田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ソラマメの危機

ソラマメの危機  

今朝、地震があったようですね・・・・・。

東京も揺れたようですが、こっちはピクリともしなかったので、

全く気が付かずに、のほほーーんとしておりましたら、

ヤフーニュースみてビックらしました。。。。


何事もない・・・・・っていうのも少し不安がのころますが。


 


さてさて、

やっと種まきを一通りやり終わりまして。


後は春野菜の豆類だけだわぁ~~と、

絹さやとソラマメの様子を確認。


 

161122-4.jpg

おお~、いい感じに伸びてますね。


 


ん???


んんん?????(; ̄Д ̄)


 

161122-3.jpg

ソラマメの葉っぱの一部が黒いってば!!


 


何がどうしてこうなった!?


 


病気かなと調べると、

原因はいろいろあるようで、

窒素が多すぎ、水不足、水過多、植える方向間違いで発芽に時間がかかる、寒すぎ。


一番当てはまりそうなのが、発芽に時間がかかったこと。


毎年1週間程度で発芽するのに、

今年は発芽に2週間ほどかかった。

植える方向は間違っていないのだけれども、

植えたタイミングなのか、原因はわからないけれど、

発芽に時間がかかると、葉っぱが痛みやすいらしい・・・・。


 


ちょっと様子を見ますが、

芽を摘んでも脇芽が出てきてくれるのを期待してます。

ダメだったら2年連続でダメかぁ~~

ちょっと落ち込むわぁ~


発芽率は100%なんだけどね・・・・・。


 


 


1週間かからずに発芽した絹さやは順調。


今週の寒波が通り過ぎたら、地植えの予定。


161122-2.jpg

もう準備はOKですよ~~


 


 


スーパーで安いキノコをたくさん買うと、

大概すぐに傷んで捨てなくっちゃみたいなことになってまして、

じゃぁ、高いキノコを買うかってことで一パック400円の椎茸を買ってましたが、

なんだか超高いんじゃないかと・・・・・。


で、懲りずにまたシイタケ栽培始めました(*´ー`)


 


今度はね、原木はあきらめて菌床。




これがウハウハ状態で・・・・w


161122-7.jpg

ちょっと出来すぎなので、2回目がむつかしそうなんだけど。

カバー付きを最初に買ったので、

次回は菌床のみ買えばいいのよね~

多分、50~60個近く収穫しました。


161122-8.jpg

毎日おいしい椎茸料理を満喫!




十分に元は取れました。

シイタケ栽培は冬の間だけだと割り切って、菌床がお手軽でいいわぁ~

1回目がもうすぐ終わるので、2回目が出てこなくても、

また購入しちゃいますw




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→菌床でもスーパーのよりうまい!


 



 


ちょび氏の禿げがあと2mmくらいになって、

きれいに毛も生えそろって、もう大丈夫だね。

と、時々カラーを外してやってました。



5か月ぶりのグルーミング、嬉しそうだよ~~

特に傷口を舐めるようなこともなさそうなので、

しばらくそのままにしておいてあげようと・・・・・・・


 


あ・・・・・・・


 


 


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!(ノД`)・゜・。


 


 

161122-5.jpg

舐め禿げ再起動!!


ほぼ完治からのこれなんで、おかんはショックでかかった・・・・。

今回傷口は小さく、すでにかさぶたは剥がれましたので、

治るのは早いとは思うけれど。

もう、毛が生えそろって周辺と同じになるまでカラーは外さないよ!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→お洋服もありかしらねぇ~


 


 


去年、玄関で寒さ対策していたら、

銀ちゃんに花芽を全部むしり取られたラン。


161122-6.jpg

今年はまだ暖かいせいかいっぱい花芽を付けてくれました。

つーか、明日明後日の寒波で花芽がしもやけ起こさねばいいのだが・・・・。

玄関に避難させて、銀対策を施すかなぁ・・・・・


 


 

161122-1.jpg

庭のもみじがやっと紅葉が始まった。

対岸の日当たりのいいところはもう真っ赤だけどね~


寒いのとあったかいのが交互に来るこの時期。

体調にご注意くださいね。


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→うちは暑いよ!焚いてるからw


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

キノコは買ったらすぐ処理する

シイタケは食べるサイズに切り分けて、トレイに広げて冷凍→凍ったら密封容器へ。
ブナシメジは石突を取ってほぐし、トレイに広げて冷蔵庫で乾燥、もしくは袋で冷凍。
えのきだけは、石突をとってほぐして1回分づつ冷凍。

キノコ類は乾燥や冷凍で細胞を壊した方が旨みが良く出るから。

銀ちゃん対策は寒冷紗やネットを軽く巻いとくといいよ、まとまってるとちょっかい出さないから。

でも、自分ちでランの花つぼみ出させるなんて、なかなかじゃないの(*^^*)

ご近所ミカンと樹上完熟レモン、入荷したらなんかとトレードしない?

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/11/22 15:13 | edit

ちょうど昨日寄った道の駅で
ソラマメの苗売ってたんですよぉ~
買いたかったっ
タネからはもう無理だけどっ(^-^;
でも指がまだ言うこときかないから断念しましたが…

そうそう…
しいたけもいいですよね~!
原木育ちのしいたけも売ってて
買ってきて食べたんだけど
激旨でしたっ^m^

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/11/23 08:42 | edit

ソラマメ、多少黒くなっても元々丈夫な植物だから大丈夫かもだよ?
すぐ摘んだりしないほうがいいかもかも?
手に汗握って経過を見ましょう!

そしてなんなのこのシイタケ!?!?
我が家も以前はじめさんちの真似してやったけど、
原木買ったのが呪いの国華園だったせいで2、3回でジ・エンドでしたわ。
しかし、この苗床はすごいねえ。
一回で終わっちゃっても元は取れそうじゃん。
って、気になるお味は原木と比べてどうなのかすら??
しかし、1度に50個シイタケ採れても食べきれるのか、ちゅーのはあるわねえ。

それにしてもチョビ氏、話の展開が速すぎる。
ちゅーか、ドラマに次ぐドラマやねー・
いつになったらカラーが外れるのやら。。。

ginfoo #- | URL
2016/11/23 14:57 | edit

今朝は朝から雪!さぶいよー。
ってそっちはもう積もってるんかしらね。

ちょび氏、本能だからなー。まあ仕方ないけど
次はちょっと我慢しようね。

しいたけまで自前とは・・・なんとうらやましい・・・

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/11/24 10:22 | edit

えぇぇぇ!!舐めハゲ悲しす・・・・
猫の舌って凄くザラザラしてるもんねぇ(´・ω・`)
気になるから舐める、舐めるから傷つく のループは困っちゃいますね、ちょびさんもうちょっと我慢だー!!

はなくろ #- | URL
2016/11/24 10:31 | edit

今日は寒いね、下界の我が家でもみぞれが一瞬雪になるタイミングがあったよ。
それでも殿ちゃんはドッグラン行きたいとか言ってたけど(笑)

相変わらず忙しく頑張っとりますなぁ。
ちょび氏でもカラーないと、やっぱり舐めるんだね…
ウチはチビを鎌倉に出したので、平穏な日々が戻りましたが子猫ロス中。
暇すぎて腐ってますので、薪割りしに行きま~す。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2016/11/24 13:11 | edit

落葉松さん☆

キノコ保存!!助かります~
採れすぎでも食べちゃいましたけどww
でも、また挑戦するから、今度は冷凍してみます。

銀対策で、ビニール巻きました。
しばらく眺めてたけど、無理だと思ったか、スルーしてくれた・・・w
その代わり最近、洗面所の下のタオル棚のタオルを全部出すという荒業してます・・・。
このランは、毎年株だけ大きくなるので、
根はいじらず(失敗すると怖いから)鉢を大きくしていってます。
そのおかげか毎年花芽を付けてくれますよ~

みかんとレモンセットとのトレード!乗った!!
ちょっとちょび氏の膝当てを編んでほしかったり・・・。
またそれも相談に乗ってください~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/24 15:12 | edit

YOUさん☆

苗いくらするんだろう~~
今年はもう無理しないようにって神様のお告げよ~
いろいろ頑張りすぎたんだよ。

道の駅の原木椎茸は採れたてだからおいしいよね~
うちのスーパーで売っている6個400円の原木椎茸は、
日持ちはするけど、味は今一つだよ。
本当に原木か怪しいもんだ。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/24 15:15 | edit

ginfooさん☆

ソラマメ、しばらく様子見ますわ~
ソラマメも芯を摘んで、脇芽を出すタイプだから、
もう少し大きくなったら勝手に脇芽が出てくるかもって期待してます。

原木はね、うちもあっという間にできなくなったよ。
もう、きーーーーっってなって燃やしてやった!ww
この苗床、お代わり苗床だと980円なの(送料込み)
絶対お安い!
味もめっちゃおいしいのよ。
スーパーで売っている原木椎茸よりうまい。
たくさん取れても冷凍保存方法教えてもらったのでもう怖いものなし!w
これはまねして~~~

ちょび氏はほんに・・・・いろいろありすぎですわ。
ゴールは目の前だったのにねぇ・・・・・。(*´;ェ;`*)

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/24 15:18 | edit

路地猫さん☆

こっちも寒いよ~~
今日は午前中工事が入ったので、全室つーつーで寒い!
薪ストボーボー焚いても寒かったっす。

一瞬積もったけど、すぐに雨になって助かったよ。

ちょび氏、今度こそ完全に毛が生えそろうまでは!
1mmくらいでもかさぶたが気になったんだろうなぁ~
回復した手の皮膚はやわらかいのかしら・・・。

シイタケきっとだからマンションでもできますよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/24 15:21 | edit

はなくろさん☆

そーなのそーなの。
ちょっと気になったので、舐めつくしてやったぜ!みたいな・・・。
今までなめれなかったうっぷんをはらしたつーか。

次は完全に毛がみっちり生えるまでキープしておきます。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/24 15:23 | edit

殿ママさん☆

うちのほうは一瞬積もりました。
そのあと雨になったから解けちゃったけどね。
良かった・・・・でも寒い・・・・・。

小さいかさぶたが一かけらあったんだよ。
それが気になって相当舐めたらしい・・・・。
私がうっかりしてましたわ・・・・。

チビ、行ったんだ~~
寂しいね。
茶与ちゃんと班ちゃんは平和でしょうけどw

薪割りお待ちしてます!
今週来週はちょっと忙しいのだけれど、
天気が良くなったらランチがてら割にきて~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/24 15:26 | edit

豆類とジャガイモは葉焼けに強い

たぶん、つつがなく育つと思うよ、そら豆くん。
水のやりすぎに注意してね。
ジャガイモなんか霜に当たって新芽が全部黒くなっても、
次が出てきてちゃんと普通のに収穫できる。
枝豆だって発芽の双葉を全部鳩に食われても、
芯が「残ってればそれなりに育つし。


ちょび氏のひざあて?
編んだり織ったり繕ったりで出来るものなら何でも作るけど、
猫ってとにかく滑るから、後肢の膝にだけあてたくても、
結局、サロペットみたいに、肩から繋げてずり落対策しなきゃならないよ。
その辺の工夫があるなら教えてくれれば対処してみるけど。

編むなら靴下位なら年内OKだし、織るのも年内オッケーかな。
希望があったらお申し付けくだされ。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/11/24 21:30 | edit

落葉松さん☆

良かった!
昨日はこちら雪で、豆類だけは小さいからビニールかけておきました。
うまく育ってくれ~~

ちょび氏、ナックリングが進んでしまって、
足がもう伸びなくなっているんですよ。
なので、ひざを曲げた形のすねあてならずり落ちないかなぁと。
漠然と考えているだけなので、
一回フリースみたいなのでお試しを作ってみて、
それがうまくいけばお願いしようかなぁ~
あと、キムチもwww

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/25 09:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1053-3bdeb633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop