマメ種まかなかったから、そんな手間もなくてさびしー・
やっぱりプランターでもなんでもいいからやればよかったと
後悔しきりでございます。

にしても、薪入れの箱までおしゃれっすねえ〜・
ラベル入れなどディテールまで凝りまくり!
爪の垢でもいただいて、私も生活レベルを上げたいもんです。。。

ginfoo #- | URL
2016/12/09 11:52 | edit

こうやってブログで見てるだけだとおっされー、だけど、やっぱり薪の準備とか
大変なんだね。
うちのだんなはたとえ庭があっても全く何もしないだろうから、絶対無理なライフスタイルだわ~。

だんなホイホイ!ウケた。
寝袋にだんなさんが寝てて、シマちゃんが寄り添ってるんだと思ったら逆だったとは(笑)

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/12/09 16:49 | edit

落葉松さん☆

昔は何でもかんでも燃やしていましたが、
今はいいものだけもらってますからいい感じです。

しま君と寝るのはレアですからね~~
寒い日はたまに私の膝の上に乗ってる時があって、
朝起きてほっこりしますわぁ~

ロンパース楽しみ!!
今のところおむつカバーも着せるときだけシャーシャー言ってますが、
着せちゃえば問題ないようなんですよね。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/09 16:56 | edit

はなくろさん☆

銀が来てからオスに目覚めたっていうか・・・・
喧嘩する相手がいるから縄張りのかけしょんをするんだよねぇ~
困ったもんだよ…

銀のばかったれはいろんな悪さをして、
「俺はやってやったぜ!」って満足そうにしてる。
見に行くとタオルが散乱とか・・・・・・

仕事できないクンより、はなくろさんの高飛車おばさんのほうがヤダ~(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/09 16:58 | edit

YOUさん☆

私もブラインドタッチが自己流なので、
へんてこなもの打ってますw

薪ストはね、勢いだよね。
えいや!って決めたらあとは自然とやるようになる。
だってエアコンより本当に暖かいもの~
田舎は原木がもらえるってのもでかいかも~

うちの旦那は協力的じゃないよ!!
お互い仕事しているのに、家事は80%私がやってるもん。
もちろん畑もほぼ手伝わないしね~~

せめてYOUさんちみたいに稼ぎが良くて気前がいいといいのに・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/09 17:03 | edit

ginfooさん☆

> ソラマメ、もっと枝出させちゃってえーんじゃない?
ってことは、もう頭を摘んでもいいのかな~~?
この冬はまともに育ちそうなものはニンジンと豆類くらいだよ・・・・。
せめてせっせとお世話しますわ。

薪の箱じゃなくて、薪棚(薪小屋)なんすよ~
ラベルはヤフオクで10個1000円くらいw
こういうのはぼろくなって味が出るよね~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/09 17:05 | edit

路地猫さん☆

おされじゃないよ~~
薪は汚いし、虫はいるし
でもあると便利なんだよねぇ~~
何かあって電気が無くても煮炊きできるし暖も取れるしw
寝るときに薪を入れて置いたら、朝起きても寒くないしね。

旦那ホイホイなんだよ~~~
すぐに横になる根性なしです。
しま君いい迷惑ww

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/09 17:08 | edit

旦那ホイホイ、うちも出しました(コタツだけど)
どんなぐあいか昨日ちょこっと確かめたら寝落ちしている自分がいました(笑)
薪ストーブいいですねぇっ!
炎を見ているだけで気持ちが暖まる~

ソラマメはうちより大きいですよー
私は摘芯したことないので興味あります。。

gerogero #8klwOKB6 | URL
2016/12/10 09:25 | edit

こんにちは

今回参加致しましたベスト果実と申します
野菜は全くの素人ですが勉強するつもりですので、よろしくお願いいたします。
果樹は狭い庭に少し植えている程度です。

ベスト果実 #- | URL
2016/12/10 12:25 | edit

gerogeroさん☆

冬場は旦那ホイホイ、うちの至る所にあるんですよ。
困ったもんです・・・・・。
ストーブ前は大体引っかかってますねw

ソラマメだけは順調なんですが、
ほかがもうーーー!! ヾ(`Д´*)ノ って感じ・・・・
土づくりして雨が降り続いて、地植えのタイミングがずれたからかなぁ~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/15 10:04 | edit

ベスト果実さん☆

こちらこそよろしくお願いいたします。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/15 10:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1055-50ed00dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop