田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »葉物野菜の成長が激おそ!

葉物野菜の成長が激おそ!  

もう12月!!??(; ̄Д ̄)


 


 


知らなかったよ・・・・・・・。


 


 


最近は、いつもの仕事できない君と、

バブル時代を引きずっている自分中心で何が悪い?というおじいさんと、

ダブルやりたくない仕事に苦しめられ、

メニエルでダウンしながらも気力で仕事してます・・・・。(ノД`)・゜・。


 


 


おはこんばんちは。


 


 


それにしても、今年は雨が多いよねぇ。

なかなか日が当たらないせいか、

植え時期が遅すぎたせいか・・・・。

はたまた、去年の種を使っているせいか。。。。?


 


葉野菜が全然成長しないんですけど!!??(;′Д`)ノ


 

161202-3.jpg

白菜レタス、去年の今頃は収穫していたかも~


 

161202-5.jpg

小松菜青梗菜もちっとも大きくなんない。。。。。



土づくり、失敗したかなぁ~~

食べごろが来年春とかマジ勘弁。

今年の冬野菜の高さにはビビるものがあるからねぇ~


気長に様子見ます・・・・・


 


 


春野菜の絹さやは地植えに。


161202-1.jpg

去年は豊作でしたので、同じようにネットで伸びてもらいます。


 

161202-2.jpg

風に弱いので、ヒョロヒョロのうちは保護のため風よけの寒冷紗。


 


空豆は黒くなってましたが、放置でも伸びているよう。

161202-4.jpg

畑の準備は整っていますので、今週末に地植えです。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ニンジンは順調だよ。


 



ちょび氏の足のナックリングがひどくなって・・・・・

マッサージをやらねばと思いつつも、

忙しくてなかなか時間がとれません・・・・


圧迫排尿をするたびに、内側に曲がってくる足を見ては、

なんとかしなくちゃと思うものの・・・・・

先生は「ちょび君は、この足はもうこの状態で納得して生きてると思うよ」という。


せめてストーブにあたっているとき、

そばにいる時間があるときはせっせとマッサージ。

特に太もも裏側の腱が縮こまって固くなっちゃってる。

車いすに喜んで乗ってくれるといいのだけれど・・・・。


 

161202-8.jpg

と思うものの、あまり嫌がることでストレスを与えず、

楽しく過ごしてくれるのが一番かなとも思う今日この頃。


食事も、目くじら立てて腎不全食!とは言わず、

食べたがるものをたくさん食べて、

足りない栄養素を補くために、高カロリーフードとサプリを併用してます。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→楽しんであと10年頑張ろう~~


 


 


今年自作した薪棚。


 

161202-6.jpg

本当にしっかりしたつくりなので、斜面ですがびくともしてない。

多少沈むかと思ったけど、基礎がしっかりしているので大丈夫の様子。


北側なんだけど、午前中はよく日が当たるので、乾くの早いよ~


今週末はやっと晴れそうなので、

薪割り頑張る予定。


 


161202-7.jpg

庭もみじが一気に色づいてます。

箱根あたりはもう紅葉シーズンインだね。


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今年の薪は樫が多いのでめちゃくちゃよい!


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

あー?、やっぱりないし・・・。

昨日、送信したつもりなんだけど、ないよね・・・?

まぁいいや、下にある丸っぽ薪はいい熾火が出来そうだね、と書いたの。

それと、手を尽くしサイフを尽くして治療したい気持ちはわかるけど、気持ちよく少しでも快適に、生きてることを全うさせてあげらるのがいいよね、とも。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/12/03 08:46 | edit

んー確かにちょびさんはもう動かない足に納得して生活してるカモってのは言われてみればそうかもね。最初は戸惑うかもしれないけどその辺の理解と言うか諦めと言うかそう言うものは野生の残る動物の方が強そう。

まぁ野生では足が動かなかったら生きていられないんだけどね(^^;

ちょびさんのストレスを減らしつつ生活していけるのが一番いいのかもね(・∀・)

はなくろ #- | URL
2016/12/03 09:28 | edit

やだ、私のおかげじゃない(笑)>薪棚

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2016/12/03 09:33 | edit

今年はずーっとヘンテコな天気だったからねえ。
青物の成長がいまいち遅いのもそのせいだわよー・
って、できの悪い野菜は全部天候のせいにしてこの一年過ごしてきましたw。
でも、青物は霜に当たった方がうまくなるっていうから、
まだまだこれからなんじゃないでしょーか!? ドントワリーだわよー。

そうですねー、ストレス与えないように、ちょび氏が望むことを
できるだけやってあげるのがいいと思うよー。
って、たいてい猫はこっちの希望と全然別のことを望んでるから頭きちゃうんだけど。
まー、本人が望むことは本人にしかわかんないからねえ。
はじめさんが自分にプレッシャーかけないことがいちばんですよ!

ginfoo #- | URL
2016/12/03 19:15 | edit

今年の大掃除は手抜きになりそう~( ;∀;)
前にはじめさんに教えてもらった
計画表かくやつ~
毎年実行してたんだけど~<m(__)m>

畑も放置状態なんですよぉ~
アスパラの冬支度もできてないので
せっかく数年やってきたのにダメかもぉ~
ケガはいけませんねっハンセイ~

はじめさんっメニエルなんですか?( ;∀;)
あれ…ほんと大変なんですよね~
畑とかしても大丈夫なのかなぁ
気を付けてくださいね~(T_T)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/12/05 09:39 | edit

落葉松さん☆

およ?
FC2調子悪かったのですか。
週末はがっつり出かけてましてわからなかったわ~

今年の薪は。全般的にいい熾きになってくれてます。
なので室温がなかなか下がらず、くべる薪も少なくて済んでます。

猫の治療はいろいろあるけれども、
特に食に関しては、食べたいもの(体に悪影響があるのはダメだけど)
体重を維持することが一番と最近は考えてます。
そのせいか食欲もりもりで元気ですよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/05 11:49 | edit

はなくろさん☆

そーみたい。
時々階段をしたから恨めしそうに見ているけどね・・・・。

私のそばにいれば快適に過ごせると思っている節はあるらしく。
私が移動するといそいそついてくるよ。
昼は一緒に仕事して、夜はストーブ三昧。寝るときは湯たんぽでお布団を温めてからという、
至れり尽くせりな極楽生活のちょび氏なのですw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/05 11:51 | edit

かっちゃん☆

その通り!!ww
あとアンさんのおかげ~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/05 11:52 | edit

ginfooさん☆

そーだよねっねっ
今年の天候すごく変だよねーーーー
って、私も天候のせいにすることにするわ!
ご近所の地物野菜がやっと道路に並ぶようになったから、
スーパーの高い野菜は買わずにご近所さんの100円野菜をせっせと買います。

ちょび氏が望むこと。
おいしいご飯ちょうだい!!
病院は嫌い~~
銀は近寄るな
時々2階に行きたい

2日に一回の補液もだいぶ慣れてきたようだし。
もう命にかかわることはなさそうなので、あとは気ままな老後を過ごしていただきましょう~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/05 11:57 | edit

YOUさん☆

YOUさんは専業主婦なんだから、
年末に大掃除しなくても、手が治ったらコツコツやればいいわ~
うちらは気合い入れないとやんないからねぇ・・・・・。

あー、もう12月って信じたくない・・・・・。

うちも畑、花壇がまだまだなんですよ。
少しつづ範囲を決めてやってはいるんだけどね。
アスパラは大丈夫。
春になったらまた元気に目が出ると思うよ~

メニエルは20代のころからなんですよ。
ストレスが原因なので、嫌な仕事はしなければいいんだけどね~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/05 12:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1054-953b6ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop