田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »クワイを収穫&冬野菜準備

クワイを収穫&冬野菜準備  

寒かったり~暑かったり~~


また寒かったり~、暑かったり~~


 


 


どっちやねん!!??ヽ(#`Д´)ノ


 


っていう気候が続いていますが、お元気ですかぁ~


 


 


劇的に遅いんだけれども・・・・・

やっと葉物野菜を地植えにしましたよ。


 

161114-3.jpg

レタス、白菜。


 

161114-4.jpg

小松菜、青梗菜


 


今年はいろいろやらずに、4点集中!

しかし、昨年は11月末にして、もうレタスとか収穫していたような・・・・。

こんなに小さくて大丈夫か心配ですが・・・・。

今年はギューギューで頑張っていただきたい!


なんせ、葉物野菜、スーパーで買いにくいくらい高い!!


 


161114-5.jpg

寒冷紗をかけておきました。


 


 


 


今年の春だったか、

いきなり友人から「クワイのタネほしいって言ってたよね」

という前書きから、くわいのタネが5個届く。


 


くわいのタネ・・・・・・・


う~~~~ん・・・・・・。


私がボケたのか、彼女がボケたのかわからないけど、

せっかくいただいたので育て方を検索して育ててみました!


 


で、地上部が枯れて、水を抜いて半月ほどたったので掘り返す。


 


 

161114-6.jpg

きゃぁ~~~、感動!


ちゃんとクワイが出来ている!!(≧∇≦)


 


161114-7.jpg

いただいた種の倍くらいある大きさまで立派に育ってくれました。


お正月まで取っておくほうが良いのかしら??

保存方法はどうやるんだろう??

また調べなくては・・・・・

基本的にお芋だから土にまぶしておけば大丈夫かなぁ?


 


そのほか、くわいチップスがおいしいよという話も聞いたので、

さっそく近々やってみる予定!


 


 

161114-2.jpg

春野菜の絹さや、ソラマメも芽が出ましたよ~


この子らを地植えにしたら、冬野菜の作業はいったん終了です!

うかうかして、もう冬になっちゃったよ。

本来秋にやるものなのにね~~~。

とはいえ、今年の秋は暑かったので、なんだかまだいいかっ、ってなっちゃったよね。


 


無事に収穫までこぎつけますように・・・・・。


 


さて、先週収穫したショウガの一部を、来年用の種しょうがとして保存します。


161114-1.jpg

こんな感じで発泡スチロールの箱にビニール、土を入れて、

ショウガを埋めて保管します。


15度以下にならないところでの保管です。

今は玄関に置いてありますが、もっと寒くなったら母屋の納戸かな。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→また来年もショウガ祭り予定w

 



 


今年はフェイジョアが少ないなぁ~。

春先に起枝整理したからかな?


とはいえ、よく見るとあちこちに落ちています。


161114-8.jpg


食べるほど大きくもないので、今年もフェイジョア酒かなぁ~


 


 


 


ちょび氏の補液の場所が、

今まではストーブの横だったんだけど、

薪ストシーズンインしてからは、物が多いので補液場所を変更。


 


しかしそこにはスポットライトがないので、針を刺すのが見えにくい。

で、ヤフオクで壁付けのアームスタンドを購入。


しかし、素人にはちょっと取り付けがむつかしい。

ケーブルが10センチくらいしかなく、スイッチもない・・・・・


 


どうしようかかっちゃんに相談するも、私ではうまくできそうもない。


で、よく見たら、付けようと思ったところにスイッチがあり、

2個遊んでいる(つながってない)スイッチがあること思い出した。


 


それならばと、家の工事をしてくれた電気屋さんに電話してみる。


一応現場見に行かせます~って1時間後に来てくれて、

そのままやっちゃえるので、付けていきますね。って。


 


161114-9.jpg

いいじゃないか!!

スイッチに遊びがあるとこういう便利なことがあるんだねぇ~


照明器具自体は、台座がぐらつくし、いまいちだけれども、

気に入らなければ照明器具を取り換えるだけで行けるしね~

壁の中配線できれいに収まってくれたのでよかったよ。


 


これで目が老眼のおかんでも針を刺すの大丈夫だね。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→すぐ動いてくれる電気屋さんでよかった。


 


 


昨日は暑かったけど、

毎日薪スト焚いていると、焚かないと寒いし~~ってなる。


で焚いちゃうと。。。。。。。暑すぎる(;′Д`)ノ


 

161114-10.jpg

ストーブからだいぶ離れたところまで避難しているお二人・・・・w


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→暑さの加減はねぇ・・・・


 


 


いま、2年半物のずぼ薪を焚いているんだけれども。

火持ちしないかなと思いきや、これが意外にいい薪でした。

物はクヌギもあれば桜や雑木なんだけどね。


 


薪は2年から3年物くらいが良いような気がする。

以前5年以上ものもらったけど、虫食いもひどかったのか??

あまり火持ちが良いという感じはしなかったなぁ~

そうなると管理が大変だよね


まぁ5年も置く場所無いから考える必要はないけどww


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

割って2夏、まるっぽで3夏かな。

丸っぽは乾きが遅いから、人の腕位の太さなら3夏干さないとシューシューいうね、この辺りじゃ。
そちらは気温も高いし冬場の感想度合いも強いから2夏でいいのかしらね。

でも、どの素材でも3夏が限界かもね、虫が入るし火力も落ちるし。
かといってね、頂けるときには多くてもなんでも受け入れていかなきゃならないから、なかなかやりくりが大変だよね。
まぁ、足りなくて焚けないよりははるかにましなんだから良しとしなきゃさ(笑)


落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/11/14 20:03 | edit

薪ストーブは温度の管理は難しそうですよね、つけたら暑いって感じる季節は様子をみてエアコン併用かな?
ご飯食べたら暖かくなったから消してーってわけにいかないもんね(・-・)
あぁーでも薪ストーブ憧れる・・・・・ほんとはじめさんちにお邪魔してからずっとずっと羨ましくてww
スイッチの遊びはあると便利ですよね(・∀・)

はなくろ #- | URL
2016/11/15 09:28 | edit

落葉松さん☆

やっぱずぼ薪は3年ですか~
2年半でほとんど大丈夫なんだけど、
昨夜焚いたのに一本ダメダメ君がいました・・・・
くすぶってた~~~(;′Д`)ノ

やはり3年がいいですね~。
私も5年たってやっと実感してきました。
もう5年物の薪をいただくこともないでしょうが・・・w
でも、割る手間がないのがいいけど~
いま、山積みになっている原木は優に1シーズン分ある。。。
ほんと何とかしなくちゃと焦る毎日。


はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/15 10:20 | edit

はなくろさん☆

そーそー。
付けたら暑い季節はエアコンで十分だし、
もしくは窓開ける・・・・ww

不動産屋さんとかやっていると、
いろんな地主さんや大家さんから原木もらえそうだから、
後は旦那に頑張ってもらえばぁ~~
猫が喜ぶよwwうひひw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/15 10:22 | edit

クワイ河マーチ!(って誰も知らないか?)
缶詰のしか食べたことなーい! 地下に育つものなのね!?
りんごの一種だと思っていたわ(っていうのは冗談ですが)。

青物もいっぱいで羨ましーい。レタス売るほどあるねー。
ショウガなんて、来年の種ショウガ用にとっておくのが
うちの全収穫高くらいあるという。。。
来年はどーしようかなあ。種ショウガ高いしー・・・

あーあ、ソラマメもええわねえー・
そういえば、2週間くらい前にまいたスナックエンドウ、
なんにも出てこない。鳥に食べられちゃったのかなあ!?

ginfoo #- | URL
2016/11/15 12:40 | edit

そうか、薪ストーブは、こういうびみょ~な気温の時が難しいんですねぇ。
あとはやっぱり薪割りか。
でも稼働中の薪ストーブの画像は、すごく気持ちよさそうでうらやましいです。
ちょび氏とミカちゃんの距離の取り方が、いろいろ物語ってますね(笑)。

くわい、産地ではいろいろ料理に使っているそうですね。
チップスもおいしそうでした。
が、私、食べたことがないのです。
どんな味で食感なんでしょう。見た目から推察すると里芋系?

きつね #- | URL
2016/11/15 15:44 | edit

ほんと野菜…高い~
うちも植えてるレタスで助かってますぅ~
小松菜とかほうれん草とかも
一回やったけど虫害がとんでもなくて…(^-^;

フェイジョアだぁ(●^o^●)
今年もお酒にするんですねっw
ついでに詳しい記事にして~!
↑今からはじめさんの過去記事探そうとおもってたけど~(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/11/16 09:42 | edit

今過去記事見つけてきましたっw
さっそくやりますぅ(●^o^●)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/11/16 09:44 | edit

ginfooさん☆

> クワイ河マーチ!(って誰も知らないか?)
ごめん・・・しらない(;′Д`)ノ

クワイって、水中(泥)なんすよ~~
土を入れたプランターに栓をして、水をずっとはった状態に保っているだけ。
2回くらい牛糞堆肥を入れたかなぁ~って感じ。簡単でしたよ。

青物、あまりにも小さいので育つかなぁ~~
ちょっち心配・・・・・。
売るほどできたらいいけど・・・・ww

種しょうが、2個くらい残せるといいけどねぇ~
そしたらプランターでも栽培できるしね。

2週間たっても出てこない!!??
う~~~ん、ちょっと掘り返してみたら?
うちは豆類は絶対種まいたらネットはります。
鳥防止!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/16 09:59 | edit

きつねさん☆

温度管理は・・・・・
まず脱ぐ!それでも熱いと廊下の扉あける。
大概それで大丈夫だけど、それでも暑かったら窓開ける(笑)
薪割りも大変だけれども、
でも一度味わっちゃうとエアコンに戻れない~
朝起きてリビングが暖かいというのがうれしい。

くわいチップス、めっちゃおいしかったです!!
あれ以上にうまいチップスはないんじゃないかというくらいww
甘みがあってサックサクで、ふり塩といい塩梅でしたよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/16 10:02 | edit

YOUさん☆

青物野菜、高いよねぇ・・・・
畑に野菜があるとちょっと安心する。
害虫かぁ~~
うちは寒冷紗かけちゃうからかな?今のところ毎年大丈夫。

フェイジョア、今年もフェイジョア酒だよ。
1L~2Lくらいにはなるかなぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/16 10:05 | edit

YOUさん☆

おお、私も検索してみよw
もう忘れてるので、いつも適当だし・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/16 10:06 | edit

コンニチハ!

もうクワイが収穫できるのですかっ。
うちは密植しすぎてダメな予感で放置プレイ中です。
でも試しに掘ってみます。
クワイチップス、美味しいそうですね♪ 裏山歯科!
生姜の保存、うまくいったためしがありません。
薪ストーブがあれば、凍結知らずですね。

gerogero #8klwOKB6 | URL
2016/11/17 09:43 | edit

gerogeroさん☆

いやいや、うちなんかプランターですから。
根っこ密集過ぎて土なんてなくなってましたよ。
地植えなら期待できるんじゃ!!??

くわいチップス、めっちゃおいしかったですよ!
ぜひやってみて~

ショウガの保存は、屋内がいいように思います。
いろんな部屋に温度計おいて、
その時期にあったところに運んでますよ。
そのくらいの手間で一冬越せます。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/17 10:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1052-fdf0652b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop